看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック面接に院長夫人

<2015年10月20日 受信>
件名:クリニック面接に院長夫人
投稿者:あきこ

先日、クリニックのオープニングスタッフの面接がありました。
過去にクリニックに勤めた際は院長とのゆるい面接だったのですが、
先日の面接は入室したら、人事担当の人?、院長、院長夫人、税理士と4人もいて一気に緊張してしまいました。人事の方が威圧感あり。話して数分で「自分の性格はどう思われますか?おとなしそうに見えますが」と言われ、完全に萎縮してしまいました。うまく返せなかったです。
帰って「ブランク10年だし、午前週3だし、保育園児はいるし、おとなしいってよく言われるし、いいとこ一つもないな。採用されるわけないな」と落ち込んでしましました。
おとなしいけど、まじめだし責任持って働くわい!
病棟3年、クリニック3年だけどお年寄りには「優しい、話しやすい、笑顔がいいね」と結構人気だったわい!
協調性、順応性、学びたい気持ち、めっちゃあるわいー!
と今なら言えますが。
まだ結果は出てませんが、なんか採用されたとしてもあの人事の方と一言も発しなかったけど裏で糸ひいてそうな綺麗な院長夫人がいると思うと萎縮してしまいそうで、断ってしまうかも。
情けない私。
院長は優しそうだし、面接待ちの他のスタッフ志望者の方たちもうまくやっていけそうな感じで、一緒に働きたい気持ちもあるんですが。

明日は、リハカフェデイサービスのオープニングスタッフの見学に行くのでそちらもしっかり見て決めたいと思います。

正直、ブランク10年で今クリニックで働かなければもう無理だろうという気持ちがありますが、私が目指すのはお年寄りの助けになりたい、介護に近いデイサービスかなぁとずっと思っています。今はクリニックに勤めたとしても、いずれはデイサービスで定年を迎えたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月20日 受信>
件名:やめたほうがいいかも
投稿者:匿名

普通、大規模な病院の採用試験の面接を除いて経営者や人事担当のみの面接なんですが。

>まだ結果は出てませんが、なんか採用されたとしてもあの人事の方と一言も発しなかったけど裏で糸ひいてそうな綺麗な院長夫人がいると思うと萎縮してしまいそうで、断ってしまうかも。

直感するなら早めに辞退しましょ。
他にも探せばあるはずですよ~。


No.2
<2015年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、クリニックかデイサービスで悩んでいます
今日はクリニックの方で面接予定です…緊張します
私も何かと緊張してしまうタイプなので、あきこさんの気持ちわかります
あとになって「ああ言えばよかった~」とか、凄く後悔します
ハロワで申し込んだ際に電話を代わっていただいたのですが、「専門看護の資格はありますか」と聞かれて「無いです」と答えた時に「あ、これダメかも」って思いましたね……一応面接は受けるのですが
私も雰囲気を見て、自分に合わなそうだと思ったらデイサービスの方検討したいと思っています

お互いに頑張りましょう


No.3
<2015年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験からして、ご夫婦で、院長、院長夫人の下で働かれるのは。。。

人柄によるものもあるのでしょうが。。。あんまりお勧めできません。


No.4
<2015年10月20日 受信>
件名:デイサービスを受けたら?
投稿者:匿名

クリニックはオープニングスタッフという事もあり、慎重に選びたいのでしょう。

昔は院長夫人が事務員をしたりチクチク看護師をいびったりしてましたが、昭和の話みたいですね。

…思うのですが、やりたい事がはっきりしているのに何故クリニックを?

介護施設は看護だけではなく介護職や利用者さん、管理者との兼ね合いもあり早く慣れておいた方がいいと思います。

合わない人は全く合わないですよ。


No.5
<2015年10月20日 受信>
件名:介護職と働く方が大変だと感じます
投稿者:匿名

クリニックは働いてみないとわかりませんが、威圧感を感じるくらいならまだいい方だと、わたしは思います。
わたしが少し働いていたクリニックでは、無資格の娘と息子が仕切っていて、看護師の仕事に細かく口出ししてきて、物凄くストレスでした。看護師がいつかず年中求人が出ています。
人事担当者と税理士さんがいらっしゃるなら風通しは悪くないのでは?


デイサービスは介護職の方たちと折り合いをつけて働くの、とーっても大変ですよ。まず単発の派遣でデイサービスの看護師がどんな扱いなのかを知るとよろしいかと思います。

わたしだったら直接雇用でデイサービスは絶対やめます。

いい就職が出来ますように。


No.6
<2015年10月21日 受信>
件名:主です。まだ迷っています。
投稿者:あきこ

みなさま、お返事ありがとうございます。
昨日、リハビリ特化デイサービスの見学に行ってきました。面接も兼ねたもので、仮採用のような形をいただき、あとは私の返事次第になっています。
というのは、勤務条件が希望から少し外れているため主人と相談ということで。9〜14時希望だが15時まで。土祝休み希望だがたまには出勤。オープニングのため当面は土祝休みですが、当面は常勤さん1人とパートの私。私は補助的な形だが、常勤さん休む日は私1人で勤務。リハビリとカフェ提供の二部制の小さなデイサービスですが、母体はしっかりした病院です。お話したケアマネージャーさんも話しやすい方で年齢層は38の私は真ん中辺りだと。
家族で過ごしたいし土曜は子供の病院受診などなにかとありそうですが月1〜2なら大丈夫ですが、祝は主人は仕事なんです。主人は3ヶ月に一回なら有給とるよ、と言ってくれましたが、有給とってもらってまで私が働くっていうことになんか違和感が。時間も保育園登園中めいいっぱいなのも夕方バタバタしそうで続くか心配です。

クリニックはまだ返事ありません。
オープニングスタッフ募集なので、医療電子カルテなどを扱っているパナ○○ック〜が開業にむけて採用も含めサポートされているみたいでその会社で面接でした。なのでしっかりしていたのかな?
緊張していて仕切っていた方の肩書きは見れませんでしたがもしかしたらその会社の採用担当の人かな?働き始めたらその人とは関わりないかな?
にしても院長夫人が同席していたということは夫人は何かしら関わってくることになるんでしょうか?こわそうな夫人ではありませんでしたが何も話されなかったのが逆にこわかった。

目的が決まっているのになぜ、クリニック?ですね。
ブランク10年もあるためクリニック復帰は今しかないかなと思いました。あとは、今保育園の子が入学する3年後、また働き方を変え低学年の間は派遣バイトをしようかなと。そのためには注射もできるようになっていたほうが職探しの幅が広がるし。そして高学年になったらデイサービスか介護認定調査員の仕事につきたいな、といちおう考えているんです。
以前クリニックで働き、クリニックでの仕事は好きだなと思ったので応募しました。
デイサービスは気になりつつもこちらでいいコメントをあまり見ないので心配なのもあり。

長くなりましたが、まだまだご意見あればよろしくお願いします。
私としては、一晩考えてクリニック採用されたらクリニック、ダメだったら昨日のデイサービスかなと思っていたんですが、みなさまの意見読んだらまた揺れてきちゃいました(^^;;


No.7
<2015年10月21日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:あきこ

似ていますね〜
クリニックとデイサービスで迷っているところ、緊張しちゃうところ。
マイナスなこと言われると自信なくしちゃいますよね、、
その点デイサービスはあまり看護師が寄りつかないのか?ウェルカムな感じでした。
でもウェルカムすぎて不審になってます(^^;;
私はブランク10年もあるので、専業主婦がながすぎて外で働くこと自体にすごく勇気がいります(>_<)最近考えすぎて疲れています。
でも今、縁のあったクリニックかデイサービスで決めて、まず1年は頑張りたいと思ってます。どちらもオープニングスタッフで見つけられたのはきっと何かの縁☆どちらに決まるかはまだわかりませんが(^^;;

面接頑張ってくださいね!!!
いい縁に巡り会えたらいいですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME