看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでのいじめ(院長はストレスが溜まったのか、私に露骨ないじめをするようになりました)

<2015年10月15日 受信>
件名:クリニックでのいじめ(院長はストレスが溜まったのか、私に露骨ないじめをするようになりました)
投稿者:匿名

クリニック勤務6年目です。
看護師は1名、事務兼助手が4名です。
今年に入ってから事務員の退職が続き、1ヶ月前にまた1人年内で退職する人が出ました。すると、院長はストレスが溜まったのか、その日から看護師の私に露骨ないじめをするようになりました。
最初は首を曲げていた、顔をポリポリかいたいた、など自分にも非があるような内容でしたが、次第に合間にお茶を飲んでいるとそんな時間があるなら掃除しろ、眠そうにしていて患者から家内に苦情が来た(家内は家におり、嘘は明確)、顕微鏡を出すと患者に当たっていた、怖い顔はやめろ、患者が怖がる等、毎日しつこく罵ってきます。
クリニックではよくあることなのでしょうか?当方独身で収入が減ると困るのと、人間関係はどこにでもあるからそれでやめるのも…と、続けるか転職で迷っています。
院長は事務の方に文句を言われると、腹いせなのか、すぐに私に苦情や文句を言ってきたりします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

匿名さんこんにちは。

私も以前、クリニックで短期間働いていました。
匿名さんがお勤めのクリニックと同じく、
院長が酷い気分屋でした。

クリニックの院長と言うのは、
一国一城の主ですから、
物凄く尊大でプライドが高い性格に
なりがちの様です。

6年も働いて来た匿名さんは偉いです。
院長先生は子供なんでしょうね。
だから、匿名さんに甘えて八つ当たりをして
憂さ晴らしをしているんだと思います。

仕事はいくらでもあるでしょうから、
辞めるのも一つの選択肢だと思いますよ。


No.2
<2015年10月15日 受信>
件名:えー。
投稿者:花

看護師1名?
患者さんはあまり来ないクリニックなんですか。

一人で抱え込むのは大変でしょう。
私は看護師3人で働いてますが、八つ当たりは、日常茶飯事です。
どこの院長も似たり寄ったりですね。

でもですね、やはり言われるばかりでなく、きちんと
話しあって、どうしても腑に落ちないなら、退職も視野に入れますと
伝えるしかないですよ。
今後、
色々なミスをあなたに転嫁してくる可能性もありますよ。
転職は確かに大変ですが、
いわれのないことで説教うけるなんて、
ありえません。


No.3
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

そんなこと言われるのですか?嫌ですよね。
じゃあ辞めますと言ってやりたいところですが…そうはいかないんですよね。

クリニックではよくあることかと聞かれると、よくあることではないと思います。私はいろいろなクリニックも経験しましたが、どこも先生は腰が低くて優しかったです。若い先生は特に。昔気質の年配先生はワンマンだったかな(笑)

まずは理不尽なことを言われないためにも、自分には非がないように努力はしましょう。表情や患者への配慮などはこれでもかってくらい気を遣う。
それでも言ってくるようなら、意見してもいいと思います。
聞き入れてくれない可能性大ですが、やれるだけの努力をしていれば、パワハラなどが適用されるのではないかと思います。


No.4
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、温かいお言葉、ありがとうございます。
感激しました。
先ほど帰ろうとしたら呼び止められ、この紙にサインしろと言われました。「何度注意しても態度が改まらず、地域内の評判を落としたため、退職勧奨に応じます」などと書いてありました。
先生と妻が同席したのですが、先生が興奮し話し合いにならず、二週間後の話し合いということで一度話は終わりました。
私が看護師として働く前、面接で一度落とされたのですが、4ヶ月間で4人も看護師が代わり、来る人がいないのでどうしても来て欲しい、当初言っていた給料から二万あげます、と言われて入った職場でした。
このような事態になるとは、裁判も含めて考えているところです。


No.5
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

標的がいなくなり順番が回ってきてしまったのではないですか
長く勤めていると突如として豹変するモラハラに遭遇すること
があります
自己愛性の人格障害は自分が被害者であると認識しており治ることは
ありません
どうぞ身体に害が出る前に逃げることをおすすめします


No.6
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

主様お疲れ様です。
大変でしたね…
院長先生は滅茶苦茶ですね。
他の方が言ってらっしゃいますが、
自己愛性人格障害なのかも。

今後のトラブルに備え、
証拠となる言動、書類などを
記録して行くことをお勧めします。


No.7
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、温かいご意見ありがとうございました。
とても勇気付けられました。
2週間後の話し合いは何もなく、そのまま働き続けていたのですが、一度その話どうなりましたか?と言ったところ、激昂され、妻も呼んで一時間ほど2人に怒鳴られ続けました。
怒鳴られた内容は、一番は患者さんのためだ!何考えてるんだ!と連呼され、ほとんど理由のないものでした。
頑張り続けましたが、もう限界を感じ、休職しています。


No.8
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

匿名さんお疲れさまです。
1時間の暴言を吐かれ続けるとは、あり得ないですね!

休職中とのことですが、退職されることをお勧めします。
なるべく早く、パワハラ院長夫妻から離れた方が良いです。


No.9
<2015年11月12日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:真咲

こんにちは。
大変な目に遭われていますね。

いろいろ人生設計もあると思いますが、退職しましょうよ!!
おかしくなりますよ。

こちらがどう対応しようが変わりません、そんな人は。

私も先月逃げました。
残ったスタッフは、怒鳴り散らされる日々が続いている、
と嘆いています(涙)

医者は、全員ではありませんが偏差値レベルと引き換えに、
人格のレベルに難をお持ちなのではないかと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME