看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一歩間違えば自分がとゾッとします。(今ニュースで施設での虐待が取り上げられていますね。)

<2015年09月11日 受信>
件名:一歩間違えば自分がとゾッとします。(今ニュースで施設での虐待が取り上げられていますね。)
投稿者:匿名

今ニュースで施設での虐待が取り上げられていますね。
病院勤務ですが、
自分の思い通りに行かないと「訴える」と脅す患者
5分おきの頻回なトイレコール
不穏患者に言葉・身体的暴力を振るわれても泣き寝入りする日々
お金を払っているのだからしてもらって当たり前とふんぞり返る患者・家族

自分勝手な利用者・家族、イライラする気持ち分かります。
だからと言って、どんな理由があっても患者・利用者に決して手を挙げていいとは思いません。
最近「やってもらって当然」という人が増えてきたように思えて毎日疲れます。
感謝されて当たり前とは思いませんが、介護・看護スタッフも一人の人間であり、感情があるということを忘れないでほしいのです。

報道された施設に関しては、職員の一方的な暴力であり、犯罪です。擁護することはできません。
しかし、この様な過酷な一面があることもちらっと見ていただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者って、いい人ばかりとは限らないんですよね。だからこそ、長生きしたんでしょう。
家族も、自分たちが世話したく無いものだから、看護師に押し付けてるんだろうな、と思う事が多々あります。
これが、モノを売るサービス業の人だったら、売って儲けて終わりだから感情的に割り切れるのかも知れません。そう言ったサービスと混同している人が増えて来た、ということでしょう。

普通のカフェなどで、店員さんに暴力振るったら、警察沙汰でしょう。
プロだから上手い対応して当たり前とか言う人もいますけど、そう言う人って、結果を求めてるだけであって、対応策とかを考えた事が無いんでしょう。そのくせ、厄介な患者を引き受けて金儲けだけして、現場の職員には還元しない。
私も以前、どんな対応をしても、暴力振るって来る患者に遭遇したことがあります。女だから舐められてたのと、看護サービスというモノだから、自分は相手に何しても構わないと思ったのでしょう。
こういった状況が続くと、今後、介護や看護には、アウトローな人たちしか入って来なくなり、現場は無法地帯となることでしょう。


No.2
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実際に、ナースコールを届きにくい位置に隠している看護師を見たことがあります。3回に1回しか行かなくていいよ!と言われたこともあります。

「ずっと話を聞いてそばにいると、他の看護師が夜勤の時も同じ対応しないといけないからやめて。」と言われたこともあります。

人工呼吸器をつけている患者さんで、家族の同意のもとで抑制することもありますが、危険性の低い患者さんでも夜間だからという理由で、抑制していることもあります。

忙しいときは、「また後で来ますね。」と十分に話を聞かずに退出することもありますよ。

脳転移があって暴れている患者さんを、看護師4人で押さえつけて抑制をして、鎮静剤を使用したこともあります。看護師の身が危なかったので、家族に連絡をして同意する前に抑制しました。

どれもこれも、録画されていたら、訴えられる可能性もあるだろうなと思いました。

「ナースコールを押しても、5分以上看護師がこない状況が日常的にあった。」とか「不必要な患者に抑制をしている。」など、悪いように書かれてニュースにされるのでしょうね。

ニュースのように患者さんに直接「死ね」と言ったことはないですが、詰所で、先輩が「死にたい死にたいって、毎回コール押してきて、死にたいなら死ねばいいのに。」と発言している先輩がいました。

それも録音されていたら解雇されたりするんでしょうね。


No.3
<2015年09月11日 受信>
件名:何となく分かります
投稿者:不安病の人

匿名さんこんにちは。

虐待は決して起こってはならない事です。
犯罪です。

・・・が、何となく、虐待に至る程追いつめられる介護者側の気持ちは
分かるのです。
「患者さま&患者さま家族」の中にはとんでもない要求を
繰り広げて来られる方も時折(沢山?)いらっしゃいますからね。


ところで、最近は「隠しカメラやマイク」を家族が設置する事件が多いですよね。
それもちょっと怖いなあと思います。


No.4
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:いも

モンスター患者ですね。これから団塊世代が入院してくるともっと大変になりそうですね。

あとは介護職員の待遇が悪すぎて虐待にもつながっていると思います。重労働で低賃金では質も悪くなりますし・・

介護職はこれからもっと需要があるでしょうが今のところ国は外国人を入れたりして根本的に環境を変える気はないみたいですねえ。

日本の医療は本当に低価格でレベルが高いということをもっと一般の人にもわかってもらいたいです。


No.5
<2015年09月12日 受信>
件名:分かる気がします。
投稿者:匿名

>介護職員の待遇が悪すぎて虐待にもつながっていると思います。
重労働で低賃金では質も悪くなりますし・・

分かる気がします。
低賃金で、待遇悪いのに、利用者から、わがまま放題言われたら、
さすがにやってられないですよ。この仕事。

昔、転勤先の僻地の療養病棟で、30分おきに「オムツ交換して欲しい」とナースコール鳴らす高齢患者がいて、フロアの最端の部屋だったから、ナースコールのたびに100m以上、移動しないといいけなくて、すごい嫌だった。

給与が高くて待遇良ければ、誰だって笑顔で対応できるが、
給与が低くて待遇悪ければ、誰でも嫌になりますよ。


No.6
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に対する不信感が根底にあるんでしょうね。
それに対するマスコミの煽り報道。負のスパイラル作ってますね。

昔、縫製の仕事に技能実習生として、中国人を入れてましたよね。
その中国人ですら、日本型過剰労働を嫌がってましたよ(笑)。
外国人受け入れたって、何の解決にもならないんじゃないかなぁ?
そう言えば、ヨーロッパでも介護職が不足していて、英語に強い東南アジア方面の介護士さんが、そちらに流れてるとテレビで見た事あります。


No.7
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療サイドも暴言暴力を録音録画してしかるべき対処ができればいいのにと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME