看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ご意見お願いします。転職について悩んでます。(どっちの病院にするか悩んでます。ご意見下さい。)

<2015年10月09日 受信>
件名:ご意見お願いします。転職について悩んでます。(どっちの病院にするか悩んでます。ご意見下さい。)
投稿者:らぶりー

転職するのに、どっちの病院にするか悩んでます。ご意見下さい。

28歳、一歳の子持ちです。
看護学校卒業後、重心施設で3年半勤務し、腰痛椎間板ヘルニア患い、近くの一般病棟(急性期病院でした)に転職しましたが、1ヶ月で悪化させ、勤務中に立てなくなり、退職しました。
自宅療養を兼ねて結婚し専業主婦になりました。妊娠、出産をし、2年のブランクを経て、看護学校の先生が施設長をしている特養にリハビリがてら手伝いに来て欲しいと言われ週2でバイトに行ってます。服薬管理メインです。
通勤の不便と経済的負担で身体も慣れてきたので、近くの病院に転職したいと考えております。

①最寄り駅まで徒歩10分、2駅で病院まで徒歩2分の171床の総合病院
急性期の一般病棟(60床)と障害者病棟(111床)があります。
年間休日120以上あり完全週休2日制です。
日勤常勤の募集。基本給は低いですが手当てが良いです。
8:40~17:00日勤です。
託児所400/日で弁当持参です。
残業を減らすために業務改善などでいろいろ取り組まれています。

②自宅より徒歩5分以内の目の前の94床の病院です。
急性期の一般病棟(30床)回復期リハビリ病棟(30床)療養病棟(34床)
年間休日110日で夏期や年末休日などは2年目から貰えます。
8:30~17:30で基本給も低くく手当てが少ないです。
月2回の夜勤があります。
託児所無料で給食ありで100/回負担です。

どちらも託児所ありですが、自宅近くの保育園に預ける予定なので、利用は日曜日などのみで月数回です。

給料はどちら支給額的にはも大きく変わりません。

病院見学も行きましたがどちらも良い印象は受けました。
なので、悩んでます。

どちらも教育体制ありでブランク有りに対しても指導ありです。

自分だったらどっちを選ぶとか何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平均の勤続年数は?残業時間は?小さなお子さんがいたり、子持ちナースの割合は?

場所と休日と給料だけでは、分からないと思います。

勤務年数の平均は7年です。それ以下の場合は、働きにくい職場の可能性が高いです。

残業時間については、サービス残業の場合もあるので正確ではないですが、質問した時の返事の雰囲気で予測できます。

若い看護師で、結婚していない看護師の多い職場では、子持ちナースの気持ちが理解できず、協力してもらえないので苦労します。

まだまだ、子供が急な熱をだしてお休みする場合もあると思いますので、急な休みは取りやすい職場ですか?
看護体制が重要で、10対1の看護体制の場合は、激務で、急な休みも難しいですよ。

夜勤月二回だと思っても、次第に増やされて、結局4回とか6回になる可能性もありますし、自宅が近くても残業が多い場合は意味がないです。

上記の内容だけでは、①の方が条件がいいように思いますが、業務改善にいろいろと取り組んでいるということでも、実際は違う場合もあります。

勤続年数と看護体制は、嘘をつけない正確な数値だと思いますので、これは重要な判断材料になると思います。もう少し情報を聞いてから決めたほうがいいかなと思います。

他にも、配属される科にもよると思います。未経験の分野では、小さなお子様がいる中で勉強することは大変です。できるだけ経験のあるような分野に配属してもらえるのか確認したほうがいいと思いました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME