看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

石の上にも3年か、逃げるが勝ちか

<2015年09月28日 受信>
件名:石の上にも3年か、逃げるが勝ちか
投稿者:Y

大学病院の急性期病棟で勤務している新人看護師です。
5月のGW明けから情報収集が始まり人数が増えていき、心電図も読めるようにならなければ、研修で行ったこともやっていかなければと重荷になってしまい、精神的に参ってしまいました。
そのことを教育担当者さんに伝え、5月の下旬から外回り業務を行っています。
最初は遅出に入ることを目標に行っていたのですが、6月から土日だと人数が少ないから平日日勤の土日休みになり、身体的についていけず、また、遅出に入るための項目が追加され、引き延ばしになり、現在は、病棟が23→32床となり3人夜勤の体制となったので目標が達成できないまま終わってしまいました。
今は業務の自立を目標に環境整備やベッドメイキング、搬送業務などチェック項目を教育担当者さんに作って頂き、行っているのですが、私に1フォローをつけるのが難しく、フォロー者さんも受け持ちをしながらみていただいているので、チェックをして頂くのが難しい現状があります。
業務が自立できれば、受け持ちを始めるとのことでしたが、このままだと1年以内では不可能ではないかと感じています。また、研修で行ったことも針刺しや患者誤認などをしてしまい、安全確認ができてないと判断され行うことができていません。
次の新人看護師と一緒に受け持ちを始めるようになってしまったら…、業務も独り立ちできなかったらと考えるとメンバーに迷惑をかけてしまうと感じています。
正直、このまま病院・病棟にいても、成長できないのではないか、もっと自分に合った職場があるのではないかと悩んでいます。受け持ちだけが技術だけが看護ではないとは思っているのですが…。
教育担当者や看護部の方に相談すると、『いつ辞めてもいい』、『あなたにあった所があるはず』『12月3月などと先にきめなくても…』などの言葉を頂きました。
とどまるべきか転職するべきかアドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月28日 受信>
件名:私は逃げました
投稿者:かな

看護師3年目です。

私も看護師1年目は急性期病棟で働きました。

患者さんと接することは楽しく、信頼関係を築くこともできていたように思います。
でも、看護師間の関係を上手く築くことができず、陰口も言われましたし、面と向かって理不尽なことを言われたこともありました。
人間関係の悪化から、仕事に行かなくてはと思うだけで吐き気がし、夏には体調を崩し入院、サービス残業が多いことにも納得できず、奨学金を全額返金して退職しました。

以下、少し厳しいことを言うかもしれません。

>正直、このまま病院・病棟にいても、成長できないのではないか

これは、自分が成長できないことを環境のせいにしているように思います。確かに環境は大事です。でも、成長できるかどうかは自分の努力次第だと思います。
1年目に自分が思っていたことと同じだから、そう思います…。

>もっと自分に合った職場があるのではないかと悩んでいます。
>教育担当者や看護部の方に相談すると、『いつ辞めてもいい』、『あなたにあった所があるはず』『12月3月などと先にきめなくても…』などの言葉を頂きました。

あなたにあった職場はきっとあると思います。
管理職からそのような言葉が出るということは、その方があなたのためだと考えてくれているからではないかと思います。
そうなると、余計にあなたへの指導は後回しにされてしまうのではないでしょうか…。すぐに辞めるかもしれない子に一生懸命指導しても、病棟には何も残らない。ますますあなたは苦しい立場になるのではないかと心配です。

私は今違う病院に移り、療養病棟で楽しく働いています。お看取りが多く、最期を迎えるまでに、穏やかにその人らしく過ごしてもらうことはできたのだろうか…と日々葛藤はありますが、急性期の展開の速さでは追い付かなかった学習も、ゆったりした時間の流れの中で日々の事例から着々と身に付けられていると思います。

苦しい環境にいつまでも身を置いて、自分が壊れてしまう前に脱出して良かったと思っています。


No.2
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめて、ゆっくりあうところをさがしたほうがいいかと。そこは余裕がないのですね。
適当にされたり、放置されるなら、何年いても意味がないかと。


No.3
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いつ辞めてもいいならとりあえず、1年は頑張ってみてはどうですか。

 新卒で短期間で退職したら次の職場に採用されにくいことがあります。

 1年だったら、次の職場で、新しい人たちと同じスタートなので主さんも心機一転、切り替えて頑張っていけるのではないですか。
 来年に向けて、病院見学や採用試験を受けてはどうですか。公立病院などは秋に採用試験をしているところも多いです。また、二次募集などをしてるところもたまにあります。良さそうな病院を見つけたら問い合わせてみてはどうですか。


No.4
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は、どうしたいのかな?
辞めたいの?続けたいの?

辞めたいなら・・・
きっとYさんにとって、大学病院での看護業務は、負担が大きかったのでしょうから、精神的に限界が来る前にやめたほうがいいと思いますよ。

ただし、辞めて他の病院で看護業務ができる保証はないです。Yさんの努力次第です。第二新卒者を受け入れてくれて、しっかり指導してくれる病院もあるので、運が良ければ就職をしてまた一から勉強をすることができます。

それでも、心電図や研修はありますし、看護をするためにはどれも必要な技術や知識なので、どの職場でも勉強は必要です。

続けたいとしたら・・・
心電図の勉強はしていますか?研修で学んだことは、自分でも復習をしていますか?指摘された内容について、一つ一つ復習はできていますか?

これから先、受け持ちを持たせてもらうためには、指導者に、積極的に質問をして、いろんな業務を受け身ではなくて、自ら学ぶ姿勢で行動をしていくことが大切ですよ。

スタートが遅れても、後から伸びてくる子もいるので、今できることを一つ一つ確実の行っていくことが大切だと思います。

どちらを選択しても、自分の人生です。
周りにアドバイスをもらって、自分の考えを整理して、自分自身で決めましょうね。


No.5
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心電図は、私も読めません。
多分、読めない人は少なくないと思いますよ。
研修などに行ってみると参加者も多いです。心電図を完璧に読める人は、そういう研修にも参加されないでしょうし、分からなくて学びたいから多くの人が参加されるのだと思います。

循環器病棟や救命センター配属なら、読めるようにならないといけないでしょうがね。
それにしても、最初から心電図を読めたり色々出来る人はいないですよ。

環境が合わないだけなら、辞めるのもありだと思います。
できないレッテルを貼られてしまったら、認められるのはとても難しいでしょうし。

ただ、次の職場では既卒者と見られることで、辛い思いをされることもあるでしょうし。
物品の位置から、種類から覚え直さないといけないことなどもストレスにはなるでしょう。

私は石の上にも2年半いたので、もっと早く辞めてもよかったなと、今となっては思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME