看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当に困っています(某病院のケースワーカーから「ひとまず生活保護」というのがあると聞き市役所に相談に行って来ました)

<2015年10月06日 受信>
件名:本当に困っています(某病院のケースワーカーから「ひとまず生活保護」というのがあると聞き市役所に相談に行って来ました)
投稿者:そらのはは

何度も相談スミマセン。某病院のケースワーカーから「ひとまず生活保護」というのがあると聞き市役所に相談に行って来ました。ある一定期間だけ援助お願いしたのですが、「マンションを売って生活費に当てるように言われました」看護師であること今の治療がすめば職場復帰できる事、病院の席は残っていることも伝えました。マンションのローンの一時伸ばしてくれるように手続きをして審査待ちです。親兄弟には今だけ、働けるようになるまで助けてもらうように頼みます。ちなみに今の病院はよくなるまで席はおいてくれるみたいです。福祉相談は受けます。良い解決策アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できる事は全部やられているとおもいます。
焦る気持ちはわかりますが、
お金は稼がないことには得られません。

消費者金融など絶対に借りないこと、
宗教にはしらないこと・・・ぐらいでしょうか?

家族からの手助けがあると良いですね。


No.2
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「本当に困った時に利用できる公共機関リスト」と検索すると参考になるかもしれないです。

傷病手当金では、生活できないのですか?
退職して失業手当をもらうことはできませんか?

健康保険や年金などは、手続きで支払いを延期することができるはずです。

病気は、完治するのですか?
もし再発などが考えられる場合は、今後のことも踏まえて、今回のような事態にならないように、対策した方がいいと思います。


No.3
<2015年10月07日 受信>
件名:返事ありがとうございます
投稿者:そらのはは

傷病手当は一つの病気に対して1年半で打ちきり。特定疾患の認定を受けているので医療費は一月5000円。プラス診断書代。今の病院は転職して1年半なので退職金は辞めた場合無し。神経線維腫は完治することはない難病です。今回の臀部の出血の原因は線維腫なのでそれをとれば、今回のようなことはなくなるみたいです。その前に血管造影して潰せる血管があればつぶす。その後Opeの計画です。痛みと腫脹がとれれば働けますが爆弾をかかえたままより爆弾をとってから今の病院の戻りたいと思っています。


No.4
<2015年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療相談を受けている看護師です。

>「マンションを売って生活費に当てるように言われました」
そう言われると思いますよ。私は、自分の病院に相談に来る患者さん・家族たちを見ても思うのですが、そんなに簡単に生保にはなれないんですよ。
資産があるならまずそれを使うことです。使い切る。マンション捨てなさい。ご両親が援助できるならそれを受けること。看護師の資格保持だと無理だと思います。働けば収入が保証されているからです。再起不能な状況にならないと、働けるでしょうとみなされます。
ご家族から援助を受けて療養し、復帰されることをお勧めします。


No.5
<2015年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:そらのはは

昨日市役所の福祉総務というところに行って来ました。銀行は一応返済期間を伸ばす。でも利子と管理費は返さないといけない。審査がある。これを使うと今の半分の引き落としになるようです。あと特例でサポート資金の立替金がある。この審査もすすめます。今在職している病院が戻ってきたらまた働くことは可能。と書類を出してもらう。平行して近日中に家族会議を開き援助をお願いするつもりです。傷病手当も1年半で打ちきりというのはきついです。でも私は難病認定をうけられているので医療費は助かります。社会と家族に助けてもらって今の状態を切り抜けて早く看護師として働きたいと思います。


No.6
<2015年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通、資産があるなら生保は難しいのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME