看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室看護について教えてください(看護学生です。手術室看護に興味がありますが…)

<2015年10月14日 受信>
件名:手術室看護について教えてください(看護学生です。手術室看護に興味がありますが…)
投稿者:みゆき

看護学生です。手術室看護に興味がありますが、新卒には不利だとか、慣れるまでは長年かかるとか…お話を伺います
実習をつむうちにナースステーションの雰囲気や、女世界の人間関係に怖さを感じるようになりました。
患者さんとのコミュニケーションは良好で、関わりの中で充実感をえたり、病棟勤務で看護の基礎を学びたいとは思う気持ちもありますが、生涯手術看護を極めて、キャリアアップ、その他に活かせるのであれば、技術系をてきぱきこなす方が向いていると思うんです。手術室と医師、麻酔科、看護師の関係、向き不向きなど、、現場で長く務めることのメリットデメリット、教えていただけますか?お給料は夜勤手当がつかないうえに、覚えることが多く、疲労も増すのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月17日 受信>
件名:参考程度ですが
投稿者:アキラ

主様は手術室看護師を目指したいのですね。

人間関係やお給料は病院によって様々と思いますが、参考程度に・・・。

まず、私の病院は700床の急性期病院です。大きな病院なので、たくさんの診療科の手術があります。外科や整形外科、脳外科だけでなく、耳鼻科や皮膚科、泌尿器科、眼科など、マイナージャンルのオペも多いです。また、心臓血管外科などの手術は大掛かりなオペでした。
オペ室看護師のメリット・・・としては、様々な診療科についての知識がつくことでしょうか。もちろん「手術」の面だけですが・・・私は現在は消化器内科の病棟に勤務していますが、消化器以外の様々な診療科の知識があることはプラスです。
今は「認定看護師」もありますし、「オペ室を極めよう」「キャリアアップをしよう」ということもできると思います。
デメリットとしては、オペ室って特殊な場所なので、看護師としてのキャリアが偏ると思います。勿論「認定看護師」としてスペシャリストを目指せるのですが、反面「オペ室しか分からない」となると、つぶしが利かないようにも感じます。患者さんは当然術前があり、術中があり、術後もあります。その流れ、患者の状態が分かった方が、より「術中看護」として何をするべきかがわかると思います。つまり、一度は病棟で勤務されたほうがいいと思います。
あと、一日同じ場所に立ちっぱなしなので、疲れる・・・時間が長い・・・(笑)

人間関係は病院によりますが、「手術」は医師もピリピリしてますので、看護師への当たりは病棟よりキツイです。看護師同士は・・・どうかな。男性の看護師も多くいますので、そういった意味では、女のドロドロしたことは少ないのかなぁ・・・

お給料は、確かに夜勤がない分、病棟より安かったです。もちろん、拘束・当直はありますが、それでも病棟勤務より安かったな。
でも、ほぼ「カレンダー通り」に休めるので、病棟勤務にはない「ゴールデンウィーク」「年末年始」の連休がある。そこは良かったことかな。

長々と、すみません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME