看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師志望理由(なかなか上手に書けず、困っています)

<2015年09月12日 受信>
件名:看護師志望理由(なかなか上手に書けず、困っています)
投稿者:看護師目指すさん

出願のために、看護師志望理由について書くことをまとめたいと考えています。しかし、なかなか上手に書けず、困っています。一般的な内容の例文を数種類挙げてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはここで相談する事ではなく、学校の先生に相談されたらいかがでしょうか?
看護師のお悩み相談室だからここに相談する、
というのは、ちょっと違う気がしますよ。


No.2
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師 志望動機」って検索したら、インターネットで山ほど例文が出てきますよ。
参考にするのはいいですが、必ず自分の本当の思いをいれないと、面接の時に嘘だとばれるので気を付けてくださいね。
カッコイイ文章を書けばいいということではないですよ。


No.3
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの志望理由はあなたにしかわからないのではないでしょうか?

他の人にあげてもらう志望理由は、あなたの志望理由ではないはずです

あなたの求めている、面接マニュアル本のようなありきたりな志望理由は、試験官は聞き飽きているし求めていないので、自分らしい志望理由、ここでどうしても学びたいと簡潔に元気よくアピールすればよいです


面接試験が終わってて選考会議になった時にあなたの顔が思い出せ、うちに入って欲しいなという志望理由でいいと思います

…それがわからないから相談してるんじゃない!という心の声が聞こえてきたので

NGとしては、施設が整っていたので、親や親戚が看護師だったというただなんとなくとか漠然と系(大変そうだけど、やりがいも教えてくれて自分でもやりたいと前向きならいいでしょう)

もし先輩とかに話が聞けた、見学会に参加して決めたなど具体的なエピソードがあると良いと思います

行きたい科が決まっていれば、将来認定、専門を取りたいと意欲的な感じも勉強熱心な人というイメージを持ってもらえます

また大学などで附属病院があれば(嘘でも)卒業後附属病院で働きたいです!と意欲的なら先生達は喜びます


頑張ってくださいね


No.4
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはあなたの言葉ではないですよね。
人のまねせず、自分の言葉で考えましょうよ、
どのようなきっかけやいきさつがあって何故看護師を目指そうと思ったのか。
きれいごとではなく本心でいいですよ。


No.5
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か看護師になろうと思ったきっかけはありませんか?

ほかの人に聞いたりインターネットで志望理由を検索してみるのもいいですが、自分のきっかけとか気持ちも入たほうが絶対にいいですよ。


No.6
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望理由が書けないということは、そういった書類に書けるような理由ではないということだと思います。
安定しているとか給料がいいとか、親に勧められたままにとか、そういった理由でしょうか?そういう場合、なんて書けばいいか困りますよね。あ、別にそういった動機で看護師を目指すのが悪いと言っているんじゃないですよ。そんな人ざらにいますし、私もそうですし。でもなかなか正直には言えませんよね。
就職面接は、相手と自分との騙しあいのようなもの。はっきり言って、日本のこういった就活スタイルは茶番です。みんないいことしか言わないし、本心なんて見えてきません。だからあなたも話を盛ればいいんです。ただし、ボロが出ないように背景まで綿密に設定しておく必要がありますが。経歴詐称は犯罪ですが、志望動機を捏造したところで相手もそれが嘘か本当かなんてわからないんですから問題ないでしょ、作り話でも。
ネットにもたくさん例文が載ってると思います。もちろん自分の言葉で書く必要がありますが、そういったものを参考にしてもいいのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME