看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんなら、どちらを選択しますか?(1救命、急性期専門病院(給料安い)、2特別養護老人ホーム(給料高い))

<2015年09月19日 受信>
件名:皆さんなら、どちらを選択しますか?(1救命、急性期専門病院(給料安い)、2特別養護老人ホーム(給料高い))
投稿者:悩める子羊

将来のことで悩み中です。

1救命、急性期専門病院(給料安い)
2特別養護老人ホーム(給料高い)

の、どちらがいいですか?
個人的には給料はいい方がいい!!でも、
医療の勉強の最前線で学びたいものがある…医者や看護師が多いところで働きたいです。

また、私は研修パニック障害と情緒不安定の診断歴があり、
乗り越えて働けるか微妙です。
医療の専門職として、今、働けてないので…
人を助けたい気持ちが、まだあるうちに1のような場所に行きたいと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは!
私なら特養ですね。慢性期の経験しかありませんので。でも正直どっちも嫌です(笑)

情緒不安定な方が救急専門病院をわざわざ候補に入れるのは理由があるのでしょうか?

ナースになりたてのころは、高給で最先端のところ!って思いますよね 私も 多くの同級生もそうでした。
でも今は、色々しょぼくてもゆったり長く働ける方がいいなーなんて思いますよ。みんなが「忙しすぎ!でも充実してる!」と感じるわけでもありませんしね。

特養に行く前に老人病院や精神科(救急じゃないとこ)に行ったらどうでしょうか?そしたら特養でも気後れすることなく働けると思いますよ。ナースの仲間が助けてくれる(と思います)し。
特養ってナース少ないし、ドクターも常駐じゃないし。ベテランの介護士は強いですよ!一人でも堂々と働けるくらいの気概を持つことが大事です。

個人的な感情ばかりですみません。


No.2
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2択ではなくて、他にも職場の選択肢はないですか?パニック障害あるんだったら、もう少し職場の選択肢広げて考えたほうがいいと思います。


No.3
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パニック障害があって救命で働けますか?
給料よりも自分の適性ややりたい分野に進むことが大切ですよ。
給料が高くても看護師の人数が少なく、急性期よりも過酷で責任のある職場の可能性もあります。

まずは、給料ではなくて、自分が何をしたいか、辛くてもどの分野だと頑張れるのかを考えてみましょう。
そして、実際に職場の見学に行き、自分が働けると感じた分野に就職しましょう。


No.4
<2015年09月19日 受信>
件名:若い時に病棟経験あるほうがいいかも。
投稿者:匿名

こんにちは。急性期の病院は、スタッフがきついかもしれないですよ。性格に問題があるとかじゃなくて、展開が早いから、チャキチャキしてるんですね。ゆっくりしてたら、患者さんにも迷惑だし、病院の収入にも関わるから。でも、若いうちは、急性期学んだほうがいいですね。もし、自信なければ亜急性期くらいの病院で経験したらいいのかな?老人ホームは、ある程度年取ってからも行けますよ。病棟経験積んだほうが、若いうちにと思いました。

頑張ってください。


No.5
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生ですが、初めは給料はあまり考えない方がいいと思います。

体調に不安がある中で急性期を勉強したいのなら、スタッフに迷惑かけず勤務出来るか、また残業なども多いでしょう。

施設は給料は良くても少ない看護師で判断し介護職とも協力して働かないといけません。

最終的に、一番自分に今必要なものが何なのか、果たして出来るのか…

考えて決めた方がいいですね。


No.6
<2015年09月19日 受信>
件名:みんな悩みはあるからあせらないで
投稿者:通りすがり

あなたは何をしたくて看護を学ばれてきたのでしょうか。
文面を拝見しているともう答えはあなた自身がお持ちのように思いました。
ここに質問されただけでもあなたは一歩踏み出してますよ。
私は社会福祉を大学で学んできた者ですが福祉の現場はより人間性が出る現場だと思っています。
医療現場に比べ曖昧な世界で介護福祉士など専門職ばかりでない(他業界から転職)ため本当に色々な方がおられ人間関係も大変な職場もみられます。
人を助けたいお気持ちがあるならば最終的にはどちらでも構わないと思います。
でも経験こそ宝です。少ない給料でもステップアップの勉強代と思えばいいのではないでしょうか。
お若いのであれば逃げないであえて大変な方と向き合いましょう。
これは私自身にも言い聞かせてます(笑)
お互い頑張りましょう。


No.7
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

悩める子羊さんこんにちは。

病院の選択に関しては、ご自身の心のままに
決められたら良いかと思います。

…ですが、精神科系の既往歴がお有りとのこと。
そうであるなら、無理はしない方が良いです。

私もパニック障害の既往持ちです。
頑張りたいと言うお気持ちはよく分かります。
でも、持病持ちですから、「楽ちんだ」と
感じる位の仕事ストレス強度でないと、
心身が持ちません。
症状が間違いなく出ます。

ストレスフルでハードな職場はオススメ出来ないです。
人を助けたいのは素晴らしいですが、
まずは自分の体の健康が一番です。


No.8
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかどちらも両極端ですねぇ…そんなに無理しなくていいのでは?
病棟でも急性期でなくて、内科とか慢性期はどうですか?


No.9
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:悩める子羊

皆さん、ありがとうございます。
身の丈に合う職場がいい感じですよね。
自分のやりたいことと、出来る範囲は違いますよね。
憧れは、とりあえず置いといて適材適所でいけそうなとことから頑張ってみます。
パニック障害があると支障が色々出そうなので…焦らずですね。
ありがとうございました。


No.10
<2015年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずまずは夜勤のない職場か、準夜くらいでオッケーの職場から探されては?透析とか外来とか日勤常勤でも採用してくれる病棟とか選択肢に入れてみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME