看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデントしてしまいました。(当分は切り替えられそうにないです。みなさんはどうしていますか?)

<2015年10月02日 受信>
件名:アクシデントしてしまいました。(当分は切り替えられそうにないです。みなさんはどうしていますか?)
投稿者:おーり

看護師1年半目です。
最近、インスリン関連でアクシデント起こしてしまいました。
自分では気づかず、後から先輩に言われ発覚しました。
とても血の気がひきました。
いまでも思い出すだけで怖いです
それと当時に普段は気を付けていることがその時できてなかったのがとても悔しいです。思い込み、確認不足です。
今後もっと大きなアクシデントを起こしてしまいそうで本当にこわいです。
休みの日もずっとこのことが頭をよぎり気が休めません。
切り替えてと先輩に言われますが、先輩たちの目も気になります。反省し二度と同じことを起こさないようにと切り替え仕事したいのですが、当分は切り替えられそうにないです。みなさんはどうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は失敗します。

だから復習をして次に生かすこともできます。

今は、落ち込むだけ落ち込めばいいと思います。
切り替えられないなら、無理しなくていいですよ。気分転換しても、無理して笑っても逆に疲れます。

簡単に考えずに、落ち込むことができる看護師は、将来、しっかり自分の行動や性格を把握して、事故が起きないように対策ができる人に育ちます。

今できることは、落ち込んで悩んで考えてしまうくらいなら、とことん思い込まないでミスをしない方法を考えること。これ以上考えても意味がないと開き直れるくらい考えたら、気持ちも切り替えられますよ。


No.2
<2015年10月02日 受信>
件名:あきらめて
投稿者:トクメイ

ひきずります。
反省してます。
命に関わるほどのことにはなってませんが。
仕事をさっさとこなさなければと思うとうっかりです。
事故になる前に発見したり、回りの人がこれおかしくなーいと気づいてくれたり。
その都度、ひやりはっとを書いて、自分のアホさが嫌になります。どこ見てたんだー、もうっ。
そのたびドキドキ、心臓にも胃にも悪いです。
命取りのミスを起こしかねない病院をさけて、自分のキャパにあった仕事を選んでます。

切り換えて仕事をしても、フッとしたときに思い出すんです、どうしようもないですね。


No.3
<2015年10月03日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:ちぇご

失敗しない人間はいません。何が悪かったのかよく考えましょう。基本に戻って3回確認。インスリンは必ず誰かをつかまえてダブルチェックしましょう。小さなミスを放っていると大きなミスにつながります。しかし失敗は貴重な経験でもあります。経験を蓄積してそ、得られる知恵もあります。

反省したなら次のステップに移りましょう。
気持ちの切り替えです。あなたが考えているほど、周りは評価をさげたり、いつまでも覚えていたりはしません。2,3日ぐっすり眠て、看護師以外の友だちと遊んでみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME