看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスを宜しくお願い致します(出産か再就職か…働きたいけれど子供も授かりたい…ジレンマです。毎日家にいると、頭がおかしくなりそうです。)

<2015年10月16日 受信>
件名:アドバイスを宜しくお願い致します(出産か再就職か…働きたいけれど子供も授かりたい…ジレンマです。毎日家にいると、頭がおかしくなりそうです。)
投稿者:けい

介護士を経て准看護師免許取得後、老健勤務4年(新卒で病院へ入職された方は何故老健へと思われるかもしれませんが、介護士時代から老年看護が本当に好きでした。入職当時何も分からない私に看護・介護の先輩方が厳しく・時に優しく教えて下さり、プライベートでも相談出来る仲間もでき、入所者様の笑顔に支えられて過ごせました。しんどかった時も有りましたが、退職した今、笑いながら楽しく仕事していた日々を思い出します)、しかし結婚にて通勤困難な為退職し、すぐに妊娠しましたが稽留流産しました。僅かな妊娠期間中と流産後は主人の仕事の手伝い(看護とは関係有りません)を半年程させて貰っていました。流産後の気分転換になり助かったのですが、どこか落ち着かないと言うか、看護の仕事をしていない事に焦りを感じていました。また、フルタイムで今迄働いていた為、自分で収入を得られない事、家事はしていますが一日の時間が余ってしまい自分は何をしているんだろう・このままでは人間として腐ってしまうのでは無いかと常に焦燥感を感じてしまいます。
主人の手伝いも今月で終わる為、新たに再就職しようか・再度妊娠希望するか悩んで鬱々と日々を過ごしているもうすぐ32歳です。産婦人科の先生には、新たに妊娠しても問題無いと言われています。
実は、老健退職後、療養型病院へ入職が決まっていたのですが、妊娠が発覚し、御迷惑を掛けてしまう為入職を辞退しました。病棟経験の無い私を採用して下さった病院へは本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。これも何かのタイミングだったんだと周囲に声を掛けて頂き、よし母になるぞ!と準備していたところ流産してしまい、今どうしてよいか分かりません。
出産か再就職か…働きたいけれど子供も授かりたい…ジレンマです。毎日家にいると、頭がおかしくなりそうです。皆様ならどうされますか。分かり辛い文章で申し訳有りません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月16日 受信>
件名:まずは扶養内で
投稿者:白いたぬき

まずは扶養内で働くのを始めてみてはいかがですか?

働きながらでも、妊娠はする時はしますし。もんもんと過ごしている今よりは働いた方が気持ちが楽かもしれません。

好きな介護業界の看護師から始めてみるのをオススメします。


No.2
<2015年10月16日 受信>
件名:お気持ちわかります。
投稿者:パル

こんにちは、私も共通することで悩んでいます!きっとこのことで悩んでいる人って他にもいるんでしょうね^^;

私がけいさんの立場だったら、派遣で働くと思います。私は29歳で総合病院で6年働き、退職して派遣で数カ月働きました。
32歳とのことで妊活もしたいし、働きたいとなると、パートや常勤だと最低でも一年は働かないと職場もいい顔しないのかな?と思います。妊娠、出産のタイミングが後々で良いのならそれもありかとは思います。

働きながら妊活となると派遣のほうがいいです。派遣の仕事はだいたい3ヶ月〜とか単発なら1日とかもあります。もし妊娠したら働けるなら続けたらいいし、無理なら更新しなければいいし、自分で選べます。
派遣の仕事は介護施設の募集も多いので一度求人検索されてはどうでしょうか?


No.3
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

辛い思いをされましたね。
助けてくれるご主人やお仕事があってよかったですね。

次の妊娠に意欲的で経済的に余裕があるなら、もう少しゆっくりしてもいいのかなと思いますが、けいさんの文面を拝見する限り、パートで働くのはいかがでしょう?
妊娠も仕事も焦っていますよね?
どちらの気持ちもわかります。でも、焦っているときってなかなか妊娠しないんですよね…なぜか。
すぐにできればいいと思うのですが、わからないですもんね。
どちらも待ってばかりだから焦るのではないでしょうか。
いまできることをするとなれば、仕事かなと思うので、フルではなくてパートでしたらフルよりかは多少動きやすいかなと思います。
どちらかを行動にしていれば気持ちは落ち着くかな?


No.4
<2015年10月16日 受信>
件名:明けない空はないですよ
投稿者:bergamot_tea

けいさん、大変な辛い経験をされましたね。
やっと状況の整理とこれからのことを考えられるようになってきたところでしょうか。
少し働いてみるのもいいですよ。パートで、短時間などは如何でしょう。もちろん、ご主人と話し合って。
妊娠がわかったことで再就職先のへのご迷惑を考えるあたり、配慮と几帳面さを感じます。それゆえ、就職か妊娠かの二択で考えてるいるのかなとおもいます。どちらも、取り入れてみるというのも、ひとつですよ。老年期の皆さんに、癒されて。ご主人と二人の生活も楽しんでみて。
女性は、妊娠出産子育てにだけに関わらず、変化に富む人生を送る生き物だと思います。だからこそ、柔軟に働き方も生活の形も変化させていいと感じます。
と言うわたしは、40歳をいくつか過ぎて、未だに四苦八苦しながら家庭と仕事のあいだを行き来していますが、家庭と仕事が、そこそこ楽しいと感じる程度のバランスをイメージして日々を送っています。
これは、鬱病で得た知恵、教訓です。
応援しています。


No.5
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも家にじっとしてられないので、焦る気持ちわかります。

 とりあえず、就活して施設見学とかいってみてはどうですか?

 すぐに赤ちゃんがほしいと思ってもいつ妊娠するかわからないですし…。

 わたしの従妹で結婚して8年子供授からなかったという人もいるので。

 とりあえず出来ることからやってみていいと思います。


No.6
<2015年10月16日 受信>
件名:けいさんへ
投稿者:りんご

私もけいさんと全く同じ様な経験をちょっと前にしました。現在看護師歴8年目です。4年勤務した病院を一昨年退職し、1年休職中に、初めて妊娠し稽流流産しました。そして、流産後はしばらく仕事ができる精神状態ではなかったため、半年くらい経って職場復帰しました。流産はできれば経験したくないことではあるため、精神的にも身体的にも落ち着くまで時間はかかることです。私もこのままではダメになる。自殺してしまう。と思い仕事しようという気になりました。今は焦るかもしれないけど、ゆっくり自分の心と体と相談しながらでいいと思います。


No.7
<2015年10月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けい

皆様の暖かいお言葉に助けられました。どん詰まりになっていた視界が少し開けた気がします。あまりどちらも焦らずに、家族や友達との生活を大切にしながら、その時その時の状況・生き方に合わせた方法を見つけて、ゆっくりと進んで行きたいと思います。私の性格上、これからも人生つまずく事は多々有るんでしょうが、それも逆に楽しみながら強く生きて行けたらなぁと思います。お一人お一人、お忙しい中、アドバイスをして下さって本当にありがとうございます。皆さんに頂いた優しさ・思い遣りずっと忘れません。感謝です。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME