病棟経験とクリニックの経験があります
両方合わせると2年ほど働きました
病棟では採血の指示が出ることが殆ど無い病棟で、採血はあってもよくて1か月に1度、無い時は本当にありませんでした
また、採血の処置も翼状針で行っていたため、逆血が確認しやすく、失敗も殆どしませんでした(血管が細く、奥の方に沈んでいる老年の患者では失敗することはありました)
クリニックでは逆に若い方ばかり採血していたのですが、翼状針ではなくホルダーで採血していたため感覚が掴みにくく、逆血も確認できなかったため、失敗することの方が多かったです……
翼状針もあったのですが、先生から「費用が大きいからよほどの事がない限り使わないでほしい」と言われていたこと、処置中先輩に後ろから見張られていたことから使うことが出来ず、結果としてホルダーを使っていたのですが、先ほど言った通り失敗しています(失敗してしまうなら翼状針を使った方が良かった、と思うのですが、物品注文をしなければならなかったことや、先輩に見張られていたため使うことが出来ませんでした)
クリニックでホルダーを使用した採血をしていて失敗が多く、自信喪失しています
今回、転職の運びとなったのですが、候補としている職場が二つあります
どちらも眼科なのですが、一つ目はトライアル雇用求人で、合わないと判断されれば即座に切られる?所です(トライアル求人の場所で働いたことがないので間違った表現であればすみません。ネットで調べてこの表現になっています)
経験者優遇とあり、私は眼科の経験はないのですが、これは人が来るようにと考えたのかは分かりませんが、「丁寧な指導あり、経験が無くても大丈夫」と書かれています
人数が少ないクリニックのため、厚生年金はありません
もう一つの場所…これが、「採血が出来ること」という条件があります
こちらは福利厚生がしっかりしていて、親に勧められています
しっかりと「採血が出来ること」と書かれていて、自分がもし努めることになったら出来るのだろうか……?と不安を覚えます
翼状針であれば自信はあるのですが…もしホルダーだったら…出来ないような気がして……
また、手術の介助も仕事の内に入っていて(一つ目の職場も入っているのかもしれませんが)、自分で介助出来るのだろうか…?と考えてしまいます
その代わり、と言いますか、ワード、エクセルが出来る人が良いと書いてあるのですが、病院を退職後、スキルを身に付けたいと思い、パソコン教室に通ってワードとエクセルの検定を受け、それぞれ2級と3級を持っています
この点では優位、と言いますか、プラスに見られる面だと思っています
どちらも通勤時間としては近い場所にあり、それは心配していません
どちらの方が職場としては良い物なんでしょうか……
どちらも主さんには向いてない印象です。
転職をわたしはよくしているのですが、自分が何が得意で何が苦手がしっかり把握しています。わたしは最初の病院が大学病院に準ずる病院だったため、ルートとりが苦手です。採血もホルダーの直針はやったことないので採血できる人とかかれてる求人には応募しません。
眼科のオペは物品もかなり細かいので、慣れるまで介助大変です。総合病院に勤務してたときオペ室勤務でしたが、眼科のオペはわたしは苦痛ではなかったのですが、嫌がってるナース多かったです。眼科は先生が神経質な人が多いので。
転職するなら自分の得意なことや、これからやってみたいことなど続けられそうなところにしたほうがいいです。
採血ができることと確実に明記されているのですから、できなかったら何で来たの?ってなります。わざわざできる人を募集しているのに。
自信がないなら止めた方がいいですよ。
どこに行っても就職したらそこのやり方でやらなければいけないし、クリニックは特にコストダウンを要求されます。どうしても後者のクリニックにいきたいのであれば、面接時に翼針ならできますとはっきり言うことです。
オペは必ず指導入ると思いますので、大丈夫だと思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室