看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきか悩んでます。(NICU勤務の看護師2年目です。)

<2015年09月22日 受信>
件名:辞めるべきか悩んでます。(NICU勤務の看護師2年目です。)
投稿者:おちびちゃん

NICU勤務の看護師2年目です。
3年目も続けるかどうか…最近ずっと悩んでいるので、相談させてもらいます。


私はルチーンに沿った基本的な部分はなんとかなっているのですが、イレギュラーなこと(緊急入院など)が起こって主体的に動かなくてはいけない状況になると、頭が真っ白になって何をすればよいのか分からなくなってしまいます。
特に夜勤(3人体制・3交代制)はいつも内心びくびくしながら仕事をしています。夜勤では他のスタッフ2名は上席の先輩とと3~6年目の先輩で構成されているので、先輩たちは必要時私のフォローをしてくれますが、もし重症の緊急入院があって、私が周辺業務をこなさなくてはいけなくなった場合を考えると・・・、今の自分では先輩の戦力になれる気がしなくて、怖くてたまりません。特に夜勤のメンバーが怖い先輩の時は勤務表が出た時点からすでに憂鬱になってしまいます。
そして自分が十分な動きが出来なかったら必ず勤務後に冷たく怒られます。自分がダメなのだから怒られても仕方がないし、相手にされるうちは華だと思いますが、それでも自分でも何がいけないのが分かっていてへこんでいることろに、さらに塩を塗られるのは相当辛い。自分はなんのために居るのか、この病棟に必要ないのではないかとまで考え込んでしまいます。

また私は物覚えもそこまで良くなく器量も悪いので、2年目にしてわからないことがそこそこあって(基本的なこともあります。)、それなのに先輩やプリセプターさんに「2年目なのにそんなことも知らないの?できないの?わからないの?」って思われるのが怖くて言い出せない始末。
今年度は後輩が入ってこなかったのですが、来年は新人が来るはず。よって先輩になる立場なのにこんなにわからないことがあってよいのか・・・と不安を抱かずに入れません。この部分は私が勇気を出してプリさんに聞くことで解消されることなのですが。・・・。

私の同期は3人いるのですが、来年そのうちの一人が県外の実家に帰るため辞めます。よって残されるのは私ともう1人の同期。
この同期が仕事の容量が良くて先輩受けもよく、よくできる子なんです。この子と同期でいることが、正直辛いです。今でさえ比べられる部分があるのに、来年2人になってしまえばますます比較される。
実際はそこまで比べられてないかもしれないけれど、比べられているような気がしてなりません。
また、私が記録したページを上席が見てたり、上席同士が話し合ってるところを見ると、自分がまた何かやらかしたのか、自分のことを言われているのではないか・・・と思ってしまい、心がどんどん卑屈になってしまいます。
もともと神経質な性格なので、周りのことや、上席から自分がどう思われているのかが気になって仕方がないのです。
こんな風に周りの評価を気にしてびくびくすることにも疲れました。

頑張ろうと思っても結局空回りすることも度々であり、心に余裕がないのを感じています。今の私は患者さんのための看護じゃなくて、自分が怒られないための看護です。
こんなわたしが看護師を続けてていいのだろうか・・・。
そう思えてなりません。

上に相談しても、自分の努力が足りない。我慢が足りないって言われるようなことばかりだと思います。
しかし私にとったら、今まで溜まってきた小さなささくれが大きく膨れ上がって、どう処理していいのか分からなってしまうことが度々あります。そのたびにもい辞めて楽になりたい。いなくなってしまえたらどんなに楽か・・・と思えてなりません。
いまのままだったらそのうち心のほうが壊れてしまう気がします。

皆さんは看護師を辞めたいと思ったとき、その気持ちをどう処理していますか?誰に相談していますか?
どうやってモチベーションを上げればいいのでしょう。
そして私は辞めるべきではないのでしょうか・・・。

よければご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月23日 受信>
件名:解決にならないと思います
投稿者:あちょう

何が駄目だったかわかってるところを叱られたらヘコみますね。
しかし、おっしゃるように叱られなくなったら終わりですよ。ルーチンのこと以外のことが起きた時に先輩がどんな風に動いているのかよく見て質問して自分のモノにしてください。
真似したり動きを盗める先輩と一緒に働けるってほんとは幸せなことなんですよ。
私はもう20年目を越えたので羨ましいです。
今辞めて転職したら、次のところでは「既卒者」としてほとんど指導してもらえません。
今でも基礎的なところを聞くのに気が引けておられますが、既卒者だと絶対聞けないですよ。
そして、優秀な同期さんと比較されるのが嫌なんですね。それはよくわかります。でもね、
看護師2年目なんてベテランからみたら、その同期さんもきっとまだまだです。
5年目10年目に一人前になってたらいいわけですから、今は恥ずかしがったり気後れせずに先輩のいいところをたくさん盗み、たくさん勉強してください。
20年目でも若いうちに勉強したことが底にあるから今続けてられてるんだな、と痛感しています。若いうちから短期間で転職を繰り返している人は、何十年経った後に知識や判断力に歴然とした差が出ます。今踏ん張ってやっておくと必ず自分の財産になります。注意してくださる先輩がいるということはきちんとした職場なんですから。(世の中にはほんとダメダメな医療現場も存在します。そんな所はいくら続けてもプラスになりません)

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME