看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師への転職を考えています

<2015年09月15日 受信>
件名:看護師から保健師への転職を考えています
投稿者:りん

長くなりますが、相談を読んでいただきありがとうございます!
私は、新人看護師として働いている者です。
元々、地域で働きたいので看護師より保健師で働きたいという気持ちの方が強かったのですが、教授等に看護師やってからがいいんじゃない?と言われたのもあり、看護師として就職しました。
職場はしんどいこともありますが、楽しいこともあり、人間関係も悪くないので嫌いではないです。
しかし、半年経ってから本当に自分がやりたいこととはなにか違う、やっぱり保健師として地域で働いてみたいという気持ちが強くなりました!
病棟で生活習慣病が原因で多い科のですが退院支援等の関わりが不十分で、もっとじっくりと予防等の人の健康を守っていく仕事がしたいというのもあります!
そこで今年度で退職し、来年は試験に向けて勉強していこうと思っています。
初めは仕事と両立していこうと思いましたが、仕事の勉強もありなかなか公務員の試験ができません。また、看護師は3年程である程度の技術と知識が得られるのは知っていますが、やりたいことを我慢して違和感を抱えたまま仕事を続けるのは違うかなと思います。
私のこの考えはおかしいでしょうか?
周りからの批判は覚悟しています。来年は仕事をしていない空白の時間ができ、就職上不利になりそうで心配ですが、それでも挑戦するのは悪いことではないですよね?
長々でよく分からない部分がありましたらすいません。
ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月15日 受信>
件名:焦らないで。
投稿者:焦らないで。

臨床経験ありの保健師です。行政保健師をしておりました。予防医療に興味がおありとの事で、素晴らしいと思います。

しかし、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。
受験を考えている区市町村にも寄りますが、行政保健師はかなりの倍率です。場所や年度によっては3〜8倍なんて倍率もあります。
簡単に言うと行政は保健師選び放題です。
特別区の保健師に合格した方は臨床を経験した上、英語がネイティヴで話せたり、国家試験でも上から数えた方が早い成績だったりと優秀な方が多いです。
新卒で4月に病院に入職して、年度内に退職して、現在は無職である。
それは経歴の所で大きなマイナスとなります。
先ず、その時点で受からないと思ってください。
また、行政の仕事はメンタル的に重い症状の方を相手にする事も多く、相談業務の経験も必要となります。また、保健指導は臨床経験が無いと実際にはかなり厳しいです。

今やっている仕事がやりたい事と離れていて、焦る気持ちは分かります。
しかし、年齢的にはまだまだ間に合うはず。
相談業務や指導的な分野での経験が積めそうな科に異動願いを出すのも一つの選択肢でしょう。
焦らないで。直ぐに退職するのは絶対に止めましょう。


No.2
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書かれているように、3年くらい勤務して病棟でどのような看護が行われているかそれなりに知識を得てから、保健師になっては?不十分なかかわりとありますが、自分なりにかかわりを増やしていくような活動はできませんか?3年いたら、相当そのようなかかわりを持てるナースになっていけるはずですけどね。疑問点から逃げるのではなく、改善できる人、向上心を持てる人は看護師として伸びていけると思います。年齢制限などもあるかもしれませんが、読んでいて私は3年くらいは勤務してみることをお勧めしますよ。


No.3
<2015年09月15日 受信>
件名:良いんじゃないですか?
投稿者:まあゆ

やりたい事を、やった方が良いと思います。
これから、保健師養成所などに入学するんですよね?

私もその為の勉強を仕事の合間にやって、指定校に合格。
卒業と同時に国家試験に合格して、保健師をやっています。
看護師のキャリアがあっても、ちょっと違うんですよね、保健師の世界は。
1から勉強って感じで、楽しかったですよ。
頑張って。


No.4
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>やりたいことを我慢して違和感を抱えたまま仕事を続けるのは違うかなと思います。
どうでしょうか。そう思いながら仕事をしている人は世の中ごまんといます。それでも生活のためにやりたくないことやってる人が大半でしょう。ですので違うということもないと思います。まぁ、あなたの場合は本当にやりたいことが手に届く範囲にありますから、違和感を感じたから保健師にシフトチェンジしたいと思うのは現実的なことあり、すぐに実行に移そうとするのは当然のことだとは思いますけどね。でも何事にもタイミングというものがありますからね。今がそのタイミングかどうかは私にはわかりませんが・・・。
保健師になっても臨床経験は役に立つといいますし、経験を積んでからでもいいのかなと私は思いますよ。でも今からというのもおかしなタイミングではないとも思います。
言われなくてもわかっているでしょうが、空白の時間ができた場合、必ずその間は何をしていたか聞かれます。でもあなたの場合はニートってわけではないので、正直に公務員試験の勉強に専念していたといえばさほどマイナスにはならないかもしれません。


No.5
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度しかない人生ですから、一年仕事しないで勉強に専念できるなら、いいんじゃないですか?
ただ来年公務員試験落ちたらどうするのかだけは考えておくといいですよ。

これから先定年まで保健師でやっていくなら、看護師のキャリアは関係無いでしょう。

蛇足ですが、企業や病院などでも疾病の予防及び健康管理で保健師雇う所もありますよ。


No.6
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きながらでも、保健師採用試験に受かる人は多いですよ。教養試験や専門試験は、よほど倍率の高いところを選ばなければノー勉で突破することもあります。面接重視なので、学力試験ではあまり落とさず、面接試験でバンバン落とすことが多いです。
なので、せっかく環境の良い病院を短期間で辞めてしまうのはマイナスにしかなりません。辞めなくても受けられるし受かるし、履歴書上の悪印象が強くなります。保健師に受からなかった時のダメージが大きすぎます。
今のまま働きながら、試しでもいいのでいくつかの自治体を受けてみてはどうですか?焦って辞めるのは無防備すぎるかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME