看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスが続く(インシデント起こさないために皆さんが気をつけてることを教えて頂ければ嬉しいです)

<2015年10月02日 受信>
件名:ミスが続く(インシデント起こさないために皆さんが気をつけてることを教えて頂ければ嬉しいです)
投稿者:きき

私は看護師三年目になります。。

二年目、三年目になり同じようなミスが続いてしまい先輩達にも困り果てられてます。

自分でも気をつけてはいるのですがみすを耐えなくて、ミスをするたびに辞めようかと悩みます。
でも小学生からの夢だった看護師をそう簡単にやめられなくて、どうしたら今後インシデントを起こさずに先輩や同僚に信頼してもらえるのか考える日々です。

インシデント起こさないために皆さんが気をつけてることを教えて頂ければ嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントの内容によって、改善点も違ってきます。

一般的な改善策を聞いても、自分の特徴を把握して、自分にあった予防策が必要だと思いますよ。

どのようなインシデントをしているのですか?

一般的には、タイマー、チェックリスト、基本動作の徹底(指さし声出し確認)、ダブルチェックです。


No.2
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がやっていることは、その日やらなくてはいけないことは全て紙に書いて終わったらチェック入れてます。インスリンとか血糖とか。
途中でやるべき仕事が出来た時もそのメモに書いて目につく所に貼る。
指示の変更が出たらすぐに記録して忘れないように。
仕事終わりには必ず自分の記録をチェック。
後でやろうと思っても必ず忘れるので忘れても気付けるような工夫をする。
それでも忘れそうな時は他の人にも声かけしておく。忘れそうなんで後で声かけてもらってもいいですか?など。
ミスをする、忘れることを前提に行動すると良いです。
まぁ、それでもミスは起こるし忘れることもあるけど。
諦めずに頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME