看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部署異動を提案され、断ったらどうなりますか?

<2015年09月16日 受信>
件名:部署異動を提案され、断ったらどうなりますか?
投稿者:りんご

部署異動を提案され、断ったらどうなりますか?
同期が看護部長に呼ばれ、現在の慢性期から急性期に異動をして欲しいと頼まれ「考えておきます」と答えたところ、今すぐに返事をして欲しいと言われたそうです。その言葉には、断ったら病院を辞めて欲しいというニュアンスを感じたそうです(実際には言われていませんが…)

ここからが質問ですが、異動を打診され、断られた方はおられますか?また、いくら経験とはいえ、あまりにも能力が劣る人間に対して、急性期に異動というのは(これは自分の事です)自主退職を促しているのと同然だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部長の依頼は業務命令です。面談してくれるなんて、凄く思いやりがある部長だと思います。普通は断れませんし、断るのは自主退職の覚悟が必要です。一般の企業で部署異動を断るなんて聞いた事ありますか?。この世界は特殊ですから、実際断った人を見た事あります。凄い勇気です。人事考課で評価されるのと、昇進はまずなくなります。まぁ昇進はどうでもいいですけどね。私も長い看護師経験ですが、本人の意思確認なんてされたことありません。


No.2
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病院に勤務しているなら部署異動は原則拒否できません。

 わたしも以前勤務していた病院でいきなり入ってわずか10日で人事異動をいいわたされた経験があります。仕方なくいきました。

 わたしのかわりにその部署に1年いた看護師は人事異動を拒否したため3日後に退職してます。

 自分ができそうにない部署の異動は正直、自分から退職してほしいを含んでいます。退職すれば、また新たな人を雇用できますから。

 知人で大学病院で精神科病棟からいきなり外科のICUに異動させられた人は、全くわからず異動して1週間で退職してます。病院サイドも雇用にシビアになっているんでしょう。


No.3
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断るのは、よっぽどの時ではないでしょうか。


私の働いてきた経験で言えば、断った人の話は聞いた事ないですね…
一人、遠回しに拒否した先輩も結局は異動してましたね。


自らが能力云々を理由に断るのも私は難しいと思いますよ。
まずは行って働いてみないで拒否は、なかなか通用しないでしょうね。
働いてみてやっぱり合わないなら異動志願してみる、とか。
それが難しいなら、自分が転職するしかないかもしれません。


No.4
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべての質問の答えは、病院によって違うという感じですね。

私の以前勤めていた病院は、移動を断ることは、上司の命令無視となるので、退職となります。(サラリーマンだったらこの対応は当たり前のことですね。)妊娠や結婚する場合でも許されず、移動は決定事項であって相談事項ではありませんでした。人気のない劣悪な環境の部署に異動させて、個性の強すぎる看護師を辞めさせることもありました。

今勤務している職場は、移動については、相談する流れではありますが、妊娠や3か月以内に結婚する場合、親の介護で大変な時期など優遇されることはあります。それでも稀です。

自分自身で、絶対に無理だと決めつけないで、急性期で働いてみたら以外に働きやすい可能性もありますよ。基本的には、移動させるのはスキルアップをしてほしいと考えていたり、病棟の雰囲気を変えていきたい、人数が不足しているなどの理由からです。能力がない人を辞めさせてやろうって考えは、本当に稀です。だから、もし、今後自分が移動と言われたら、成長できるだけの力があると思われていると信じて、頑張ってみてくださいね。


No.5
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要は、自分に合わないと知られていながらに、急性期へ異動させられたら、辞めるかと言うことですね。

私なら、嫌がらせと受け取り辞めます。


No.6
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人員整理によく使われる方法ですよね。私は産休明けにやられました(笑)
当時は笑えませんでしたが、今となっては笑い話です。退職していい職場に移れるきっかけにもなりましたので。人間万事塞翁が馬。


No.7
<2017年04月24日 受信>
件名:断ったことあります
投稿者:あかん

三年目で部署異動と言われたので、だったら、辞めますといったら異動はなくなりました。


No.8
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

打診断ると退職(自己都合か解雇なのかはわかりませんが)になるかと。
前の職場では、異動命令を受けたと同時に退職を伝え、翌日から有休取って退職した人や、締め日までは勤務したものの退職した人がいました。
もともと腰が悪い人で持病もあり、しかも異動先は要介護患者だらけの病棟だったので、断らず普通に異動したとしても体力的に続けていくのは厳しかったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME