看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抗癌剤を流す時間について(6分から10分の誤差があります。これでは薬の正しい効果が得られないのではないでしょうか?)

<2015年10月17日 受信>
件名:抗癌剤を流す時間について(6分から10分の誤差があります。これでは薬の正しい効果が得られないのではないでしょうか?)
投稿者:ポンコツパンダ

乳癌転移の為ハラベェンを使用しています。医師の指示は5分で流すときまっているのですが、毎回毎回その時のケモ室の混み具合や担当患者の投薬切替等と重なったりして6分から10分の誤差があります。これでは薬の正しい効果が得られないのではないでしょうか?これから長い付き合いにケモ室なので波風は立てたくないし、その方はラインを取るのがバッグンに上手な方です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担当の看護師に聞いてみていいと思いますよ。

ハラヴェンは、比較的新しい薬です。私自身は、婦人科の経験がないので、ハラヴェンを使用したことがないので、間違った知識の可能性もありますが、参考までも書かせていただきます。

添付文章には、2~5分で投与と書かれています。
エーザイという会社が製作をしているようで、ホームページを確認しましたが、投与時間の根拠は書かれていませんでした。
新しい薬のためか、よくある質問などの項目も準備中になっています。

臨床実験自体が、2分~5分の投与で行われているようなので、5分以上についてのデータがないのかもしれませんが、詳しくは分かりません。

ただし、薬によっては、10分で投与するようなものがあり、この薬は、投与時間が長くなると副作用が強くなるというデータがあり、時間を厳守して投与します。

ハラヴェンについては、根拠が書かれていなかったので、正直、分かりません。

しかし、患者さんの勘違いの可能性もあります。点滴は生理食塩水だけを使用していて、横の接続から抗がん剤を使用している場合は、実は時間内に終了していることもあります。

「5分以上でも大丈夫なんですか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、何かの勘違いかもしれません。時間内で終わっていますよ~って言われる可能性があります。
もし勘違いではなかった場合、その看護師も今後時間厳守で終わらせるように気にかけてくれると思います。

血管が細くて点滴の速度をどうしても速められない場合もあります。それは、看護師の問題ではなくて、患者さんの血管の問題です。
本当に5分以内で投与が必要な場合は、ハラヴェンは注射でも可能なようです。しかし、注射への変更は医師の指示が必要なので、医師に相談する必要があります。

どちらにしても、直接患者さんと関わっている看護師に確認することが大切なのかなと思います。お互いの信頼関係のためにも、聞いてみてくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME