看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科の感染予防対策について。(正しい眼科の感染対策や眼科の一般的なコンタクトレンズの扱い方を教えて下さい。)

<2015年09月10日 受信>
件名:眼科の感染予防対策について。(正しい眼科の感染対策や眼科の一般的なコンタクトレンズの扱い方を教えて下さい。)
投稿者:トマト

はじめまして。
5年間病棟看護師として勤務していました。
妊娠しため退職し、最近、コンタクトレンズ販売店と併設された眼科に助手として再就職しました。(看護師復帰の自信がなく、助手として応募し、採用されました。)
勤めて初めて知ったのですが、スタッフは医者以外は全て無資格の方でした。
レフや視力検査など、無資格の方がしていることに驚いたのですが、もっと怖いのが感染対策です。
感染対策マニュアルを見せてください。と言ったところ、無い。
トライアルレンズは、素手で洗浄し、使い回し。
素手で患者様にコンタクトレンズを装着。
そもそも手袋がありません。
患者様に使った医療器具は、私が見た限り、滅菌不良です。
スタッフはまだ洗浄、消毒、滅菌についても分かっていません。
滅菌不良については抗議しましたが、ムッとされるだけで、知識がありません。
私ができる範囲で、洗浄、消毒し、オートクレーブにかける前までの処理していますが、休みの日などほったらかしになっていることもあります。

私は勤務2日目から、薬局で清拭などに使う介護用の手袋を買い、一人だけ使っていますが、コンタクトレンズの装着や洗浄だけは素手でと、手袋をつけさせてくれません。
患者様の目から、私自身の細菌、ウイルス、プリオン病などの感染リスクや私から患者様への感染のリスク、トライアルレンズの使い回しによる、患者様間での感染のリスクはどうなのでしょうか?
スタッフや医師に聞いても、はっきりせず、不安で仕方がありません。
眼科に勤めている方がいましたら、正しい眼科の感染対策や眼科の一般的なコンタクトレンズの扱い方を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう職場は止めておいたほうがいいですよ。無資格者に何を言っても無駄です。逆恨みされるだけですよ。


No.2
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務からクリニックに転職した人が陥る状況ですね。

正直、悲しいお話ですが、病棟での感染対策は忘れてください。

クリニックではコストや待ち時間の短縮が最優先です。

今まで問題がなく業務が行えている以上、入職したばかりの方が口出しをしてはいけません。

さらに、看護師としての採用ではないようなので、口出しはやめたほうがいいと思います。

自分だけ手袋の着用も避けたほうがいいと思いますよ。

もし、どうしても納得できない場合は、退職をして、もう一度病院に就職しましょう。

どのクリニックに転職をしても、手袋を使用しないのは当たり前です。
場合によっては、採血どころか、検尿の検査も素手が当たり前です。

このままでは、風当たりが強くなって、無視をされたり虐められたり、院長にあることないこと言われて、退職に追い込まれる可能性もあります。

少ない人数で業務をするので、他職種関係なく、仲良く業務するように心がけないと長く勤務することが難しくなると思いますよ。


No.3
<2015年09月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トマト

お二人の方、アドバイス、ご心配を、ありがとうございます。

滅菌不良の件は、一番偉いスタッフに直接伝えたため、ムッとされましたし、その方に全く知識がないことも、はっきり分かりました。

幸い、他のスタッフの方とは仲良くできています。
レフや視力検査、視力矯正に関しては、私なんかより、ずっと経験があり、勉強されている方もいて、良く教えて下さいます。
もちろん私もありがたく、勉強し、素直に聞いています。

手袋は勤務初日に、きちんと許可を取り、スタッフの方にも事前に伝えて謝ったため、自然に使えました。無視や虐めも全くありません。

驚くことに、手袋は病院で購入されることになりました。
注文も済んでいるようです。

今の病院は医師と私以外、全員無資格の方なので、ムッとしている方もいますが、私の意見や知識を参考にしたいと聞いてきてくれることも多くあります。

ですので、人間関係の面では働きやすいです。

ですが、やはり患者様間、患者様とスタッフ間、器具からのスタッフの感染リスクには不安を感じています。
それに、私には受け入れがたいです。

退職した方が良いという意見はとても良く分かります。
他の看護師や他のクリニックの医師に相談しても、手袋は常識と言われます。クリニックでも感染対策委員はあるよとも言われました。
ただ皆、眼科ではないため、眼科的には分からない。とも言われるため、退職を決める前に、眼科の感染対策やコンタクトレンズの正しい取り扱い方が知りたいと思い、こちらに相談しました。
職場で改善できるものなら、もちろん事を荒立てずに改善できるかチャレンジはしたいです。

誰か、眼科にお勤めの方がいましたら、ご意見をいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その通りです。
私も眼科に勤める看護師です。
医師と看護師の私以外は無資格です。もちろん検眼,オートレフ、コンタクトの着脱など当たり前のように行っています。
長年勤めているというだけでただの無資格者です。
7年勤めましたが、やはり退職を考えています。
ベテラン無資格者の下で働くのに疲れました。


No.5
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も眼科クリニックに勤めた時、トライアルレンズの取り扱いには疑問でした。
トライアルレンズは毎回煮沸消毒するわけでもないし。破損しない限り何年も同じトライアルレンズを使ってましたよ。
あとコンタクトの装脱は素手で行ってましたね。数年前ですがメニコンに研修に行かせて頂いた時も素手で取り扱ってました。
大抵使い捨てばかりオススメしてました。でも実際使い捨ての方が衛生的に良いんですけどね。


No.6
<2016年10月27日 受信>
件名:同じく…
投稿者:りんご

眼科クリニックへ転職し半年経過したものです。
当クリニックも周りは全て無資格者です。
その為、感染に対する知識も無いスタッフばかりの環境下で、モヤモヤな毎日を過ごしています…。
私は検査に入りませんが、ハードのトライアルは確かに素手ですね。患者さんの粘膜に触れた物を確かな消毒・滅菌もせずに使い回しするなんて、信じられませんよね。でもそれがクリニックレベルなのかと思いました。
他にも、採血点滴は素手で行いますし、オペ後の物品洗浄も素手で行うし…あげたらキリがないです(´・_・`)

転職検討中です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME