看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の弁当にイチイチうざい

<2015年09月30日 受信>
件名:人の弁当にイチイチうざい
投稿者:弁当箱

・満腹なったら動けないし(怒)
・そもそも食欲ないわ(怒)
・多くても少なくても決めた量食べれば満足できるし(怒)
・昼が少ないからおなか空く訳じゃないし、夕方になれば全国民のおなかは空くから(怒)
・ケーキくらい好きなの食べさせて(怒)寝る前食べたら太りますよ(怒)
・夜なら食べ放題でごはん(大)のさらに特盛をさくっと食べれますから(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

「もうほっといてくださーーーーーい(^O^)」

量が少ない→
・体調悪いの?
・そんなんで足りるの?
・もっと食べなきゃ
・栄養が…

野菜ジュースを買えば→
・野菜ジュースは意味ないよ

ケーキを買えば→
・ケーキ辞めておかずを増やせば??
・そんなんじゃ元気が出ないよぉ

コンビニ行けば→
・またコンビニ?お金がある人はいいわねぇ、うちなんかかつかつで…(←そんなこと知りません!貯金してください(怒))

野菜ジュースを飲めば→
・また野菜ジュース?

弁当作れば→
・外食やめたの?

おかずが少ないと→
・節約してるの?
・生活苦しいの?
・家でちゃんと食べてるの?

弁当屋に注文すれば→
いつもあの弁当屋だね、ちゃんと食べないとだめだよ(←いやもういってる意味がわからないんですけど??????)


とにかく人の食べる物にうるっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさい(怒)

100歩譲って心配されてるとしても、わざわざ同じ休憩時間に入ってきて毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日うーるーさーいーよー(疲)

DONだけ大盛りならいいわけ?ていうかそっちの満足のために昼飯食べてる訳じゃないから(涙)


よそでドカ食いしてますけど、ナニか(^O^)?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月30日 受信>
件名:9/30
投稿者:弁当箱

今日はあのケーキ食べないの?

→昨日食べたら今日も食べんといけんのか(怒)


No.2
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

太ってるとか、痩せすぎてるとか
体調を崩して仕事中抜けやすいとか
弁当を心配される理由があるのではないですか?
文章の書き方からして、読む人のことを考えてないというか・・・
私生活なども心配されているのでは?

あなたがどんな人で、相手もどんな人かわからないし、
間柄(上司部下とか、同僚同士とか、他職種同士とか)とかも
分からないからなんと言えないけど・・・。
もう少し、状況が分かるように書いたほうがいいのでは?
そのほうがアドバイスもしやすいです。
書き込んで満足なら、ブログにでも書けばいいし。

私なら3回目で、弁当のこと言うのはやめてくださいとはっきり言います。
過干渉すぎますよね。


No.3
<2015年10月01日 受信>
件名:心配されてるのかな
投稿者:弁当箱

毎日毎日チェックされてストレスでした…大盛り弁当箱買ったのでなんとかします


No.4
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるべく低い声ではっきり意見を言うといいですよ。

「執着されると精神的苦痛を感じます。これ以上はやめてください。」


No.5
<2015年10月01日 受信>
件名:満腹プク
投稿者:とくめい

一人の人からこんなに言われるんですか、いろんな人から言われても困るけど、びっくりです。
しつこいですね。その人の食生活を見てみたいですね。
とにかく口出したいだけみたいな感じですね。
実際にいろいろ差し入れされても食べられない、食べきれないこともありますが。

現在の勤め先では夜勤のメンバー3人で分担して、主食、おかず、デザート等を持ち寄るんですが、人によっては量が多いんですよ、いただいておいて文句は言えず、頑張って食べて、デザートは持ち帰ってます。
仕事中に満腹に食べると眠くなって嫌なんです。あまりに無理なときは眠らないように後でいただきますって、夜勤後や家でたべることもあります。
少食の人と組むときは最初から今日はセルフでと、自分の分だけにしています。

数十年前、卒後勤めたときに、夜勤中にご飯食べるのが合わなくて、おせんべい少しと、コーヒー程度で済ませてました。夜勤が10時くらいに始まるんで、家で遅く晩御飯食べて、朝は、家に帰って10時前には食べられるんで間に合うんです。
やせて顔色悪いからけっこう心配されて、というか変わり者扱いされました。自分の体は自分が一番わかってるのにと思ってました。
1年くらいたったら夜勤でもお弁当食べるようになりました。

準夜勤がつくようになり、仕事終わりに、先輩から「おなかすいたね」と言われ、すいてないですねと答えたら「もう、この人は!すいたねって言われたら、私もすいたって言えば、じゃあ食べに行こうってなるじゃない」と教えられ、というかあきれられたんですが。食べられないほどじゃないですよ、と、一緒に食べに行きました。それからもいろいろおごってもらい、新人類と言われた頃の楽しい思い出です。

こんな、だらだら話も、「自分でブログに書けばって」いわれちゃうかな、スミマセン、ブログやってないというかやりかたわからないもんで、ここでおしゃべりさせてください。


No.6
<2015年10月02日 受信>
件名:弁当箱です
投稿者:弁当箱

私もブログよくわかりません のでここへ来てしまいました…が。とにかくもう食べれません…今日もチェックかな


No.7
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手に言わせておけばいいですよ。

食事に限らず、化粧についてや服装、ヘアスタイルなど、好き勝手に言わせておけばいい。

本気で心配しているわけじゃなくて、ちょっとでも人と変わったことをしている人を面白がって話題にしたいだけですから、適当に返事をすればいい。

しっかりバランスのとれたお弁当を食べていても「今日は、温野菜中心なのね~偉いわね~」って毎回レシピを評価されるんですから。

嫌だったら、お弁当以外の話を提供すればいいです。
どうせ、その看護師は、昼休み中ずーっと話しているんでしょうから。
相手がスマホを見ていてもお構いなしで話しかけてくるような人でしょうからね。

それにしても、NO5さんの分担制ってすっごく嫌ですね。
きっと仲良しごっこをしているような看護師が最初に初めて、その習慣を変えられなくなったのでしょうね。

夜勤のたびに、メンバーの好き嫌いを把握して食事を用意しないといけないのは大変ですね。

私の職場も、人数分のお菓子を用意することになっています。
プリン、ヨーグルト、野菜ジュース、豆乳ジュース、ゼリーなど、必ず同じ味の同じものを3つ用意します。
お菓子でも嫌なのに、主食まで分担制なんて地獄です。


No.8
<2015年10月02日 受信>
件名:弁当がストレス
投稿者:弁当箱

弁当がストレスで逆に外食が増えるのです

しかしコンビニも行けず、デリバリーも頼めず…(-""-;)

今からでも雑談に移動するべきでしょうか?

ブログとかよくわかりません…すみません


No.9
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お弁当歴10年のナースです☆彡

食べる量が少なかったり、ケーキを食べたりするから
目をつけられたのでは?
多分、あなたが斬新なものを食べてたので結果がそうなったのでは?
でないとそこまで注目されませんよ。

昔ですが、水とお茶が飲めない新人ナースが大学病院に就職してきて、
お弁当をいつも炭酸飲料で食べていました。
師長や主任、ほかのナースもしつこいぐらいに毎回本人へ指摘してたし、
ご飯をジュースで食べるなんてありえないとか、
舌(味覚)がおかしいんじゃないのとか、
親の躾が悪いとか散々な言われ方をしていました。

ランチの量が少なくても、夕飯などで補っていると書いてますが、
栄養は1回にまとめて吸収されないし、
ランチも体をつくるための大事な食事の時間です。
健康、美容にも響いてきます。
偏った食生活の結果、あなたの体型、健康、肌の状態はどうですか?
まだお若そうなのでそうでもないかもしれませんが、
30代、40代になると食べるものがてきめんに
採血データや肌の状態、疲れ方に出てきます(´;ω;`)
若いからと安心しないで、未来の自分のために
体に良い物を食べてください。

ケーキをスーパーの結構高めの美味しいフルーツに変えてみるとか、
野菜ジュースを美味しそうなフルーツヨーグルトにかえてみるとか
工夫してみたらどうでしょうか?

昼食のことを指摘されて精神的に参っているとのこと。
でしたら、自分でお弁当を作ってみてはどうでしょうか?
本屋に行けば簡単につくれるお弁当の本があります。
お近くの図書館でならいっぱい料理やお弁当の本が借りれます。
アフタヌーンティとかでかわいいお弁当箱も売ってるし、
スープを持っていけるスープジャーなんて可愛い色のものもありますよ。

テラスでパセリやラディッシュを育てたりすれば結構楽しいですし、
お弁当にも入れれるし彩にもなっていいですよ。

素敵なお弁当をつくって、是非お弁当の写真をブログにアップしてください☆彡


No.10
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年以上前、新人の頃の友人の病棟は二人夜勤で相手の分の弁当も持っていくのが普通。暇な夜勤で相手が料理好きだと一晩パーティー状態、2人前以上のお弁当を食べねばならず、料理も苦手だったんで準備も嫌だし、太ったとぼやいてました。その頃の私は、忙しくて自分のお弁当をささっと食べるしかなくて、友人のように病棟は、暇そうでいいけど、そんなに食べたくない、と思ってました。

口うるさいおばちゃんいるよねー、ほっといてって言えるならいいたい、でも、言えない。。そんなときは聞き流すことしかできない私です。友人のように、食べて食べて攻撃もされたら、断れずたべてたんだろうな。
その人は、同じ場所で一緒に食べないの、もし、一緒ならその人のお弁当を批評してみたら、良くも悪くもひとにお弁当批評されるの、見られてる、てのが嫌なことだと相手が思ってくれるかな。

いいちいちそんな返しするのも、面倒だし苦痛、口をきくのも嫌、はっきり迷惑です何てことも言えない場合は、私と同じく、なんか言ってる位に聞き流しとくしかないですね。

ここで、ぐちってていいと思いますよ、本当に死にたいくらいの悩みにはおこたえできませんが、私はおしゃべり好きなおばちゃんだけど、Twitterもブログしてないんで。


No.11
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさま方は何かと人の弁当や食事にうるさいですよね。
私は独身で実家住まい。クリニックに勤めてます。
自分でお弁当を作ってるのですが信じてもらえず、いつも母に作ってもらってることになってました。
何かと「お母さんに作ってもらえて良いわね〜」ってうるさいので、母や職場のおばさま方は作らないような、若々しい可愛いおかずをトッピングしたり(キャラ弁とまではいきませんが)、おにぎらずにしてみたり、面倒だけど自分が作ったおかずをたまに差し入れたりしました。
「お弁当作り楽しいです!趣味です!」「花嫁修行です!」ぐらいに一度突き抜けたら何故か何も言われなくなりました。今は普通のお弁当です。


No.12
<2015年10月05日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:弁当箱

愚痴のような悩み事にたくさんのアドバイスありがとうございます

お弁当の悩み…指摘されるだけでなく、作るほうにもあるのですね
おやつ係とかおかず係とか聞いたことがあります

思い当たる節は多々あります…

ただ自分としては考えているつもりでも、他のヒトには奇異に見えるのでしょうか(-""-;)

ちなみに投稿のきっかけになったのは、いろいろ考えて選んだ弁当箱のことをわざとらしく「ちっさ!!」とバカにされたことでした(※休憩時間の第一声で、作るのは苦痛ではありませんでしたが、もはやなんの味もしませんでした…)

使いやすく 洗いやすく コンパクトにと思って作っても、物珍しく見えるのでしょうか?

言いたいことはわかりますが、1時間や30分もない休憩時間…ちゃちゃっと食べて片付けて、ゆっくりくつろぎたいというのが本音です…


No.13
<2015年10月06日 受信>
件名:お疲れさまでした
投稿者:匿名

お弁当箱さん落ち着いたようでよかったです。

お弁当では無いですが、
少人数の休憩室で、お昼休みにウキウキウオッチング、
「いいとも」見てたんですが、後から来たおばちゃんが、
「やだ、これみてんの、うるさくてあたし頭痛くなるのよ!」
チャンネルいきなり変えられました。

私の心の声
「お前の声がいちばんうるさいんだヨ (*`Д´)ノ!!!」

いつも休憩室で患者家族、医者、家族、親戚等々、あらゆるものの悪口しかいいません。
休憩時間にストレス。

私は職場かわりましましたし、あちらも定年退職したようです。
めでたしめでたし。


No.14
<2015年10月07日 受信>
件名:諦めてただ微笑むのみ。
投稿者:匿名

そういう人は年取ると話し相手が居なくなるし、若い時のようにチヤホヤされなくなる。

私がやらねば!!という使命に駆られて「世直し」のつもりで言っているというのもあるでしょうが、その裏には若い人の自由奔放さ、美しさ、元気など全てがうらやましい、かまいたい、こちらの存在を無視しないで、私の素晴らしい「世直し」行為を褒め称えて欲しい!というメッセージがこめられているのですよ。

私も昔、思い込みが激しく猪突猛進なオバハンの被害に、いえ、お世話になりました・・・
いつもお弁当教の布教活動御苦労様ですぐらいに思って微笑んでいましょう。

もっともらしい大義名分なんて、信用ならないものですよ。
人の本音は結構幼稚なものですよ。
笑って流しておこう。


No.15
<2015年10月08日 受信>
件名:ストレス発散が与える他人へのストレス?
投稿者:匿名

どこにも居ますね。身近には相手にさるない心満たされない寂しい人だと思っています。
未婚者に対し、わ―やだ、私は絶対やだ!
私は旦那がいるからパートで良いけど、そんなに働いて身体大丈夫?
やめとき!
大変だね~
ね、ね、この人○○なんだって!
とか、話が既に主観が入り違って一人歩きしてきてる。

他人の食べてる物を何それ?から始まり、必ずゲットしてます。

口が達者で、主張するばかり

そうだね~と言いつつも、結局、否定する。
際立つ厄介者ですが野放しですよ。

よく平気で連めるなと呆れてます。悪い見本を見せてくれているのでしょうか?
もう十分でございます。ゲップ


No.16
<2015年10月09日 受信>
件名:米を研がねば…
投稿者:弁当箱

今日はどんぶり弁当で勝負…言われる前にぶっかけて完食します!が

「もう食べ終わったの?」

言われるでしょうか(-""-;)

謎の笑みを浮かべてやり過ごすことができれば…


No.17
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝からご飯を炊いて昼食を準備してえらいですよ。

はっきりいって、弁当箱さんはおかしなものは食べてないし
堂々と自信を持てばいいんですよ。
たぶん、言った時の反応を遊ばれているんじゃないかと思います。
そろそろあなたも昼食のことを色々と言われて気分が悪い今までずっと我慢していた、
これからも言うのならこっちにも考えがあると言ったほうが良いですよ。

昼食以外にもほかのことでも口出しするんでしょうか?

私の職場では、カップラーメンの人や
レトルトカレーをパックのまま持ってきて
皿にご飯と持ってレンチンして食べる人もいるし
冷凍のスパゲッティをチンして食べる人もいるし
ロールパン2個に果物だけとかの人もいますよ。


No.18
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はぐれメタル

なんかよく分かるので、とっても愉快でおもしろい投稿だと思いました。
私はそういうくだらなくも何気ない苛つきを抱えて、何食わぬ顔で立派に仕事をしている若い人たちって、本当にすばらしいと思っています。
中年さんたちが他に貶めようのない性格と実力だからこそ、食ってる物くらいしか突つきようがなくて、弁当に矛先が向かってんのか~と思って、青筋立てつつ乗り切ってくださいね。


No.19
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:Bento

わかります~。私も入職時から毎回弁当チェックされてうざ~いって思ってました(笑)
彩りが悪い!←彩り野菜が今日はなかったの!
弁当タッパで持ってくるとか…www←モノが入ればいいじゃんか
ごはん抜いて大丈夫?←ダイエットだよ!
等々ありましたよ(笑)職場で年下は何かとありがたーいご指摘を仕事以外にも受けますね。
今は5年目でサラサラ~っと受け流せてますが、最初はチクチクっきてましたね。
おばちゃんはいろいろと口挟みたくなるんですよ。
まーおかげで弁当の彩りは毎回気をつけるようになりましたけど(笑)


No.20
<2016年01月19日 受信>
件名:愚痴なのでスルー
投稿者:弁当箱

道の駅で買ったドレッシングについて…

なにそのドレッシングぅ
色がスゴいんだけどぉ

って ウルサイです

もうほっといてくださいよ…


No.21
<2016年01月20日 受信>
件名:ボーダーかな?
投稿者:匿名

ボーダーラインパーソナリティーっぽいですね。
看護師など、おせっかいで人にちょっかい出すのが好きな性分の人に多いと思います。
自分にこれといった特技や芯がないので他人に目が行くし、ちょっかい出したくなるのだと思います。
でもあんまり人への依存が過ぎると迷惑ですよね。
それに人にちょっかい出し続けて人生が終わるのってなんか虚しい。
世の中にはそういう人も必要なんでしょうね。
うるさいので相手がしゃべり終えるまで適当に流してやり過ごしてます。
相手の自己満足のためのおしゃべりに付き合うのは疲れます。
人が嫌がっているのがわからないのは看護師失格のように思うのですが。
空気を読んで欲しいです。


No.22
<2016年01月20日 受信>
件名:笑
投稿者:匿名

食べてみたい、どんな色なんだろう、青緑茶の迷彩カラーか、トマト人参系の赤かな。


No.23
<2016年03月14日 受信>
件名:↑オレンジクリーム色??かな
投稿者:弁当箱

また愚痴です…

ゆでるだけ楽チン&のどごしはよい。ため、
パスタやソーメンなど大量のめん類を購入して先々週から食べてます

しかし…麺類では力が出ない、夕方お腹空くわよ!とのツッコミが(>_<)

ほぐすの大変なのに…ドっとつかれましたが、半笑いでスルー

食べても食べなくても夕方はお腹空くんじゃないんですか?

ちなみにどこにチカラつかったらいいかわかりません…

ああ…私のこと本当に心配してツッコンで下さってるのに、申し訳ないです。


No.24
<2016年03月15日 受信>
件名:とくめい
投稿者:匿名

お久しぶりですおべんとばこさん。
そうめんいいですよねー、食べやすくて。
夏場のお弁当、コンビニではよく買います。
今の時期ならあったかいほうがいいですね、温麺?にゅうめん?というやつかな。
私はおにぎりだけのこともあるんで
その職場では毎日つっこまれますね。

聞き流しの術、頑張ってください。

ドレッシングのオレンジクリーム色
普通においしそうなドレッシングの色に感じますけどね。


No.25
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の、人の弁当にイチイチうざいオバちゃんナースは、靴のコメントも始めました。
もう本当に嫌いです。
私、前職場には電車通勤でしたから、靴は色々持ってます。
休日はオシャレします。
でも、今は車通勤だし、駐車場から職場までは機能的な靴にしています。
言わせて貰えば、オバちゃんナースの下品な靴より、ずっと上品で上等な靴です。
他人を不快にするような靴ではありません。
あーーーうるさいやい!!!


No.26
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:やじうま

なににでもいちゃもんつけるおばちゃんの
靴へのコメントを聞きたいでーす。


No.27
<2016年05月25日 受信>
件名:いたいた
投稿者:きりん

二つ前の職場にいました
自分の買った弁当に好みじゃないのが入っていると さもあなた好きだったよね-と言いつつ無理矢理あげてくる!

いらないとは言えず...本当に嫌な人でした
意地悪もさんざんされて
久しぶりにばったり合うと 今度電話してねなんて軽々しく言われたけど

職場辞めた瞬間におたくのスマホ番号は直ぐに抹消しましたが...


No.28
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

ごめんなさい!
この投稿面白すぎて爆笑してしまいました笑
本人さんは大変だしイライラしていらっしゃるのでしょうが…
ブログにしたらアクセス結構あるかもしれませんね笑

素麺いいですね〜!暑いと食欲もなくなるしスッキリしたものが食べたいですよね。確かにほぐすのは大変そうかも笑
私もこの夏は素麺弁当にしようかしら

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME