看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームから入院したら(有料老人ホームでみとりがないとはどういうことでしょうか?)

<2015年09月20日 受信>
件名:有料老人ホームから入院したら(有料老人ホームでみとりがないとはどういうことでしょうか?)
投稿者:匿名

今度、有料老人ホームに勤務することになったのですが、紹介業者の方から看取りはありませんと聞きました。
有料老人ホームでみとりがないとはどういうことでしょうか?状態が悪くなって入院したら退去になるらしいです。私は特養の経験がありますが、最期までみないというのがイメージがつかず、教えて頂きたいです。自然な死を迎えたい人はどうなるんでしょう?
なにもしない希望があっても病院に送らなくてはいけなくなるのでしょうか?
良心的な対応ができないと、働いていて辛くなるのではと心配になってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その施設では看取り加算を取らないという事なんでしょうね。

以前働いていた施設では、明らかにスタッフも少なく看護師は私のみで、それでも加算を取っており危篤になっても医者の指示通りに看取りをおこなっていました。もちろん大変でした。

別の施設では加算はとらず、入居者が食事がとれず訪問医が指示を出したら病院に送っていました。

施設で違いがあります。面接時に看取りがどうなっているか聞いてもいいですね。施設で最後までみるのか…

みて当然と思うと違ったりしますよ。


No.2
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 有料老人ホームに勤務しています。わたしの勤務する施設も看取りは実施していません。

 急変したらすぐに救急搬送します。

 ドクターが週に2日午前中しかいないため死亡確認ができません。

 どうしても何もしたくない。病院には一切運ばないでほしい。施設で自然に亡くなってほしいという人や家族がごくまれにおられます。その人は看取りをやりますが、うちの施設は60人を看護師1人か2人で対応していますので、病院のようにきちんとした対応はできません。常勤看護師2人勤務です。

 ヘルパーさんはうちの施設では経験が浅く、判断ができない人ばかりです。

 長く勤務するのは難しいと感じています。


No.3
<2015年09月21日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

投稿ありがとうございました。
有料老人ホームの勤務もなかなか厳しそうですね。
看取り加算がつかない、よくわかりました。


No.4
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族も本人も病院を希望せず、看取り加算を取っていても看取らない、
悪徳有料老人ホームもあります
救急車で、提携病院でもない救急病院に送ってしまったり、
嘘の症状を言って、90代の老衰患者を救急外来に連れて来たりしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME