看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血や静脈内注射をもっと練習していきたいです。派遣会社のクリニックで単発アルバイトをして、技術を高めていきたいのですが…

<2015年09月11日 受信>
件名:採血や静脈内注射をもっと練習していきたいです。派遣会社のクリニックで単発アルバイトをして、技術を高めていきたいのですが…
投稿者:匿名

一般病棟で働いている3年目です。
私の病棟では、夜勤のフリー係が採血をしています。
私はまだフリー係はしたことがないので、夜勤ではいつも部屋持ちをしています。
なので、採血をする機会がほとんどありません。
採血したいと先輩に伝えたのですが、部屋回りが優先なので一人しかさせてもらえません。
また、ルートキープもあまり機会がありません。
このままでは不安なので、採血や静脈内注射をもっと練習していきたいです。
派遣会社のクリニックで単発アルバイトをして、技術を高めていきたいのですが、まだまだ技術が完璧ではない私が働くと、患者様やクリニックに迷惑でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

前にも似た内容の相談がありましたが…

派遣は即戦力が求められます。
出来て当たり前だと思われるし、クリニックに来られる患者さん達は常連の方もいるので、失敗したら即クレームがきますよ。

派遣をお願いするという事は決してヒマな職場ではないと思うので、あなたをフォローするのは難しいと思います。
そもそも、派遣は練習の場ではないので、ご自分の職場で技術を身に付けていく方がいいのでは?


No.2
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所に大学病院や規模の大きな公立病院ありませんか?大体採血室でバイト看護師(准看護師、臨床検査技師可)採用してますよ。業者を介すよりも、時間など交渉しやすいかと思います。扶養内バイトしているような人も多いですし、問い合わせしてみては?独特の雰囲気で、練習なんて言ってると恥ずかしいかも。大体、患者は座位で向かい合わせで採血しますし、周囲の目もありますから緊張感が半端ないです。


No.3
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板で「採血 練習 派遣」と検索してみてください。

派遣は採血の練習でいく場所ではありません。


No.4
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

匿名さんこんにちは。

厳しい事を言わせて頂きますが、クリニックの派遣アルバイトを
「練習の機会」にしようとするのは、相手クリニックにも派遣会社にも迷惑な事です。
クリニックの派遣アルバイトは即戦力でないといけないのです。

クリニックは客商売ですから、「あそこの看護師は採血が下手!」となると
大問題となるのです。
どんな細いもろい血管でも一発で仕留める実力の持ち主でないといけません。

採血の練習は、現病棟でぼちぼちやって行く事をお勧めします。


No.5
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何日か前にも似たような質問がありましたが、別の方だったんでしょうか?

採血がある程度出来る看護師なら、単発バイトに行っても大丈夫ではないでしょうか。
派遣会社に仕事を紹介してもらう時に良く相談して、あまり大人数ではなくて、看護師が複数参加の案件なら大丈夫な気がしますが。
私自身も、この受診者はどうしてもムリ!!と思った場合は、申し訳なさそうに(笑)健診会社の看護師に交替してもらっていますし。

でも初めから練習という目的だと、最悪な場合、受診者にも健診会社にも迷惑かける事になりますよ。
偉そうに言えませんが、50人中48人。
(ホントは50人と言いたいけど、たま~にとんでもなく細い筋みたいな血管の人が来るので2人分はご愛嬌)(笑)
50人中48人は一発で採血出来ればバイトしてもいいかな?と私は思ってます。
あ、あとの2人は何回失敗しても良いのではなくて、他の人に変わってもらう人数のつもりですよ!!
(忙しい中で何度も交替のお願いするのは、お金をもらって働きに来てるのに、どうかと思われるし)
…でもまあ、実は私も、本当~に血管細い人は、もっと交替してもらった記憶があるので偉そうに言えないのですが(汗)
とりあえず、自分の事は棚に上げて言ってみましたので(汗)良く検討してみて下さい。


No.6
<2015年09月12日 受信>
件名:ほぼ同じ内容の投稿で…。
投稿者:りっくん

先月、ほぼ同じ内容の投稿をしたので、びっくりしましま。

私はサーフロは自信ありますが、採血は機会がすくなくて、単発のクリニックで働きたいと思いました。

主任や他のスタッフからサーフロは上手いと言われています。

結論的には、私は非常勤で病棟勤務しているので、週3日病棟勤務、週2回で新規オープンのクリニックで非常勤として働きます。
やはり単発バイトはよほどの自信がないと難しいとおもいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME