看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

扶養内で働くことについて。

<2015年09月26日 受信>
件名:扶養内で働くことについて。
投稿者:花花

友人の紹介で働き始め、一年が経ちます。

40過ぎて転職したので、なかなかうまく行かず、現在のところで、ようやく落ちつきました。
20年近く総合病院の外来にいて、今はペイン、外科のクリニックにいます。
転職の際、嫌な思いもしたし、面接でベストな条件並べられ、実際働いてみると、
交通費が全くつかなかったり、
透析専任で採用されたのに、病棟のモーニングケア、送迎付き添い、オムツ交換回れるだけ回ってきて!など、
どうしても頑張れずにクリニックに来ました。
このため、正社員として働くのが非常に怖くて、扶養内のパートとして採用されました。
しかし、どこの医療施設も人員不足ですが、わがクリニックも、全く人がきません。
私は半日しか働けないと再三相談してますが、とにかく人がいないわけです。現在は、正社員一名にパートが私を含めて2名です。

ペインなので、
ブロックがかなりあり、定時は19時ですが、
20時に終了することもあります。
それでも扶養内なので、一日働くと2日休みなどに出来るのでなんとか働いているのですが。
すでに133万も超えたこと、
スタッフが入らないので、
正社員を勧められてます。
問題は月曜火曜水曜金曜が19時
木曜土曜が13時までです。
娘が高校生で朝5時起きなこと、
夕方も20時近くになると、
夕飯作ってる場合じゃなくほか弁になること、
犬を飼っているので、朝晩の散歩場合必ずしなきゃならないことなど、
バセドウも寛解はしてますが、すぐきつくなります。
夫は単身赴任中なので、夫の世話はしなくてよいのですが、
皆様なら常勤になりますか。
因みに基本給18万で手当ては交通費くらいです、

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら正社員にはならないと思います。

給料が高いわけでもなく、労働時間も長く、子供といられる時間も少ない。

もともと、働かないといけないわけではなくて、扶養の範囲で十分だったくらいなので、無理して条件の悪い職場に就職する必要はないですよ。


No.2
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 仕事と、子供の5時起き、買い物、夕飯作り。クタクタの日もあるでしょうね。

 デパート勤務の店員さんは、午前の出勤時間がゆっくり出来ても、閉店時間までの交代で、帰宅は遅いのだろうと感じたことがありました。
 
 ほとんど外食の方法も考えられますが、自宅で作って食べたいことはありますよね。

 金銭的に困っていないとか、自身が常勤を希望されているのではないなら、パートが良いのでしょうが。常勤で働くことが、怖くてとの言葉から、良い条件があれば常勤も考えられるということなのかと思いました。

 20時の帰宅の時は、夕食が遅くなることは考えられます。それより早く帰宅している方でも、別のことをしていて、夕食は遅い習慣の家庭もあると思いますが、帰宅が遅いと体の疲れはあると感じます。

 クリニック勤務の子育ている常勤の方は、20時の帰宅などの生活をされていると思います。

 子供が大学や社会人になったら、子供の5時起きなどを気にしなくてよくなるなど、
帰宅時間の余裕が出てくるのですか。

 朝夕の自分の時間は、何をされているか。何をしたいかということもあります。

 帰宅から、自分の時間を、テレビを見てくつろいで過ごす方がいらっしゃったり。
 ペットとのふれあいの時間を持つ方の場合、散歩の時間もくつろげる自分の時間となると思います。

 帰宅が遅い時間は、お子さんは自分の時間として、勉強やくつろぎの時間ともなるでしょう。

 仕事の時間、そして、自分の時間をどう過ごしたいか。常勤で継続した勤務をしていくのか。仕事と自分の時間の比率。

 条件の良い常勤勤務であったり、条件は少しは出てしまうが、辞めずになんとか継続されている方も常勤の方でも、多いように思います。

 子育てという数年のために、常勤が難しい場合もあると思います。

 もう少し帰宅が早いパートは、少人数のクリニック以外の方があると思います。


No.3
<2015年09月28日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:花花

お二人とも、ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。

正社員で働くにはやはり体力不足だなと院長に断りをしましたが、結局毎日常勤者と同じ時間数を働く日が続きました、
常勤者に、
私、正社員として働けるよう頑張ってみようかなと
相談するとわ
まさかの大反対。
結局彼女は他部署のやりとり、薬、物品の管理、全てを自分1人でやりたいわけで、うちのクリニックに、常勤はいらないと。
さすがにカチンときて、
じゃ始めの契約通り、毎日半日で帰りたいと伝えると、
はいはい、私が倒れてしまえばいいのよねと。
もうめんどくさい!と叫びたくなりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME