看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科で勤務されている方へ質問です。(精神科に就職希望の者です。参考にさせていただきたいです。)

<2015年10月16日 受信>
件名:精神科で勤務されている方へ質問です。(精神科に就職希望の者です。参考にさせていただきたいです。)
投稿者:ジョー

精神科以外の経験は何科で何年ほどありますか?
精神科のみの経験の方はこの先一般科に移られる気持ちはありますか?
精神科に配属になってよかったと思われますか?
精神科に就職希望の者です。参考にさせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:めだか

こんにちは、精神科病棟で5年、救急や一般外来で3年半、認知症デイケアで2年、有床診療所で1年経験があるものです。
昔、精神科以外での知識や技術がないから、他に行きたいと思い、回りの同期もそうでした。しかし、他科から転職してきた人は熱意あふれ働いてました。
今思えば、若い人は他の科に行きたがる傾向が強かったと思います。精神科以外の病院に行っても、技術など追い付くのは大変らしいのか、出戻りもいましたね。
私は一時期、病院に面接に行くと、精神科経験が長いので、一般の病棟では使えない、みたいなことで、不採用になったと思えたことは多々ありました。しかし、精神科経験が重要視されてきている時代に年々なっていることがよくわかります。
認知症デイケアも、ある基準では、精神科病棟で勤務経験者が基準になっていたようで、面接も採用になりましたし、精神科訪問看護は、精神科病棟で勤務経験の基準があります。よくいうモンスター患者さんには、精神科経験がない人に比べると、私はそんなに苦にならずです。また、後に大学に入り直した際に、実は精神科はとても奥深い領域だと再認識しました。
ベテランな看護師の対応より、新米看護師の対応がよいケースもあり、振り返れば、よい意味で面白く奥深い日々でした。精神科経験は、私に言わせれば、最も自分が成長できる科のような気がします。
正確なことではないか、よくわかりませんがアメリカでは精神科看護はレベルが他の科より高い、日本では偏見のような領域から始まっているので、精神科看護はまだまだと聞いたこともあります。
経験者に聞くのもいいですが、ぜひ、御自分で、今後、精神科看護を極めてみてはいかがでしょうか。


No.2
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

もともと内科出身、精神科に三年いて、また内科です

精神科は看護技術が衰退します

人間関係も特殊に感じましたし

オススメしません


No.3
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在精神科勤務中です。
お答えしますね。

>精神科以外の経験は何科で何年ほどありますか?
1年半くらいです。

>精神科に配属になってよかったと思われますか?
私は総合病院の精神科に配属になった訳ではなく、
精神科単科病院を選んで就職しました。

精神看護は独特ですが、やり甲斐のある分野だと思います。
また、これは病院、病棟によるのでしょうが、残業が少なく
自分のペースで働けるので気に入っています。


No.4
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、4年総合病院の小児と混合病棟。4年ブランクの後に、中堅病院の外科・整形に5年。総合病院の循環器に半年。精神科に来て、半年です。

たしかに、医療行為はほとんどないので、精神科から一般科にいくのはきついと思います。
私の勤めている精神科は、若い人が多いので、オムツ交換や移動介助などがほとんどないので、以前は腰痛・座骨神経痛がひどかったのですが、今はほとんどありません。

総合病院では、気の強い生意気タイプの看護師がいましたが、今は、仕事と家庭の両立した落ち着いたタイプが多いので、私にはやりやすいです。

急性期のバリバリしたいタイプには、精神科は向かないかもしれないですね。


No.5
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形一年
透析二年半
ウロ二年
精神科は中一年育児休暇で空きますが、勤めて五年になります。

復帰後から外来勤務なのと高齢者が多く、内科もある病院なので処置多く、技術が衰えるとかないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME