看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救命救急士について(調べてみたところ、女性の採用がないということを見ました。それって本当なのでしょうか?)

<2015年10月02日 受信>
件名:救命救急士について(調べてみたところ、女性の採用がないということを見ました。それって本当なのでしょうか?)
投稿者:黒椿

今高校2年のものです。
私は救命救急士になりたいと思っているのですが、
調べてみたところ、女性の採用が
ないということを見ました。
それって本当なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ソーダ

消防士でも女の人いますから嘘っぽいですけどね。助産師じゃないし、聞いたこと無いですね。

素敵だと思います、是非目指してほしいです。

ただ救命士って就職などはどうなんでしょう、消防士は公務員だけど。就職状況なども調べたほうがいいかもしれません。


No.2
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急救命士は、女性も活躍していますよ。
ここは、看護師の掲示板なので、詳しく知りたい場合は、救急救命士の方が利用している掲示板をさがして聞いてみてくださいね。


No.3
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性もいるにはいるみたいですが、極めて少ないそうです。救命士として仕事についても長くは続かないのだとか。
体力的にも続かないのだと思います。


No.4
<2015年10月02日 受信>
件名:就職難
投稿者:匿名

ネットでは紹介されてますから実在するんでしょう。女性消防士もいるしね。
資格試験は合格者は、受験する女性が少ないから男性の1割程度らしいです。

ただし、就職となると採用する側のこんな人が雇いたいという基準にそうかどうかなので、数は更にすくないんでしょうね。

体力が無い女性は減点対象でしょう。
消防やレスキューじゃないんだから体力はいらないと思いますか、
3人で救急車にのるんだから力仕事は男にまかせれば、なんて思ってませんよね。
4階の要救護者を担架で運べますか。ペアを組む男性は、女性と組むことをはずれだと思うのでは。
いままでいなかった消防署だと、女性用の仮眠室を確保しなければとなるし雇用均等とはいっても面倒だから男がいいなとなるのでは。

消防士で働いている人が後から救命救急士になることも多いし、そこに割り込んで入社(入署)するのは難しいですねえ。
体力テストで負けるので、それをカバーできる知識技術をもって採用試験を受けなければならないです。
レスリングや柔道やってましたくらいの経歴もほしいくらいです。


No.5
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急救命士、女性も学校に入学していますし、採用している自治体があります。

まだ高校生なので、勉学に勤しみ資格取得にお励みください。

専門学校等々に進路指導の方に、求人を聞いてみるのが良いでしょう。

看護職に、相談を持ち掛けるのは結構ですが、然るべき施設(この場合は学校)ヘ問い合わせた方が、賢いかと。


No.6
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性より採用人数が少ないですが、採用されている方はいますよ。

消防署をはじめ、現在は民間救急もありますし、病院によっては救命士さんを採用しているところもあると聞きました。


No.7
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民間救急って介護タクシーよりちょっと装備があるかな、在宅老人や障害者の急な受診とかのイメージです。介護タクシーは予約前提で急なときは対応してくれないこと多いので便利そう。
一般の人なら普通のタクシー使えるけど、寝台での移送が必要なときに対応してくれる、都会では増えてるようですね。

消防署の救急救命士は事故現場にも駆けつけなきゃならないので、採用する場合女子より男子のほうを選びがちかも。消防士が研修を受けて救命士の資格もあわせ持つ人が増えてるから、女子が混ざっても、チームを作る上で問題ない時代がきたら採用増えるかも。

民間救急では救命士の資格は名ばかりで、AEDが使えるレベルの救急までで、現場や車内で医療法触れる行為はできないので活用する場はないようだけど、就職に当たっての資格、肩書きとして有効かも。

高卒後どうやって資格をとるかはネットに紹介されてるけど、採用については消防署の属する地方自治体の職員募集の記事を地道に調べるしかないかな。男性のみとは建前上かいてないけど女性は採用する気はないって企業はよくあることです。


No.8
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人が地方の自治体の消防署に初の女性消防士として採用されました
救急救命士の専門学校卒業です
新聞報道大きくされて、パンダか珍獣かみたいな扱いで、本人は心底嫌がってました
あれから10年近くたちますが、黙々と頑張っています
体力も相当ある女性で、警察か自衛隊かと迷って進路選択されたような、能力も志も高い方です
本気で目指すなら、ここで相談するよりも救急救命士養成学校に卒業後の進路を問い合わせてみてはどうでしょう
進路状況や、卒業後の先輩の活躍状況も教えてくれるはずですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME