看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事つらい…(自分の中ではできるようになったことが少しずつ、ふえてるとは思うのですが、そこが全く認めて貰えず…)

<2015年10月24日 受信>
件名:仕事つらい…(自分の中ではできるようになったことが少しずつ、ふえてるとは思うのですが、そこが全く認めて貰えず…)
投稿者:りんご

最近、転職しました。看護師歴は8年目です。元々、仕事を覚えるのが遅いタイプで毎日仕事から帰宅すると、教わったことを復習して、メモ帳にまとめたりしてます。
次の日仕事に行って、前日に復習したことを発揮しようとしますが、ダブルで付いていただいている先輩看護師の方から見ると、教えたことが全くできてないと言われてしまいます。ちなみに、現在の職場に転職してまだ3週間程です。
自分の中ではできるようになったことが少しずつ、ふえてるとは思うのですが、そこが全く認めて貰えず、毎日落ち込みと悔しさでいっぱいです。ちなみに、職場は透析専門のクリニックです。プライミングを今教わってやってますが、出来てきてるのに、全然できてないと言われます。まだ、穿刺はしてませんが、返血や穿刺後の接続はやってます。
今後も「仕事が覚えられない人 仕事が遅い、出来ない人」というレッテルを今後も貼られそうで本当に嫌になります。
アドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:透析看護師経験あり

プライミングができてる、とあなたは判断しているようですが、他の人はそういう評価をしていない。
あなたは透析初めてですか?
初めてならば、何を持ってしてできていると自己評価しているのか、疑問です。
なんとなくできている、はできているうちには入りません。
抗凝固剤のあつかい、プライミング前後の確認ポイントを踏まえる、ラインや透析器の扱い、これらが一人で最後まで、一通りきちんとできないと、できているうちには入りません。プライミングは、一つ一つの作業を切り取って、部分的にできている、と判断する技術ではないからです。接続や回収にしても、やっているとはいえども、一連の流れの一部分。その部分だけできても、できた、とはいえません。完成系ではないのです。
加えてそれぞれの施設の基準に達してないと、できてない、とみなされます。
透析経験者なら、プライミングは機械ややり方が違えど、基本はかわらないので、できていると判断してもおかしくは感じません。その場合、どこまでできればいいのか、聞いてみるべきです。


No.2
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>出来てきてるのに、全然できてないと言われます

おかしいですよね?自分では出来ていると思っているのですよね?でも出来ていないと言われるには理由があると思うのです。
それを聞いてみましたか?どこが出来ていないのかをきちんと教えてもらわないと、同じことの繰り返しです。

少しずつ出来ることが増えていると実感できているのもいいことだと思います。でも、自分だけがそう思っているものなのか、それとも先輩が自分と同じくらい仕事してないと出来ると認めない考えなのか、「認める」ことの基準が違う気がします。


No.3
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が出来ていると思っても、ベテランの方からすれば出来ていないように見えている…と言う事でしょうか?
どっちみち、それはイコール「出来ていない」と言う事だと思いますよ
「私は出来ていると思っているから!」ではなく、「出来ていない」と言っている方に理由、というか、出来ていない場所をアドバイスしてもらったりとかはしたのでしょうか?
もしかすると、あなたが見落としていただけで、本当に出来ていないのかもしれませんよ

一度、メモ帳にまとめたものをチェックしてもらうのも良いのではないですか?
もしかすると、そこからして先輩とずれが生じているのかも……
自分のメモって、見てもらうのかなり勇気が要りますけど(私も前職場でチェックしてもらいましたが、ずっとドキドキしてました)、見てもらってから自分が間違っている部分や、もっと効率のいいやり方とか、アドバイスもらえると思います


私も今、透析クリニックに転職予定です(あくまで予定ですが)
お互い、頑張りましょう!!


No.4
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しづつではなくて、教えられたことは全部、メモを見ないで出来るようになれば、全然できていないと評価はされないと思います。

メモを見て、復習も大切ですが、自宅で一つ一つの動作を止まることなく出来るようにイメージトレーニングを何度もすることが大切です。

レッテルではなくて、必要な技量まで達していない事実なのだと思います。

具体的に何処ができていないのか確認しましょう。
その出来ていない項目について、どのように勉強や練習をするといいのか、その点を先輩に確認してみましょう。
先輩に質問しにくい内容や勉強法が知りたい時に、掲示板のみんなに質問すると、自分自身が成長できる素敵なアドバイスがもらえると思います。

非常に基本的な事が出来ていたとして、一つ一つに対して褒めたりはしないですよ。
例えば、点滴の準備をするときに、シリンジに針をつけられたくらいで、新人さんを褒めたりしないですよね?
透析の分野において、りんごさんが出来ていると感じていることは、まだまだ非常に基本的なことなのです。

学生ではないので、一つ一つに対して認めてもらったり褒めてもらえるという発想はしないほうがいいですよ。

怒って指導してもらえるだけ幸せです。見放されると自分にプラスにはなりません。
謙虚に素直に指導を受け入れて、出来ていないことを教えてもらうことの方が、将来的に自分の宝になります。
辛くて悔しい時期ですが頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME