看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師→看護師への転職について(夜勤など激務に耐えられるのか、今後保健師として復職できるのか、不安で仕方ありません)

<2015年10月18日 受信>
件名:保健師→看護師への転職について(夜勤など激務に耐えられるのか、今後保健師として復職できるのか、不安で仕方ありません)
投稿者:保健師

初めまして。健診センターで働く25歳三年目保健師です。
どうかアドバイスをいただきたいです。

以前から看護師の仕事に興味がありました。
特定保健指導や健康相談など日々の保健師業務を行う中で、一度看護師として臨床経験をつみ、3次予防に触れて今後の保健師業務に活かしたいという思いが強くなりました。
今の時点ではいずれまた保健師として働きたいという気持ちが強いので、年齢制限も考慮し今回がラストチャンスだと思いました。
既に看護師採用試験を受け、大学病院から内定をいただいています。

しかし内定をいただいてから、周囲の強い反対やインターネット上の情報から看護師に挑戦することが怖くなってしまいました。
現在の職場環境に不満はありません。夜勤など激務に耐えられるのか、今後保健師として復職できるのか、不安で仕方ありません。
悩みに悩み、どうすればよいのかわからなくなってしまい、この場をお借りしてご意見を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 保健師をしているなら、そのまま今の職場で仕事を続けたほうがいいです。

 友人で苦労して保健師の資格をとっても、採用試験を何回うけてもうからず、募集1人に受験者100人とかくるらしく…。受からないから仕方なく、臨時採用でずっとつないでました。
 いまの職場が嫌でこのまま看護師でいいわと思うなら転職してもいいですが…。数年後に戻りたいときにおそらく戻れず後悔されるような気がします。


No.2
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして自分でラストチャンスと決めてしまったのですか?
まだまだラストには程遠いですよ(笑)あなたの年齢でラストだったら、私はとっくに終わってます…悲しい。
まだ若いのだから、看護師の経験を数年したとしても、その後も保健師に十分戻れると思います。
せっかく内定をもらっているのならやってみてください。いい経験になると思いますよ。
もし今怖くて止めたとしても、またいつかやりたくなったり、やってみたいと思ったり、あの時若い時にやっておけばと思うときがきそうな感じがします。
今チャンスと思ったら、ぜひやってほしいです。


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:お二人の方、有難うございます。
投稿者:主

親身なアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
両面からのご意見も参考にその後心の中で整理をつけ、まだチャンスはあると考えて、
後悔しないよう看護師にチャレンジすることに決めました。

家族にも会ってその旨を話したのですが、決心後も説得の連絡が絶えません。あまりにも無謀で、再就職は不可能、何を考えているのかわからない、家族はお前の幸せを願っている…など、心配して言ってくれているのは承知ですが、大切な人からの反対で精神的に辛いです。私がしようとしていることはそんなに無謀なのでしょうか。


No.4
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40前で保健師になりました。主さんはまだ25歳ですよね?2~3年臨床頑張ったとしてもまだ30前。保健師に戻れるチャンスは十分あると思います。
健診センターでの経験があるということですから、特定保健指導なども経験されてるのでは?公務員としての市町村保健師でも重宝されると思います。成人保健担当や、国保担当になると特定健診ありますので。臨床経験を積めば、産業保健師としても声がかかるかもしれません。
臨床は患者さんの命がかかってますし、夜勤もあるのでキツいとは思います。しかし経験することがマイナスになるとは思いませんし、保健師に戻れないということもありません。
私は行政保健師ですが、公務員試験としての倍率は高いけど、現場は常に人手不足なんです。産休や育休で休む人多いですし、閉鎖的な世界でもあるのでメンタル病んで休職する人もいます。定年待たず退職する人も多いですし。非常勤で採用されて気に入られ、本試験受けて正規職員になる人もいます。
経験を積んで、いつか保健師に戻るんだという強い気持ちがあれば必ず戻れます。
私は土日祝日休みの生活を捨てたくないので臨床には行きませんでしたが…頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME