看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お・つ・ぼ・ね・さ・ま・の・い・う・と・お・り

<2015年10月14日 受信>
件名:お・つ・ぼ・ね・さ・ま・の・い・う・と・お・り
投稿者:匿名

 病棟勤務です。
 私の職場では、お局様が帰るまで、自分や周りの仕事が終ってても帰れません。(お局様が、「寂しいから、待っててよ~」と言っちゃいます。)

 他にも、お局ルール(特定されそうで書けませんが、患者様に影響のない、ヘンなルール)があったり、「お局様には入浴介助・フリー業務はつけない」という暗黙の了解があります。(どうしても人が居なくて、フリー業務になった際も、ナースコールはただの1回もとらず、急ぎでないカルテ整理を手伝ってました・・・)

 その割りに、「妊婦は働かない」「子持ちは早く帰って使い物にならない」など陰で暴言吐きまくりです。私は、妊婦でも子持ちでもありませんが、聞いてていい気はしません。この前、子持ちさんの仕事を手伝おうとすると、「あ、その人の仕事は手伝わなくていいよ。」と言われました。

 スタッフより、師長にクレームが上がってるらしいですが、キャリアは師長よりお局様の方が上のようで、師長も強くは言えません。
 お局様が、スタッフに師長の悪口を言ったりしている姿もよく見ます。
(個人的に飲みに誘って言ったり、仕事中も皆に聞こえるように言ったりします。)

 正直、一緒に働くのがストレスですが、こんな特別待遇で、何十年とこの病院に勤めてきたのだから、多少不満があったとしても、今更辞めないだろうなあ・・・
 ・・・愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平成生まれは、お局様って言葉を知らないらしいですね。私の職場にもお局様がいますが、みんなが「お局様」って影口言ってたので、新人さんが「お局様は、休憩入れますか?」って聞いていて、スタッフ一同青ざめました。

お局様って、敬意を表する言葉だと思っていたらしいです。

お局様は、仕事ができないし、何か任せれば失敗したり文句ばかり言うし、機嫌悪くなるから、関わりたくないですよね。
仕事ができないから、いつまでも師長になれない。だけど、「管理職より患者さんと関わる方がいい」って、強がって言ってますよ。

結局、誰からも信頼されず、将来的に困るのはお局様です。自分は損して得を取ることにしています。


No.2
<2015年10月14日 受信>
件名:題名で笑っちゃいました(笑)
投稿者:匿名

すごい人がいるんですね。その方のわがまま放題を放置してきたみんなのせいでしょうかね。
おいくつくらいの人ですか?結婚はされてるのでしょうか?
家庭がある人なら仕事早く終わらせて帰りたいですよね。
みんなで一致団結してやっていくしかないのではないでしょうか?
自分の仕事終ったら用事ありますからととっとと帰るとか。
その決まり事を少しづづ変えていかないとまともな人が持ちませんよ。


No.3
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

№1様。「師長になんてなりたくない。」うちのお局様も言ってました笑(^^;)
もしかして、師長になれないジレンマから、師長を毛嫌いしているのかも・・・?
(直属の上司だけでなく、他病棟の師長、看護部長、お局様はすべての自分より上の管理職が嫌いです。)

ちなみにお局様は、50代の独身です。(内縁の夫あり)
「独身だから」「既婚者だから」「子持ちだから」・・・どうとかとは一概に言えませんが、皆それぞれに都合はあるもの。
「皆で協力して早く帰ろう」という雰囲気づくりも大切だと思います。
残念ながら、お局様出勤のときはそういう雰囲気ないけど・・・(;~;)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME