看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師と介護士の関係ってこんなものなんでしょうか?

<2015年10月16日 受信>
件名:准看護師と介護士の関係ってこんなものなんでしょうか?
投稿者:新人准看

私は、新人准看護師です。
老人介護保険施設で働いております。

業務に慣れてきたからなのか、最近リーダー業務を教えて頂きメインのリーダーを私、フォローで他の看護師さんと一緒にリーダーをしてます。
まだ、数回しかリーダー業務していないので申し送りとかも上手に出来ません……
今日も2階の利用者様が胸苦の訴えもあり、1階の観察室に移室となり、その移室になった方以外の申し送りを私が夜勤者の方に申し送り、移室になった方は一緒にリーダー業務についていた看護主任さんに申し送って頂きたのですが、業務終了時の全体申し送りでは移室になった方の申し送りも私が行い、足りないところを看護主任さんがフォローしてくれたんです。
そしたら、私が苦手としている介護士さんが「やっぱ全然ちゃうな」って申し送り中に他の介護士さんと話してたんです!!
確かにリーダー業務は最近やったばかりなので、よくリーダー業務に入っている看護主任さんよりも状況は把握できてませんが、自分なりにも慣れないリーダー業務を頑張ってやっているので、すごく凹みます。

業務終了後、リーダー業務を一緒にやっていた看護主任さんともう1人の看護師さんと話していた際に、その介護士さんが別の介護士さんにボロクソ言っていたという話になったので、申し送りの時に私もその人に申し送りのことを陰で言われたことを伝えると「介護さんにそんなこと言われる筋合いはないから気にしなくていい。最初から完璧に出来る人はいない」と言われ、少し心が軽くなりましたが、その介護士さんには結構陰で言っているのが聞こえてきますし、以前処置の時にその人の前を走ったら舌打ちされたこともあるのですごくムカつきます!!
准看護師と介護士の関係ってこんなものなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 うちの施設もヘルパー、勘違い入ってる人かなり多いです。准看さんはひどい扱いになってます。ヘルパーから「准看なんか、バカばっかりや!」と直接いわれ、准看さんキレてました。

 ものすごく仲悪いので仕方ないです。気にせず頑張って下さい。


No.2
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と介護士というよりも、人同士のトラブルというかんじでしょうか。

合わない人がいてて当然と思って、他に楽しみを見つけてください。気持ちに余裕を持って動くのが1番いいと思うから(^-^)


No.3
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先ず、准看護師で卒後一年目の新人がリーダー業務をすること自体が問題です。
教育体制が整っていない環境ですね。
新卒で高齢者施設というのは難しいのですよ。本来、色んな科で経験をしてから向かう先が施設です。
何故なら、医療行為が少ないため利用者の疾患が見えにくいくく、急変が予測し辛い部門ですから。
逆に言えば、施設で育った准看護師はほぼ医療行為のできないままで終わるということ。
そういったことを介護職の方たちは本当によく突いてくるんです。
施設の中では看護と介護は水と油の関係です。似ている業務が多い分交われず反発し合うことが多いものです。
そこを上手く、混ぜ合わせるか綺麗に分断させるかは看護職の知識や経験によるものとなります。

あなたのコメントの中には「自分は看護職だから介護の人達に言われる筋合いはない」という上から目線な感情が見え隠れしています。
あなたをフォローしているのは指導者の主任だけではなく、そこの介護士さん達もなのです。
業務の初めに「まだ至らないことが多くてご迷惑を掛けますがよろしくお願いします」という、気持ちや声掛けはしましたか?
そういった謙虚な気持ちがお互いを溶けやすくするということも覚えてください。


No.4
<2015年10月16日 受信>
件名:そんなものです。
投稿者:匿名

中には、ちゃんとした立場を弁えた人も少数派ですが居ますが、直ぐに居なくなります。

どちらにも、毒気の強い人は居るもので、どれだけ素晴らしいの?と思いますが、本人たちはデキルと思ってるんですね。ただ職場に慣れてるだけなのに。


以前、介護から准看をとり、老健で新人ナースや中途採用でも若手を次々退職に追いやる50代後半のおばあちゃんがいましたが、面と向かって注意する人はなく、表面的には仲良くしてても自分が実は影でボロカスに言われてること知ってたんでしょうね、トチ狂ってましたが、さてどうなったんでしょうね?

いつも思うのは、寂しい人だなと

私も嫌な思いしましたが、要は周りの責任は大きいよね?


長くなって申し訳ありませんが、あなたは仰ったように気にすることはないと思いますよ。

そんな風に言って下さる人がいて良かった。

頑張ってね( ̄∀ ̄)


No.5
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護主任、もう一人の看護師が言った事が正にその通り!
介護士の言う筋合いはありません。よく見られる光景です。腹たちますよね。
何かと介護職はストレスをぶつけてきますが、気にしない。貴方は介護職ではないのだから。
対策としては、ちょっと意識して、いつも堂々としていて下さい。
介護士に上から目線、というのではないですよ。
その介護士は、悪く言う事でわざわざ、貴方を動揺させて、ストレスのはけ口にしているので、それに乗らない事です。
気にせず頑張って下さいね。


No.6
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。介護施設の介護士さんは意地悪な方もいるので全く気にする事ありません。以前、勤務していた介護施設でもあの看護師はお風呂介助が出来ないトイレ介助が出来ないから使えないなどと言う介護士が居ましたが、あくまでも看護師なので介護士さんに業務について色々言われるのは違うと私は思っています。自信をもって働いて下さいね


No.7
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気分がよくないですね。ヘルパーが、嫉妬してるんじゃないですか?同じ土俵に立たないことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME