昔から風邪を引きやすいですが、最近は一度引いたらなかなか治りません。
よっくなったと思って出勤すれば、再燃してその日はまたぐったり。
20代の頃はそんなことなかったのに…、とか色々考えてしまいますが、
とにかく治りが遅い。自分でも不思議です。
のど・はな・みみと痛くなり、夜間の咳は止まらず、本当に嫌になります。
転職してまだ3ヶ月、でもついにダウンして欠勤4日目。
体力つけるしかないでしょうか。
季節の変わり目、皆さんはどのようにして体調管理気を付けられていますか?
QPコーワゴールドがいいですよ!元気になります。
ちょっと高いけど。
早寝早起き食事をしっかり食べることくらいですね。あとは加湿器の使用とエアコン使いすぎないこと。私の周りの人は栄養ドリンク飲んだりR-1飲んだり色々やってます。
あと風邪をひいたからといって欠勤は無いですね。
皆熱があっても来てます。感染性のある病気なら仕方ないですが…
手洗いは気をつけていますが、普通に生活しています。
何らかの精査を受けられては?
私も30代は滅法丈夫な方でした。
40後半ですが、一旦風邪を引いたらなかなか終わらなくて、咳が長引いているのに病院が嫌いですので、滅多に行かない、具体的には行きたくないよ~orz
職場の看護職に50代(女)ジャイアンが私をパワハラ、で迫るのですが、帰宅しても尚、酷い時は夜中に咳が酷いの何のとまぁ…
私の身体はどうなってしまうかな(泣)?!
今夜は、気圧が不安定なので呉々も冷やしません様に(¨;)
手洗いとうがいは習慣になっていて家でも外出先でもやってます。
それから睡眠を十分とってます。
寝不足だと私の場合はすぐ不調が現れて風邪に頭痛にだるさが出ます。
ひき始めはに葛根湯がいいそうですよ!
予防していてもひくときはひいてしまいますから、もしそうなったら早めに治すようにしましょう。
私も風邪をひきやすいので、お気持ちわかります。病棟勤務だった頃は、とにかくうがい・手洗いを徹底してました。手洗いは頻回にしても、うがいは食事前、出退勤時ぐらいしかしない人が多いですが、やると気分的にも違います。特におむつ交換の直後、病室に長時間いた後(患者さんと話し込んだ後)は必ず手洗いとワンセットで行ないました。自宅でも、帰宅直後や掃除などでほこりを吸ったかな、と思う時にはすぐうがいをしてます。うがい薬を使うと常在細菌が少なくなってしまうので、水うがいが良いそうですよ(といいつつ、インフルエンザの流行期間はイOジンガーグルを使ってますが)。
他にも人ごみに出る時や就寝時は使い捨てマスクを付け、(百均でたくさん買い、数日で破棄してます)、置くタイプの消毒液(クOベリン ゲルなど)を寝室とリビングに置いてます。風邪の流行る時期だと、薬局でいろいろなグッズがそろってるので、一度覗いてみては?
転職3ヶ月と、つかれがでるときですよね?
私は、電車に乗る時や、人ごみに入る時は必ずマスクします。
風邪ひきやすかったのですが、人の集まるところ避けるようになってから全く風邪ひきませんよ。
主さんにおたずねしたいのですが、
どのような症状から風邪になるのですか?
ご自身では、風邪になる原因は何かとお考えでしょうか?
実は私も風邪を引くと1ヶ月は治らないですが、
ある方法で風邪が早く治るようになりましたよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室