看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣(派遣会社に不信感を抱いており合否に関わらず辞退しようか悩んでいます)

<2015年10月01日 受信>
件名:派遣(派遣会社に不信感を抱いており合否に関わらず辞退しようか悩んでいます)
投稿者:はにまる

とある派遣会社で希望の時間帯での仕事をみつけ応募しました。派遣会社での面接を受けた次の日、派遣先の施設の見学に行きました。そして次週派遣先の師長と面談と称する面接を受けました。
その後派遣会社の担当者からまた連絡しますと言われたのですが、4日経っても連絡来ず。特にいつ連絡するのか、いつから勤務するのか等の連絡がないためこちらから連絡したところ派遣先の師長さんに採用か否か等聞いてからまた連絡しますとのこと。
現在連絡待ちなのですが、そもそも採用前提ではない面談って違法なんですね。ついさっき知りました。確かに雇用契約は派遣先とであって派遣先ではないですもんね。派遣先が労働者を選ぶのなら派遣会社が存在する意味がないですよね。
また派遣会社が募集した時間帯と実際に病院側が提示した時間帯が異なっていることを面接の際に知りました。しかしそれは面談前に派遣会社の担当者が病院とすり合わせておくこと内容ではないのだろうかと不思議です。
そのようなことがあり派遣会社に不信感を抱いており合否に関わらず辞退しようか悩んでいます。
初めて派遣会社を利用したのですが、派遣会社ってこんな感じなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退した方がいいですよ。自分で交渉した方が話が早いです。


No.2
<2015年10月01日 受信>
件名:様々だと思います。
投稿者:匿名

会社にも依りますが、担当者に依る場合が大きいと思います。
大手と言われようが関係ない。
相性?だけの問題では無い。
それなりの教育を受けてないのでしょうね?

中には、時給も有給消化などもよかったのですが
とにかく連絡が取れない。
ショートメールで遣り取りをする。
フリーダイヤルで電話は初回だけにして下さい。とか
派遣先と派遣元と詰めてからと私も思っていましたが、此方に何処其処が有ります。と詳しいことは分からないまま意向を確かめてから派遣先へ話をするという所もありました。
でも此方がOKしても駄目が続き、何故?と聞くと、うちだけが参入してるわけではない。他からも来てるからとだけ言われて。は?でした。

複数登録してたので、他にしましたが、まして面接を先にするなど有り得ないと思います。


紹介会社なら、ま、それもありなのかな?とは思いますが、、


評判が悪いのですが、中には何故アナタは其処にいる?と思うほどマメで話もよく聞いてくれる的な担当者も居て、心情的には、次もと思いますが、福利厚生が劣悪だと、担当者も短期的に変わるしで、考えてしまいます。
久々のヒット。でしたが、他の担当者は自分の意向ばかりを押し付け話も変えますが、フォローしてくれたり、
ほんとの所は、どんなのかは判りませんが、応援したくなりました。


No.3
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初は対応の悪さにイライラしました。

派遣会社は、適当ですよ。
利益のことしか考えていません。看護師は道具、物としか思っていません。

派遣会社はブラック企業ばかりなので、社員は休みがなく長時間労働なので、一人ひとりの看護師に手厚く対応できません。

何度も自分から連絡をしないと手続きをしてくれないこともあります。

勤務用紙がないから送って欲しいと連絡してもいつまでも届かず、催促の連絡をして慌てて速達で送ってきます。

引っ越して、派遣会社を利用できないと伝えて、登録抹消してもらいたいと伝えても、源泉徴収などが届いてからじゃないと登録抹消できませんと言われました。3ヶ月経過してるのに、今だに「明日、単発で働けませんか?」と連絡がきます。その度に引っ越したと伝えています。

そんな感じですが、都合の良い時に働けるので、妥協して利用していました。派遣会社なんてそんな感じだと割り切って、自分の都合に合わせて利用しましょう。


No.4
<2015年10月02日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:はにまる

主です。みなさんアドバイスありがとうございます。やはり辞退したほうがいいですね。派遣会社の担当者と以下のようなやり取りをしました。

私「結局その病院で採用されるか否かの権限は派遣先の病院にあるんですよね?」
担当者「当社の社内の協議によって決まるもので派遣先ではありません」
私「じゃあお宅の会社の協議で決まってから派遣先の面談でいいじゃないですか?」
担当者「・・・」
私「そうでなければ権限は派遣先の病院にあると思われても仕方ないでしょう」 
   
沈黙するあたりがやはり違法と認識しているんだなと感じました。また派遣先の病院の面談と称する面接の際も子供はいるのか、なぜこの時間で退勤したいのか、前職を辞めた理由などプライバシーに関わることを聞かれました。それを説明するために持病があることを話さなくてはならず、また病名まで聞かれ本当に不快でした。もう派遣会社は金輪際利用しないことにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME