看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の退職について(環境が合わないと感じ早期退職しようか悩んでます)

<2015年09月22日 受信>
件名:転職後の退職について(環境が合わないと感じ早期退職しようか悩んでます)
投稿者:シジミ

看護師9年目です。長文失礼します。
今まで2カ所の病院で4年ずつ働いてきました。結婚が決まって引っ越したので9月から新しい病院で臨時職員(パート)として働き始めました。しかしマニュアルとか仕事の流れの説明はそこまでなくスタッフの1人として数えられています。業務はバタバタしており仕事を教えてもらえる時間もあまりありません。臨時職員でも残業が普通にある状態です。マニュアルを知らないまま仕事をするのがとても怖いです。今までの職場はフォローしてくれる人がいたので今回の転職でこのような状況になり環境が合わないと感じ早期退職しようか悩んでます。転職の際に教育体制をしっかり確認しなかったのもダメですが。。。今まで早期退職など経験がなく同じ状況を経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

パートで入職し短期退職経験しました。3ヶ月で退職です。
雇用契約時に試用期間の定めはなかったですか?試用期間書かれてなくても法律上は3ヶ月は試用期間だそうなので「働いてみましたが私には合わないため試用期間で退職させてください」で退職できましたよ!引き留めにはあいますが、試用期間ということで退職も受理されました。


No.2
<2015年09月22日 受信>
件名:シジミさんへ
投稿者:ペコ

試用期間があるなら、その期間に考えて長く勤めれない環境であれば早期退職も考えてもよいと思います。
信頼できる病院であれば良いですね。


No.3
<2015年09月23日 受信>
件名:みかさんへ
投稿者:シジミ

試用期間の定めはなかったです。ただお知らせがなかっただけなのかは不明ですが。
同じような状況を経験された方がいて安心しました。


No.4
<2015年09月23日 受信>
件名:ペコさん
投稿者:シジミ

試用期間があるかは不明です。
働き続けれるか数日頑張って答えを出そうかなと思います。


No.5
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

私のところも特に試用期間は明記されてなかったですが、看護部長から試用期間の退職ということで受理されました。その転職活動もスムーズにでき今は新しい所でパートで働いています。短期退職を選ぶことで落ち込みましたが、転職先はわたしに合ってたみたいで落ち着いて働けています。
短期退職は珍しくなく、私が退職した病院も環境があわないのか短期退職者は珍しくなく部長もあっさりしてましたよ。まあ今思うと短期退職者続出はブラック病院だったんでしょうね。


No.6
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ヴぃくとりあ

私も今、試用期間中で、自分には合わないので、すぐにでも辞めたいと思っているのですが、退職の言葉を言い出しにくいということで、ちょっと躊躇しています。

しかし、私は看護師経験が浅いのですが、転職が多く、今回も短期離職することに、転職を繰り返している罪悪感のような、とても気が重く、仕事中もやる気がでない状況です。

けれど、ここでみなさんの意見を聞いたり、自分と同じような方もいて、試用期間中に辞めることになっても仕方ないことなんだな…と、退職を伝えることに、少し気が楽になりました。
悩んでいても仕方ないし、辞めたい気持ちはやはり消えないので、試用期間中に辞めることをはっきり伝えたいと、思います。

本当に、退職を言う時って、すごく気が重いですよね……。
もっと気軽に転職できたらいいのに…と、思います;
短期離職ですが、前向きに転職していきたいと思います。

もう退職するので、時間をみつけながら、報告させていただくかもしれません。
1日でも早く、今のクリニックを辞めて、自分らしく働ける職場で働きたいです!


No.7
<2015年09月29日 受信>
件名:ヴぃくとりあさん
投稿者:シジミ

短期間での退職って本当にいろいろな思いが出てきますよね。自分を責めたくなる時もありますし…でも仕事に対する不満もありますし。
お互いステキな職場が見つかるといいですね。


No.8
<2015年09月30日 受信>
件名:シジミさん
投稿者:ヴぃくとりあ

こんばんは。コメントありがとうございました!
シジミさんは、どうですか?何か進展はありましたか?
シジミさんの近況が気になっていました。

私は、退職願いが受理されて、退職しました。
心が縛られていたような、もやもやしたものが、すっきりしましたが、あっけなく無職になり、次の仕事を探すことに焦りがでてきました;自業自得ですが。。
なので、早いうちに、転職できるよう、がんばりたいと思います。

看護師に復帰するかは分かりませんが、焦って転職をしてもいいことないし、ある程度、情報も集めてから、いいタイミングで動けたらと思います。

シジミさんも、悩んだり、仕事で疲れる時もあると思いますが、転職するとしても、いい職場に出会えるよう、願っています!私もがんばります!


No.9
<2015年10月01日 受信>
件名:辞めないと約束して
投稿者:オレンジ

転職しましたが、正直つらい毎日です。


止むにやまれぬ事情と言えども、此方の都合なので、ただの辞め癖的に言われてますから、自信数値の上下振り幅が大。


行く先々では、一応それなりの結果は残しても、今度も、そうとは限らない。と自分が自身持てないのと、大丈夫。と思っていくのと、今は前者が上回っている現状です。


とても考えさせられる問題です。


No.10
<2015年10月10日 受信>
件名:その後…
投稿者:シジミ

先日師長に退職したい旨を伝えました。納得はされませんでしたがその後部長と面談しました。しかしせっかく入社してくれてとても嬉しい、勤務日数を減らしてもう少し頑張ってみてはと言われ断れず今月から勤務日数を減らして働いています。引き止めの言葉に勝てませんでした。でも辞めたいという気持ちは変わらずどのようにしたら退職出来るのか悩む毎日です。早く次のステップに進みたいと思いますがなかなか前に進めません。


No.11
<2015年10月10日 受信>
件名:シジミさんへ
投稿者:梨

シジミさん、退職の意志を伝えたんですね。
でも、なかなか難しそうですね;
病院は、なかなか退職できないですよね。。
私も経験があるから、シジミさんの気持ち、よく分かります。

勤務日数が減ったようですが、退職したい時には、色々説得されても、勤務をどう調整されても、働くのがしんどいですよね。。

もし、シジミさんが、勤務日数が減っても、続けるのがどうしても無理だと思うなら、退職の面談は辛いけれど…再度、話すことだと思います。
退職の意志が強いことを伝えることですよ。
早くよい職場がみつかるといいですね!
私もがんばります!


No.12
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:スズ

シジミさんとあまりにも境遇似てるので投稿させて下さい。私は日勤常勤の契約です。配属先の病棟は、48床の療養型。面接の時に看護部長が話された病棟の状況や病院の福利厚生内容が実際と内容が違い最悪な状況だったので、早期退職を部長に申しでたのですが、強い引き止めに合い現在に至ります。もう辞めたくて仕方ないです。どうしたら、強引な引き止めを交わせるんでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME