看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児時間とか意味ない(育児時間って無給なのに仕事してたら完全に損ですよね。保育園の先生にも申し訳ない。)

<2015年10月09日 受信>
件名:育児時間とか意味ない(育児時間って無給なのに仕事してたら完全に損ですよね。保育園の先生にも申し訳ない。)
投稿者:れいな

4年目です。10月から復帰しました。
普通の日勤8時30から17時15分までのところ、
育児時間を取得して、9時30分から16時45分まで
の勤務にしてもらってますが、
ふつうに17時半まで仕事してました。
育児時間って無給なのに仕事してたら
完全に損ですよね。
保育園の先生にも申し訳ない。
てか、16時45分までで16時からRI検査ある人とか
朝9時半からなのに9時に時間薬ある人とかの
部屋を何故つけるわけ?
意味わからない
もうやだ

どうせみんな自分が一番可愛いから
小さい子供いて早く帰る人とか迷惑なだけなんだろうな
早く辞めたい
唯一、大丈夫終わる?子供さん大丈夫なの?って
声かけてくれたのは
師長でもなく、副師長でもなく、リーダーでもなく、
最近移動してきたベテランの先輩だけ。
その人は4児の母!っていっても子供たち25くらい
らしいけど。
なんか、優しいなって思ったのと、
この病棟のスタッフの理解のなさに泣けてくる。

私は新人のときから妊婦さんの検査出しは自分が全部代わって行ったり、仕事終わらなそうな育児時間の先輩とかにら夕方の経管栄養とかオペ患のケアとか変わったりしてやってたのに、みんなは違うんだなぁーとショック受けました。

皆さんの病院の育休復帰の看護師はどんなですか?
国立病院機構の病院をやめたら退職金少しはもらえるのかな?
あーやめたい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場では、時短の看護師は、肩身の狭い思いをしていましたよ。

それでも、時間外の検査のお迎えとか、引継ぎをして帰っていました。引き継ぐ時も申し訳ない感じで頼んでいて、毎日大変だろうな~と思いました。実際に、それが嫌で、定時で帰れるクリニックに転職した先輩もいました。

結局、誰かが気づいて、引き継ぐ方法を考えたり、即入や検査などの時間外になりそうなことを頼みやすい環境にすることが大切なのだと思います。

今の職場では、朝の申し送りは、リーダーが代わりに聞いて、時短の看護師が来てから個別で申し送りをしています。勤務前の検査などは組まれていませんし、もしどうしても担当になる場合は、時短の看護師がくるまでは、他の看護師が検査だしなどを行っています。

16時頃に引き継ぎがあって、残りの1時間にやることを申し送って引き継いでいます。引継ぎ相手も、メンバーの振り分け欄に「☆」マークがついていて、その人に時間外の仕事を引き継ぐことになっているので、お互い覚悟ができているので、頼みにくい雰囲気ができるだけないようになっています。

お互い助け合える環境が大切で、時短の人も、できるだけ自分の仕事の合間で、周囲に声をかけて手伝えることはないか聞いてくれたり、重症患者の処置をしているときに、頼んでもいないのにタイミングよく手伝いに来てくれて、体交など協力してくれます。

れいなさんも気を使って、いろいろと手伝ったりしているのかなと思いますが、自分ができないですよ~ってアピールすることも必要かなと思います。

私の職場の時短の看護師は、勤務開始10分前に出勤しています。それくらいでいいと思います。勤務開始30分前の検査なんてできるわけないってことを分かってもらわないと続けられないです。

時間になって残っているからできると思われてしまいます。
お迎えで絶対にできないことを伝えて帰ったほうがいいと思います。
「あ、ごめんなさい。保育園のお迎えの時間で、これ以上は無理なんです!」って帰っちゃいましょう。


No.2
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人達は気が付かない又は気が付かないふりをしているのでは?。時短をしていることで
気が引けるかも知れませんが、権利を主張してもいいと思います。ダイレクトではなく「引き継ぎは誰にすればいいですか?。」とリーダーなり師長なりに聞く。繰り返せばNo1さんの所のようにシステム化しますよ。うちは時短の人が各部署に数人はいるので、当たり前に協力しながら頑張っています。周りが大変なのは間違いないですが、何年かしたら戦力で戻って来てくれると思い頑張っているのです。WLBってそういう事です。貴方の人生は今育児(L)が占める部分が大きいですが、そのうち仕事の部分が大きくなるはずです。というか大きくなってもらわないと又々困る訳です。周りに時短勤務する人も出てくるだろうし、経験重ねれば責任ある仕事も任されるようになる。自分の人生で(W)の部分が膨らむようになるのはある意味当然かなと考えます。
くどくど書きましたが、今は育児を優先して下さい。それで辛くなる職場は自然と人が離れていきますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME