看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師失格ですよね…(看護師なのに治療拒否した私)

<2015年10月10日 受信>
件名:看護師失格ですよね…(看護師なのに治療拒否した私)
投稿者:まりん

自身の不注意で外出先で自転車から転倒してしまい、右腕の骨にヒビが入ってしまいギブス固定をしました。
1週間ほどギブスのままできる仕事をしていました。時にはGEや検査の迎えをすることもありました。
ギブスをしてから1週間後に再度受診したのですが、ギブスは取れませんでした。
一人暮らしで近くに頼れる人もいないため、日常生活がとても大変であること、右腕が使えない状態での仕事、そんな状態で居ても邪魔なのではないかと迷惑をかけてしまっていること、患者さんの安全が守れないのに患者さんのもとへ行くことなど、様々なことに嫌気がさしてしまったのです。
その思いが強過ぎて医師に、何度も説得されましたがわがままを言ってギブスを取って貰いました。
そして治療拒否ということになるので他で診てもらってくれと言われました。
看護部とも揉めましたが私は頑なにギブスを拒否し、結局他の病院に行き、そこではシーネで安静にしていれば良いと言われ診断書を書いてもらい3週間の病欠を貰いました。遠く離れた実家で安静にしていました。
よく冷静に考えれば馬鹿なことをしたと後悔し、深く反省しています。
看護部長や副部長からは骨折して休むなんてあり得ない、組織人として倫理とか考えなさいと言われ、その通りだと思い反省しました。
とは思うものの、髪の毛も纏められない、患者の安全を守れないのに仕事をさせるのかという思いもあり腑に落ちないです。
しかし治療拒否をするなんて看護師として失格だよな、社会人として情けないなと思い、とても罪悪感を抱いています。気持ちが下がりっぱなしです。
看護師なのに治療拒否した私。看護師失格ですよね…

長文失礼いたしました。どう思うかお言葉を頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ながら、先日ギプスしているのに仕事をさせられた件について匿名投稿した方ですか?違ってたらすいません。
治療拒否はあなたの意志ですから、しかたないでしょう。でも、なにかあってもそれは自己責任です。人のせいにしないなら、人の迷惑にならないなら、それでもいいです。が、そうでないなら、社会人として失格です。自分の不注意でケガをして、わがままをいってしたいようにする、自分を正当化する。心配、不安だから、というのはいいわけだと思います。そういうことになっても、できることをしようとする人もいますから。
やはり、今後のあなたの姿勢、言動は見直した方がいいと思います。今回のことで、周りと溝ができていると思うし、自分はよくても、周りは簡単に忘れてはくれません。評価が下がるのは上げるより簡単です。


No.2
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメイ

病院それぞれですね。
A病院(公立)A看護師は片腕ギプスで仕事ができると思って夜勤にでましたが
片腕でできることはごくわずか、一緒の夜勤メンバーがフォローすることになり、
ほぼ寝たきりの介護メインのなので、日勤も働ける可能性なし、ということで
自分の病院から診断書をだしてもらい休みをとることになりました。
B病院(私立)B看護師は膝下ギプスでヒールをつけて仕事を続けるよう
自分の病院整形外科から指示が出て、
はじめは、座ってできることをしていましたが、
ベッド移動やら何やら、なんでもやらされたそうです。
Aは公立で、看護部から「無理に仕事のメンバーにされると迷惑だから」と、
同じA病院の整形医師に診断書を書いてもらったようで、
病状は知りませんが、看護部がプッシュしたから自宅療養になれたようです。
Bは私立で整形外科の医師も看護部長も経営者側だから、診断書は出さないよね。
休むなら有給休暇だったらしい。
あなたも私立ですか。ギプスをしたのは自分の勤め先ですか。
ギプスをはずしてもらう前に主治医に、仕事の現状を話して、診断書の相談をしたうえでギプス無しに至ったのですか。
自分の病院がA病院のように、福利厚生がしっかりしている、組合もある、
ちょっとしたことでも労災申請をする優良会社であり、
信用できる医者がいるのであれば、自分の病院でみてもらうべきですが、
そうでなければ他の病院にかかって、就業制限や、自宅安静の診断書を
依頼してかいてもらえば、よかったと思います。
あなたは、患者さんのためにとか書いてますが、こんな状態の看護師を働かせ続ける上の人たちや当たり前になってる職場が嫌になったのでしょう。だって、片手では自分の手洗いもできませんよね。

経営者側に言いたいです、ギプスした看護師が働いているというのは患者から見ると
「あっちゃー、」な感じで、いいイメージはないですね。
たまに、生活のためギプスしてでも働きます、という人もいるようで、その場合は、来るなとはいえないのよねー、と、上司が嘆いていた現場も耳にしましたが。


No.3
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ギプスで仕事云々というスレと違う人ですか?
内容が似ていて同じ人かなと思うのですが。
どんな言葉を期待しているのかよくわからないのですが、ギプスでの業務に嫌気がさしてギプスをとったのですか?
なぜギプスをとるにたどり着いたのかがわからないのですが、ちょっとパニックになってしまったのかな?
骨折したらどんな仕事もできないわけではありません。もちろん安全は大事ですが、上の人もわかていて仕事をさせていると思うのです。
あなたが安全にできないと決めつけていませんか?本当にできる方法はないのですか?
片手でも手足が動けば仕事には行きます。本意は違うかもしれませんが、あなたが休みたかっただけのようにも思えます。
治療拒否は全部自分に返ってくるだけなので、他人には問題のないことだと思います。看護師だろうが医者だろうが関係ありませんよ。あなたが選んだ道ですから、誰からみても正しいとか間違っているとかはないと思います。


No.4
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も相談するので、次から次へと質問を投稿しないで、最初に投稿した内容の中で、経過を説明していただけますか?

コメントを書いた皆さんにご挨拶もなく、次の質問をするのは困ります。


No.5
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえいえ、誰でも自分の生活に合わせた治療を選ぶ権利はありますよ。
主さまはちっともおかしくないです。
治療というものは、患者の全体像をみて、決められることが理想だと思いますよ?
病だけをみずに、病人をみよって某医科大学もうたっているじゃぁありませんか。
病院は特にこうあるべきって考えになりがちですが、在宅なんてみんなの我儘をどうやって叶えようか?な、世界なんです。
くすりの飲み方も、本人の生活に合わせたりします。
勿論、在宅の医師に相談しながら。
それに、骨折して休んだっていいじゃないですか。
何が倫理なのだろうね?
あたま沸いちゃってますよね?
同じように怪我しないとわかんないんだろうね。


No.6
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ギブスをしてから1週間後に再度受診したのですが、ギブスは取れませんで した。

取れないのは、当たり前です。
1週間後の受診は骨折部がズレていないか確認のためですよね。
もしかして、骨がズレていて、ギプスを取り手術をしたかったですか?
治療拒否したまりんさんを、看護師失格とは思いませんが、
ギプスを外すことが、どんなに危険であるか、医師に何度も説得されても、
とにかく、ギプスを外して療養休暇が欲しかったんですか?
骨折していても働くのが普通だとも思いませんが・・・
まあ、とにかく、治療拒否したまりんさんを、看護師失格とは思いません。
ギプスを取って、療養休暇を貰い、実家に帰れたことは良かったですね。
追い詰められたまま1人でいるのは危険ですから、
他人が聞くとビックリな行動も、本能で自分を守っているのかもと思いました。
気にしないで、ちゃんと治してから復帰しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME