看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人での転職について(地方の中核病院の超急性期病棟に配属されて半年目の新人看護師です)

<2015年09月22日 受信>
件名:新人での転職について(地方の中核病院の超急性期病棟に配属されて半年目の新人看護師です)
投稿者:新人看護師

久しぶりに相談をさせていただきます。地方の中核病院の超急性期病棟に配属されて半年目の新人看護師です。
仕事そのものは楽しいのですが、心が疲れてしまったように感じ、転職を視野に入れ始めました。乱文、長文で申し訳ないのですが、同じ境遇の方や転職経験のある先輩看護師さんがおられましたらアドバイスをいただけたらと思います。

私は地元の大学を出て、当時遠距離恋愛をしていた方と婚約したことを機に、地元を離れ就職を決めました。実習ではケアミックスというのか、慢性期というのか、今あるADLをどう維持、向上させ本人の希望の生活に近づけることができるか、もし終末期であるならどのようなケアによって本人が生きてきてよかったと思える入院生活にできるのかいう看護の在り方に魅力を感じ、また違う分野での実習で自分が急性期には向かないと悉く実感していました。しかし就職の際時期的にも募集が少なく、教育面に力を入れている全国的なネームバリューのある病院に大急ぎで面接に行き合格、そのまま就職に至っています。(婚約者の転勤地が確実になるまで、就活はせず勉強をしていました。)
いざ就職してみて驚いたのが、同期の9割がその病院の付属の専門学校卒であること、先輩方も同じくそうであることです。エスカレーター式に就職をするのがわかっているため専門学校の時から学年を越えて交流ができるような機会がたくさんあるそうで、病棟への配属が決まった段階から同期が先輩に馴染めていて居心地は決していいものではありませんでした。学校や先生についての思い出話についてはもう全くわからないといった感じです。
入職して半年が経過しても同期が優先的に指導を受けることができ、毎日の振り返りはいかに自分ができないか、同期との差が広がっていることをいろいろな言い方で指導として伝えてくださいます。先日はあなたの看護は大学を出ているとは思えない、学生以下とも言えない、看護を知らない一般人と同レベルと言われてしまい、ミスなどにも心当たりがなく、ただただへこんでしまいました。
残業も多く、また残業代がついたことはありません。
婚約者と結婚前に同棲をと一緒に住んでいますが、休みの日にしかきちんと家事ができず、勉強も自分の満足するまでできないまま寝てしまう毎日で口論が絶えません。


転職については自分がやりたいと思っていた看護とはギャップがあるかなあというのを日々感じてしまいました。先輩方には、同じ病院で5年働かないと看護師として成功することはできないと言われています。

人間関係、配属病棟での環境や自分の看護観、自分自身の今後の人生も考えた上でもう少し病床数が少ないケアミックスの病院又はクリニックへの転職を考え始めています。なにより新人であること、その地方の出身ではないこと、病院を変えてよかったと思えなかった時のことなどを考えると不安がいっぱいです。

でもこう書いてみるだけで心が軽くなったようにも思います。稚拙な文章で申し訳ないです、転職してよかった!というお話やもっと今のところで頑張るべき、私はこんな環境でこうしたよ!などのお話があれば参考にしたいです、よろしくお願いします、

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人看護師さんが思っているほど、
どこ出身のナースとかこだわって
働いているわけではないと思います。
他からやってきても排除してるとか
指導に差があるとかはないと思いますが。

まだ半年なのに「看護を知らない一般人と同レベル」というナースの気がしれない。
気にしないでいいですよ。

「今後の人生も考えた上でもう少し病床数が少ない
 ケアミックスの病院又はクリニックへの転職を考え始めています。」
・・・転職してもまた嫌な事にこだわって
転職ばかりをくり返すことになりますよ。止めたほうがいいです。

日々の業務を一つ一つ丁寧にやることに
専念してください。

今の職場で3年は頑張ってください。
そして基本的なスキルは身につけたほうがいいです。
そのあいだに、何か認定士などをとるとかスキルアップして
転勤についていってもすぐ就職できるような経歴を持っておくことです。


No.2
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付属の看護学校があるような職場は、非常に独特で働きにくいですよ。

半年頑張れたのだから、もう少し続けてみましょう。
このまま看護師以下の状態で、ケアミックス病院やクリニックに転職をしても使い物になりません。

今は、馬鹿にされても我慢の時です。


No.3
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は逆に、学校の附属に近い二次救急病院へ就職したことが失敗でしたよ。
その病院の職員と教員にはしっかり繋がりがあり。
「教員からデキる人だと聞いたから、ここに配属したのに、全然できないじゃない!」と師長に言われ、ターゲットになり、スケープゴートにされました。
私は、上司のご機嫌取りをしたり、ゴマをすったりするのが苦手なタイプです。
また、社会人から看護師になったため、若くなかったためか、OJT初日から部屋持ち6人がついていて、さあ行ってきて、分からないことは聞いてくれたらいいからという感じで、ほぼ放置。
初めて行う技術に対して、リーダーに初めてなので一緒に来て見て欲しいと伝えても来てくれず、「こうしたらいいから」と口頭で言われるだけ。それで、たぶんこうだよね、と思いながらやってインシデントを起こし、
インシデントを起こしたら、看護学校に電話され(どんな教育をしたらこんな看護師ができるんだ、どうしてこんなのを卒業させたんだ?と学校に言っといたから、と師長に言われました)。
他にもここに書けないくらい色々いじめ抜かれて身体症状が出て、(1年目から辞めたかったですが)まる2年で辞めたいと申し出たのに、辞めさせてもくれず。
何度「今日限りで辞めさせていただきます!」と言いそうになったか分かりません。

今は、三次救急へ転職して働いています。ここでは第二新卒の私にも、初日はシャドウ研修をさせてくださったので、驚きました。日々の仕事や委員会の仕事などに追われて、勉強はできていないですが、前の職場よりは全然働きやすいです。今はリーダーもしていますが、看護師一年目の新人が、はじめてやることで、自信がないから見て下さいといわれたら、見るのが当然だと思って行きますし、自分がどうしても行けなかったらほかのメンバーに頼んで行って貰います。それが普通というか、リーダーの役割ですよね。

長い愚痴になってしまいましたが、主さんにお伝えしたいことは、
・附属だったら働きやすいというものでもないです。
・それに、転職した方が働きやすい職場を見つけられる可能性があることも確かです。
ただ、主さんはまだ半年。
来春から新卒同様に扱ってくれる病院を探して、見つかったらそこへ行くか、
あるいはもうちょっと今の場所で経験を積まれてもいいのではないかと思いました。
恐らく、新人のうちは、どこへ行っても婚約者のお世話にまでは手が回らないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME