看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんからの無視

<2015年09月28日 受信>
件名:患者さんからの無視
投稿者:あやせ

私は新人から内科病棟に勤めて4年目です。
ある一人の患者さんに異様に嫌われています。受け持ちになって、検温の時もムスっとした表情で「なんともありません。大丈夫です。」といって問診もろくにできない状態です。熱や血圧を測ったらすぐに布団にくるまって無視。他の看護師には笑顔で話していますし、私以外の検温の時はしっかり問診にも答えている様子。新人の看護師にも愛想がよくて、私にだけそのような対応です。
もちろん、人には好き嫌いがあるので私の声や外見など気に入らない点があるのは仕方ないことだと思っていますが、検温も十分にできないとなると仕事に支障がでできます。それ以上に、その患者さんのことが怖くなってしまい部屋に入るにもドキドキして、呼吸が上手くできなくなります。また、看護師としての自信も喪失し看護師を辞めてしまいたいと思うようになりました。
ちなみに今まで4年間やってきましたが、他の患者さんとはトラブルの経験はありませんでした。それだけに、今回のことは自分でもびっくりで戸惑っています。
こんなことで師長さんに相談するのも、申し訳ないと思っていますが、その患者さんは入院期間が長いのです。
これからこんな傷つく日々がずっと続くと思うと気が滅入ります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も同じです。暴言もはかれます。
気に入らない看護師は、舌打ちしてベッドを蹴ったり、暴言をはく、無視する、仕事の邪魔をする。ただ、あなたの患者と同じく姑息なので、気に入ったひとや他の目があれば、それとなくしか行動をおこしません。
自分は、最低限の対応です。
あと、患者の言動をつぶさに記録し、上司に報告しておく。拒否するなら、理由をいって、交代してもらう。それも記録する。患者が拒否と、はっきり書く。
うちの患者は、看護師 医者も、特定の女性でないと態度がすごいので、その患者を問題にしてもらうようにしました。
とくに慢性期の患者ほど、依存や甘えが大きく、いろいろ勘違いしやすいです。注意をさかうらみしたりします。
とにかく、おもねたり、下手にでたら、そのような患者は、必ず増長します。自分に非がないなら、堂々としましょう。やることはやり、かかわらないことです。 
あなたが辞めたら損ですよ。上へ相談しまししょう。患者だからといって、なにしてもいいわけではない、毅然としてやることだけやればいいのです。悩む時間すらもったいないですよ!!


No.2
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は某大学病院で師長をしています。

その内容は師長に相談しても、なんの問題もありませんよ。私の所も、そのような相談は凄く多いです。患者さんからも色々聞きますが…。師長になった今でも、接するのが難しい患者さんがいたりします。
私が思うのはね、あなたがそれを悩みだと思っている事が、素晴らしいと思います!とても患者さんを観察し、コミュニケーションを大切にし、看護に対し凄く熱心な方だと思いましたよ(^_^)
文章を拝見してだけの意見になりますが、あなたは大丈夫。少なくとも、あなたが私の部下ならその相談をしてきて、そう返答すると思います。10年いる方だって、そう悩んでる方が多いのだから。
あなたは自分に自信を持って!
自分自身がベストと思う看護をしたらいいのでは?
きっと大丈夫。それを続けたら必ず見てる人はいるから(^_^)
陰ながらですが、応援していますよ(^_^)


No.3
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり気にしないで良いと思います。
クレーム連発される、とかなら困りますが、
拗ねた様な態度だけなら放っておいたら良いかと。
バイタルは取らせてもらえる訳ですし。

色んな患者がいますよ。
どんまいです。


No.4
<2015年09月30日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も同じような経験をしたことがあります。
看護師3年めくらいの時でしたが、ある患者さんに無視されることが続きました。他の患者さんと同じように丁寧に振る舞うよう心がけていましたが、他の看護師とは笑って話している姿を見て本当に辛かったです。その患者さんのベッドサイドへ行くのが苦しくてたまりませんでした。あまりにも態度がひどいので直接、その患者さんに勇気を振り絞って「私の態度、行動が何か気に障りましたか?もし気に障ったなら謝ります。直すよう努力をします。」と働きかけてみましたが、答えは...「そんなんどうでも良いから。あんたと関わったらロクなことがない」と言われました。他の看護師から聞きましたが、どうやら私が受け持った時にたまたま検査結果が悪かったり、伝達がうまくいかずリハビリに呼ばれなかったり、ということがおきたため、私のことを厄病神と思っていたようです。自分の努力だけではどうにもならないのだと絶望感いっぱいになり、自分の存在を否定されたような気持ちになりました。師長さんや先輩にも相談したし、いっぱい泣きましたが、なんとかその患者さんが退院するまで乗り切りました。
やっぱり相性もあると思います。自分のケアや関わりに自信を無くしかけましたが、そんな辛い経験ばかりではないし、自分のことを評価してくれる患者さんもいるので、あまり悩まないでくださいね。主さんのことが大好きな患者さんもいますよ!なんのアドバイスにもなりませんが、師長さんや先輩に相談しながら乗り切ってください。主さんの心が晴れるよう祈っています。


No.5
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の時は仕方がないけど、日勤の時は受け持ちにならないように同僚に配慮してもらえそうかな?

嫌われるタイミングってあります!
たまたま、その時に関わったとか、たまたまタイミングが悪くて誤解されたとか...

優しくて素敵な看護師でも、なぜか嫌われてしまうことがあります!だから、あやせさんは、気にしなくて平気ですよ!

本当に辛い時は、患者さんから言ってきます。

処置が遅くなっても拒否する患者さんが悪いです。って思うけど、最低限のことは確認、観察が必要だと思うから辛くなりますね。無理に関わらなくても、他の人に任せていいです。
誰も、あやせさんが悪いなんて思っていないですからね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME