看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ケアマネや介護士の指示で動く、有料老人施設。

<2015年09月15日 受信>
件名:ケアマネや介護士の指示で動く、有料老人施設。
投稿者:モモ

某有料老人施設にナースとして行きました。
しかし、緊急時の指示や、下剤の使用なども
ケアマネやケアワーカー主任の指示や報告のもとに行います。

余計なことをすると、目をつけられます。
受診のレベルの判断も、『その程度の病状ならまだ受診させなくて良くない?』とケアマネやワーカー主任は常にナースの行動に目を光らせています。

オムツ交換に入って!食事介助に入って!と指示があれば、看護業務を中段して行かなくてはなりません。

この状況に驚愕したナースは、入れ替わり立ち替わり次々と退職していますので、募集は年中してます。
施設はそうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護判断に口を出されるのはダメだと思います。

しかしながら施設ではケアマネさんや介護士さんが主体で働くので、肩身が狭い思いをしたり違和感を覚える看護師は少なくないと思います。

お互いの業務に理解のある施設もすくないですが、ありますよ。


No.2
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうところ嫌ですよね。
ケアマネさんで「利用者の事を一番知っているのは介護職員だから」と看護師の方を威圧する人もいますし、介護職員も看護職員を、はじめから敵視してる施設あります。
有料老人ホームって変に、お金を取るとか…監査でかかるような事してるところ多いですから…オススメ出来ません。
私の働いてる有料老人ホームは上司の看護師の先輩が高度な公的病院にいた方なので…
働けてます。先輩も病院と施設は違うと違和感はあるようですが。
有料関係なく、施設は立ち振舞いが難しいですね~。


No.3
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文を読んで、前いた特養の施設かと思いました。ケアマネや相談員が受診や見取りの判断をしたり、看護師を信用してないのか、自分たちの方が偉いと思ってるのか。看護師は、常勤の人数で書類上いるだけで、実際にはいらないじゃんと思いました。だから、看護師が辞めていきました。まあ、ケアマネのいうことを聞いて指示もらっておとなしくしている人は、ずっといられるかもしれません。反抗してたらクビにされるかも。介護施設は多いかも。変な師長がいたりとか。貴方が、どうしたいかを考えなければいけないですね。ちなみに私は辞めちゃいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME