看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中身がない看護師(まずは解剖生理から勉強しなおすつもりですが、こんな看護師ほかにいるのでしょうか)

<2015年09月15日 受信>
件名:中身がない看護師(まずは解剖生理から勉強しなおすつもりですが、こんな看護師ほかにいるのでしょうか)
投稿者:空っぽ

私は20代後半、経験年数8年目の看護師です。
現在は結婚し一旦退職しましたが、これまでは総合病院の内科病棟で7年勤務しました。
看護師8年目といえばベテランの域に入るはずですが、恥ずかしながらそうではありません。
業務はそれなりにこなしてきたつもりですが、知識や中身がありません。
先日、一般の方向けのBLSに参加したところ、医療従事者なのに知らないことが多く、愕然としました…
解剖生理からわかっていないことが多いのです、だから病態もいまいちわからなかったり…
看護師として恥ずかしいです。
まずは解剖生理から勉強しなおすつもりですが、こんな看護師ほかにいるのでしょうか
本当に情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もですよ。アラフォーですが、経験3年程度。
知識不足を反省し、院外の有料1日研修に参加したのですが。
言われている言葉の意味からして分からないのですが「みなさん当然ご存じのことですので説明は省きます」
を何カ所も言われたり。

私はこの部分が学びたくて参加したんだ!という部分では、「ここは説明するまでもないことですが」と数分でざっくり説明されて。

分からないから、休みのまる1日を使って学ぶために参加したのに、私の学びたかった部分さえ収得できずに終わり、そのままでも悔しいので帰りに書店で本を買って帰りました。

きっと私は、看護師用の研修ではなく、看護学生が受ける国家試験対策の研修から受け直した方がいいんだろうな、と思いましたよ。


No.2
<2015年09月15日 受信>
件名:私もです。
投稿者:なな

私もです!
中身が本当にからっぽです。
7年目になりますが、
今まで本当に何をしてきたんだろう、という感じです。

こんな自分が嫌ですが、自分はやってもどうせこんなもんだ…と劣等感ばかり感じてしまいます。


No.3
<2015年09月15日 受信>
件名:私もそうですよ
投稿者:匿名

今でも解剖生理の教科書を読んでいます。数年前、若いリハさんの知識に愕然としました。手や足の細かい筋肉の名前や働きなど、私が知らないことを沢山知っていました。私が学生時代に使っていた教科書は分かりにくかったので、新しく理解しやすい物を買いました。余談ですが、翻訳ものの教科書って本当に使いにくいです。主さん、いい教科書があったら紹介して下さい。


No.4
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖整理や病理のことを、自信をもってできるって言える看護師っているのかな?

最低限の知識は必要だと思いますが、普段使わない分野の知識って薄れていきますよ。私は、整形とはまったく関係のない分野なので、各部位の筋肉の名前とか分かりません。完全に忘れました。

自分が就職して配属された分野を徹底的に、自信もってできたらいいと思います。


No.5
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

私もそうです。
子育て忙しいけれど、毎日子供らと寝ちゃって、勉強できてません。
ゆっくり頑張りましょう!


No.6
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が長くても、内科だけで看護をしていれば、外科にふれることが遠く、身についていた知識も薄れるのは仕方がないのかもしれません。
ただし、最低限の知識は忘れてはいけないものです。
解剖生理の知識が薄れていると感じたら、日々ポケットブックなどを持ち歩いて、毎回必ず確認したり、自己学習するのはあたりまえのことだと思います。

日本の看護師は免許取得後、医師のように学会で決まった単位の講義等を受けるなどの、知識の更新制が無いことが諸悪の根源だと思っています。

貴方自身の問題と、看護学会全体の底上げの必要性に対する認識の低さだと思っています。
看護大出ても、認定看護師になっても、現状の看護界のシステムは行き詰って将来性が薄く、ただ看護加算の為のシステムと果てている。
だから、現時点で大学も大学院の資格も専門ナースも、まったく魅力を感じません。
求む、逆輸入ナース。。。海外の看護免許と知識をもち、日本に帰国して日本の看護界を変革できる人が増えることを望みます。

だいぶ、話がそれました。ごめんなさいね。
もはや、看護大の教授格は日本と海外の看護免許の両者を取得し、かつ各国で5年以上の臨床経験のあるものとするっていう条例が欲しい。あーまたそれたね。


No.7
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試をクリアしているので、ベースは有ります。
後は日々勉強の積み重ねです。まだまだ頭働きます、40超えると勉強してもなかなか頭に入って来ません。
現状に気づき努力出来る人と現状に気づかず、病態を深く考えない人の差は大きいです。
あなたはきっと素晴らしい看護師になれます。間違いない!


No.8
<2015年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:空っぽ

No.1様
研修に行かれたんですね、お疲れ様です。
やはり基礎ができてないとわからないことが多いですよね…
でもちゃんと研修で勉強しようという気持ちが偉いなぁと思いました。研修ってお金もかかりますもんね。。
わからないことを一つずつ潰していくしかないですよね。ありがとうございました。

No.2様
7年目なのですね、、
新人とか若い頃って先輩がたくさんいて日々の仕事に追われていつの間にかそんな年数になってて、後輩ばかり、リーダーもしなきゃ、でも。。っていろいろ気付かされますよね(;_;)
私は限界感じて辞めました。


No.9
<2015年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:空っぽ

No.3様
まずは解剖生理から…ですよね。
私もBLS研修で恥ずかしい思いをしたのと、学生時代の教科書がわかりづらかったので解剖生理の本を買いました。良い本だったらお伝えしますね!
一緒に頑張りましょう。

No.4様
そう言われて少し安心してしまうダメな自分がいます…
基礎中の基礎がわかっていないんです…
本当に恥ずかしかったのは心臓の位置を問われ、左側だと思っていたことです。。それと人間の血液量もわからなかったり。
本当に看護師?って感じですよね…

No.5様
お子様がいらっしゃるんですね。
それは仕方がないと思いますよ〜
子供さんが一番になってしまいますよね。
無理なさらずに。

No.6様
広い視野をお持ちなんですね。
私は目の前の自分のことしか考えず生きているので、そんな考え方があるとは驚きでした。
ですが、私の場合、忘れているというより、知ってて当たり前のことを知らないので自身の問題ですね。。
全体を見れてないということですね。。

No.7様
とんでもないです。
私は看護師には向いていません。
看護やカンファレンス、看護計画、研修どれも苦手で嫌いです。
このまま看護師を辞めたい気持ちもあるけど、せっかく資格をとったのだし、お金を得るためにも、自分も少しは努力したいと思います。


みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。


No.10
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:3

主さんは謙虚に中身がないと書いていますが、たとえ解剖生理や他の知識があっても、中身のない看護師は沢山いますよ。
本当に困った人はどこにでもいて、たとえ海外経験のある看護師を連れてきても、教授に据えても問題は解決しません。私は知識より心のない看護師の方が怖いです。そういう看護師に自分が看護してほしいですか?だから教育機関では解剖生理と平行して、もっと心の教育をしてほしいと考えています。


No.11
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No. 1さん。すみません。笑ってしまいました。
そろそろというか、もう中堅クラスで同じ境遇の方がいると思うと心強いです。
自分のアセスメントと判断力のなさに日々絶望して寝る前に勉強本読んでますが、気づいたら寝てます。でもお互い頑張りましょう!


No.12
<2015年10月29日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:空っぽ

№10様
そうですね・・仰る通り心のない看護師・・
しかし、謙遜でもなんでもなく、自分が果たして心がある看護師なのだろうかと思います。でもそうなれるよう頑張ろうと思います。

№11様
同じ境遇とのことでコメントありがとうございました。
きちんと勉強されているんですね、それだけでもすごいと思いますよ。
私は今は休職中なので、でもまた頑張ります。
お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME