看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

続けるべきか辞めるべきか迷っています。(急性期の総合病院からクリニックに転職した20代半ばの看護師です)

<2015年10月15日 受信>
件名:続けるべきか辞めるべきか迷っています。(急性期の総合病院からクリニックに転職した20代半ばの看護師です)
投稿者:ゆき

急性期の総合病院からクリニックに転職した20代半ばの看護師です。元々三交代勤務で日勤深夜もある病院に勤めていました。平均夜勤回数は月9~10回です。年間休日は108日でした。
転職して1ヶ月半経つのですが、続けられる自信がないまま働き続けているので、皆さんに相談したくて書き込みました。

<転職したクリニック>
・整形外科クリニック(経験ない)
・先輩看護師3人+私の合計4人
・週2日午後半日休み、日曜祝日一日休みで年間休日70~80日
・忙しく200人以上の患者さんが来ることもあります。残業はありますが、残っても大体看護師2人ずつなので毎日ではありません。半日のときは休憩なく14~15時まで仕事することもあります。
・基本給はクリニックにしては高めですが、基本給内に残業10時間分の手当がついています(就職してから知りました)。一応10時間の残業を越えることは少ないらしいので給料はほぼ一定になりそうです。
・有給休暇は6ヶ月後から10日もらえますが、年末年始とお盆休みの足りない分に強制的に5~6日使われます(これも就職してから知りました)。
・人間関係は良いです。ただ初期はかなりスパルタ(忙しさのあまり放置ぎみなときあり)でした。
・仕事内容で(ショックな)予想外だったのは、苦手な注射(しかも20mlの静注ばかり)がとても多いこと、装具の会社との連携(看護師中心)など、他の会社や病院の連携がとても多いことです。リハビリ室もあるクリニックなので、そことの連携も大変です。
・ボーナスは5ヶ月と高め。
・冬は、雪掻き(東北です)を駐車場40台分週6日することになります。

<元々候補にしていた、再転職を考えている病院>
・療養型病院
・医師経営なので教育体制はしっかりしている(=研修は多い。もしかしたら研究もあるかも?)
・人間関係は良いとの評判を聞いたことあり。
・基本給は今より1万下がるがニ交代の夜勤手当は一回11000円と高め。
・ハローワークの求人だと残業は月2時間程度
・ボーナスは3.4ヶ月
・年間休日125日

クリニックと病院それぞれ良いところがあるとは思いますが、皆さんだったらどうしますか?
私は、今のところ半日のときは定時で帰らせていただいているのですが、週6日の勤務は予想以上に疲れがとれず、先週末は熱も出ました。精神的にも週6日仕事と思うとキツいです。残業手当がつくと思っていたのにつかないのもかなりショックでした。
先輩看護師はそれぞれ子どももいるのに個人的にセラピストの資格をとったりしていて、勉強に意欲的なのも(良いことですが)プレッシャーです。この少ない休みで資格とる勉強も必要なのかなぁ、と^^;

療養型病院で夜勤もやれば、大きい病院ならではの手当も含めると年収で考えてもそう変わらないのではないかと思います。

他の先輩よりまだ定時で帰らせていただいているのに、週一日の完全な休日でさえ疲れて寝てる現状を思うと、それだったら年間休日125日の療養型病院に行った方が良いのではないかと考えてしまいます。
元々夜勤は好きではありませんでしたが、すごく苦になる訳ではありませんでした。(まだ相手はいませんが)結婚したときの生活を考えてクリニックを選びました。しかし、前よりもっと私生活が何もできない状況で、母親にも迷惑をかけています。
できれば2、3年には結婚して、子どもを生んだらパート勤務で家事育児をしっかりしたい考えです。そのため、転職するなら早めにした方がとも考えます。もし妊娠してパートに変更してもらえるなら、ある程度の勤務年数が必要だと思うからです。
今の職場の方々にご迷惑をかけるだろうなぁということは重々承知です。だから迷ってるところもあるのですが…。反面、辞めるならホントに一人前と思われる前の方が迷惑がかからないのではという気持ちもあるのです。

長文になりましたが、いろいろなご意見を聞かせていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:こと

まずは、結婚や妊娠のことは今考えることではないように思います。
お相手がいるなら考えますが、縁のものですのでいつ訪れるかわかりませんし、あなたが思い描いているように相手も考えているとは限らないですから。

それで本題ですが、ゆきさんはクリニック向きではないように思います。
クリニックは注射が苦手な人をほしがらないからです。
いつも誰かにやってもらって逃げているわけにはいきませんし、必ずどのクリニックも避けて通れない必要技術です。
また、クリニックの看護師は看護以外の業務もこなさなければいけないので、当然雪かきや連携などはあります。
最後の駆け込み患者が終わるまで帰れないので、時間の約束もできません。とくに整形はリハビリもあるので遅くなりますし、休暇も取りずらいです。

ただ、だからと言って療養が楽なわけではありません。
介護が主役ですから、人間関係や役割が病院と違います。
人伝いに聞く噂話ではなく、きちんと中を見て吟味してください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME