看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です。家の事情で介護施設に勤めましたが、

<2015年09月10日 受信>
件名:愚痴です。家の事情で介護施設に勤めましたが、
投稿者:匿名

施設に勤めて半年になります。

驚くほど介護職員の質が両極端なんです。障害者雇用も多く、それらしき人も半数近く居て。
そうではないが、仕事の最中に居なくなる人も。


そんななか、サイコパス的な人格障害者が、決められた仕事をせず、利用者を巻き込み、自分のやりたい放題。
上司どころか誰の言うことも聞かない。異常な怒り方で、威圧的な暴言を吐く。
口だけは達者。
私も、何度か噛みつかれましたが、運良く救いの手が入りました。


次に同じ事をしたら出勤停止!と言われ続け未だ健在だとか。


関わった人は、みな嫌ってるし困ってます。職場を変えられても同じだそうです。
上はクビにできないからと、次は、次はと言ってるだけ。


本来しなくて良い介護業務。
ワーカーさんにも依りますが、せざるを得ないくらい人が足らないのに、看護、介護ともに動ける人が辞めて。


どこも同じとは聴きますが、本当にそうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人格障害者…について、暴言や自分勝手な行動をしているなら、県の障害者センターや市の障害者就業支援センターの担当者が必ずいるはずです。

事業所が必ず話をして雇用しているはずですし、問題がある事を事業所は話しているのでしょうか?

障害者就業は今でもとても難しく、こんな情報でまた偏見が広がる事が怖いです。

事業所には規模により障害者雇用が義務づけられていたり、ある程度の補助金が出るのでアテにする所もあるでしょう。

でも、スタッフにとって嫌な印象しか与えないとしたら間違っていると思います。

早く解決される事を願います。


No.2
<2015年09月12日 受信>
件名:主です。コメントをありがとうございました。
投稿者:匿名

 義務づけですか?
それにしても、全体的に、多過ぎのような気がします。


問題の人は普通雇用です。
でも、何もしないか、マイルールで周りを動かそうとするので嫌がられてますが、上は何も言わず逆に話を合わせ、まるでスイッチONを避けているかの様だと一緒に働く人は言ってます。


そんな事、まかり通ってしまうんですね。


No.3
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの仰ることが本当なら、そういう施設は、施設としても職場としても成り立たないのではないでしょうか。利用者さんも巻き込まれて迷惑ですよね。相談者さんはお若い方なのでしょうか。『家の都合で』と書いているのが引っ掛かりました。誰しも何らかのしがらみがあり、何かを抱えて生きています。相談者さんの『家の都合』なるものは、相談者さんを幾らかでも楽にしますか?それとも楽より苦痛の方が多いですか?
その『家の都合』が無いと仮定してみて下さい。どんな職場で働いているでしょう。どんな仕事をしているでしょう。
もし辛いと感じている時間が長く続いているのなら、仕事を変えた方がいいのでは?という印象を持ちました。私の投稿が耳が痛いものだったら、ごめんなさい。


No.4
<2015年09月14日 受信>
件名:主です。コメントありがとうございました。
投稿者:匿名

お尋ねの家庭の事情ですが、特別な事では無いですが、子育てと義父母の体調の変化への対応の為とでも言いますか、どごにもある都合です。

経験としては病院勤務8年余を優先したいけれど、介護施設の方が時間的な事、他にも我が家の都合に合っていて
単身赴任や出張の多い主人とも相談し決めました。


たとえ問題視しても、そんなの関係ない様に、自分の思うようにしてる人も多く、ただ単に合わないとかより問題は私?と思ったりもしています。


No.5
<2015年09月15日 受信>
件名:何度もすみません
投稿者:3

そういう事情があったのですね。
施設関係は何かと、職員もいろいろな人がいて…、大変だと聞いています。他にも大変な職場はありますし、私も働いたことがあるのですが…。出来れば、相談者さんが、ご自分と似たような境遇の人がいる職場を探した方が楽かもしれません。たとえば看護師だけの職場とか、他に相談者さんと何か共通点をもった人がいるところとか。
今の職場の問題は、相談者さんのせいではないですよ。相談者さんも巻き込まれないように気をつけて下さいね。


No.6
<2015年09月18日 受信>
件名:主です。ありがとうございます。
投稿者:匿名

仰ったように、ずけと人の心に土足で踏み込み笑ってるなんて。オープニングスタッフとしてパートで入ってから5年になるそうですが、同期は既に皆無。個人情報をしつこく聞き出し笑いに変えたり、とかも私には有り得ない事です。

でも、そんな人が残る職場なんだなと、なんだか哀しくなってきます。
単身赴任が、バツイチと決めつけられていますが、驚いて訂正しようにも、お話になりませんでしたので、もうどうでも良くなりましたが、やはり辛いです。

ただ、そんな風でないと生き残れないと思っているのだったら違いますよ。間違ってると思うんですが、そんなの通じないですね。

今の仕事に見合う仕事を探してはいますが、なかなか、、、

ご心配ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME