看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職の時期について(転職後、どれぐらいしてから入籍、結婚式をされましたか?またその際に転職後の上司は結婚式に招待しましたか?)

<2015年10月19日 受信>
件名:再就職の時期について(転職後、どれぐらいしてから入籍、結婚式をされましたか?またその際に転職後の上司は結婚式に招待しましたか?)
投稿者:匿名

結婚を機に転職した方へ質問です。
転職後、どれぐらいしてから入籍、結婚式をされましたか?またその際に転職後の上司は結婚式に招待しましたか?
結婚が決まっていて今まで働いていた職場を退職しました。結婚後も看護師は続けたいため再就職を考えています。また、いずれは子供も欲しいため育休取得のことも考え早く転職したほうが良いのではと思っています。でも転職してすぐに結婚は会社側にとってはどうなのかと思い再就職時期について悩んでいます。ちなみに結婚式の日程は決まっていて半年後です。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おめでとうございます。
前に働かれてたところはどれくらいお勤めになってたんでしょう。
そして入籍前に(結婚)退職されたのですね。なんかもったいない気がしました。
元働いてた病院で結婚休暇とって辞めた方が本来なら結婚おめでとう!お疲れ様!って同僚から祝福されたのでは?
そして結婚休暇取得して、病院から結婚お祝い金とかもらえたんじゃないですか?
新しく就職した病院でまだ人間関係もできてないのに結婚するので式に来てくださいって言われても正直私なら困ります。そして就職間もなく結婚休暇取得するのですよね。
あまりいい顔されないのでは?
みんながみんな寛大な人ではないと思いますけど・・・・・・・
投稿者さんの場合結婚式の日取り決まってるんですよね。結婚式を終えきちんと看護師の免許証も改姓してから就職したほうがいいのでは?!って思いました。


No.2
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚約おめでとうございます。

看護師って、転職しやすいので、結婚をきっかけに退職して新しい職場に移動するとかよくありますよ。

入職して2~3か月で入籍して、一年以内に結婚式をしている方が多い印象です。
人それぞれですが、入職して間もないので申し訳ないという理由で、病棟の師長と主任だけを招待している方もいますし、師長と相談をして人数調整をしている方もいます。

移動したばかりで結婚式をする看護師もいますが、前の病棟のスタッフの方が長期間一緒に働いていたから、そちらをメインで招待して、移動先の病棟では師長と主任だけの場合もあります。

皆さん、入職してから職場の今までの方はどうしていたのか師長に相談をして決めています。

私の同期は、先に結婚式場を抑えたのですが、その職場は、日勤が全員招待できるように、開始時間を18時半からの遅い時間にしているらしく、結婚式場を変更した子もいます。

まずは、入職してから相談しやすい先輩(既婚者でその病棟で長く勤務しているボス的な看護師)や師長に相談してから進めたほうがいいかなと思います。

一日も早く就職しないと、育児休暇取得できないので、悩まなくて大丈夫です。早めに就職しましょう。


No.3
<2015年10月21日 受信>
件名:NO1さんへ
投稿者:トピ主です

アドバイスありがとうございます。
前の職場は4年間勤めていましたが結婚が決まり引っ越したので通勤がやや難しい、結婚後に退職予定なら結婚休暇はあげれないと言われ退職しました。
確かに入社してまだ人間関係も確立しない時期に結婚式呼ばれても困りますよね。式の日はズラせないので就職時期を検討したいと思います。貴重な意見ありがとうございました。


No.4
<2015年10月21日 受信>
件名:NO2さんへ
投稿者:トピ主です

具体的なアドバイスありがとうございます。
職場によっても結婚式の招待客とかさまざまなんですね。もし転職が決まったら上司に相談するのも一つだと気づけました。参考にさせていただきます。貴重な意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME