看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師の指示なくして医療行為(これは違法行為になりませんでしょうか?)

<2015年09月08日 受信>
件名:医師の指示なくして医療行為(これは違法行為になりませんでしょうか?)
投稿者:はなこ

特養に勤めているナースです。
診療所が併設されているので、そちらの医師の診察にて体調不良者の対応をしています。
最近気がついたのですが、ベテラン看護師が点滴の指示を普通に行っているのです。決められて約束処方のようなものに基づいて、これこれのときは、この輸液をしてもよいというものはあるようですが、それだけでなくて、看護師が診断して薬剤の投与を指示したり、医師の指示した輸液をあえて、変更して投与しています。
これは違法行為になりませんでしょうか?ほかの特養ではそのようなことはあるのでしょうか?
あと、夜勤帯では介護士のみの勤務になりますが、介護士がオンコールの看護師の指示で酸素ボンベを扱ったり、投与量を変更したりしています。
法律上、酸素ボンベの扱いは介護士でも許されるのでしょうか?
文面にてわかりにくい点ありましたら、すいません。
どうぞよろしくおねがいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月09日 受信>
件名:違法行為ですね。
投稿者:ん

元々、入所者さんに対する個別の指示書があるのでしょうか?
指示書通り、もしくは電話連絡などで指示をもらっているなら問題ないでしょうが、
自ら勝手に実施しているのなら、完全な違法です。

それとも、このベテラン、救急認定、NPなど、今、広がりつつある、特定行為ができる方なのでしょうか?主さんの文面では、そうでないような感じですね。

あなたのように、しっかり法令順守が念頭にある方は、このようなところは、さっさと見切りつけることをおススメします。


No.2
<2015年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法行為ですよね。
看護師が勝手に点滴を変えることはできませんよ。
時々、先生が間違えて指示をだして、きっと違う点滴だろうなって思って医師に確認することはありますが、勝手に点滴を決めることはありません。

介護士の酸素ボンベの扱いは、違法行為です。
しかし、規制してしまうと、酸素ボンベを使っている何万人もの老人は、路頭に迷います。今は、できるだけ病院ではない自宅や施設に帰らせようという時代です。看護師が不足している中で、24時間看護師を滞在させられる施設はどれくらいあるでしょうか。

規制されないからといって、問題がないわけではありません。
もし、はなこさんの職場で、患者さんでCO2ナルコーシスが原因で亡くなってしまったら、違法だと分かっていて指示をだした看護師の責任になるかもしれません。

どちらにしても、長年勤めると、はなこさんも自分の判断で点滴をしなくてはいけないようになるのではないですか?私だったら、責任をとれないので、特養では働けません。


No.3
<2015年09月10日 受信>
件名:ありえません
投稿者:さくら

輸液の変更を看護師の判断で行うのは、明らかに違法行為です。
看護師が許可されているのは、「医師の指示の元」の医療行為です。
たまに、自分の力を勘違いした看護師がいます。
要注意です。


No.4
<2015年09月11日 受信>
件名:医師法違反
投稿者:ロー

書かれている幾つかの行為ですが、ほぼ全て違法行為です。医師法違反です。

看護師が点滴の指示。看護師が診断。薬剤の投与を指示。医師の指示‥変更して投与。介護士が‥酸素ボンベ‥投与量を変更。
以上、医師法に明白に抵触する違法行為です。
「約束処方のようなものに基づいて‥」この部分も大きな問題があります。診療の補助は、医師からの個別指示が必要であり包括指示は認められていません。

そのベテラン看護師が認定看護師であろうと、専門看護師であろうと全く関係なく、上記の医療行為は違法です。ちなみに認定や専門看護師は国が認めた資格などではなく、民間団体が認めた民間認証になります。法制度上の資格ではありません。特定看護師も国の資格や認証ではありませんので同様です。(試行段階である特定行為の実習施設に医療施設ではない特養は入っておりません。)

特養などの介護施設では、医療行為および医療的ケア(医療関連行為)について、かなり杜撰な所が存在しているようですね。どうなんでしょうか?


No.5
<2015年09月11日 受信>
件名:ありがとうざいます。
投稿者:はなこ(トピ主)

皆さまお忙しい中、相談にのっていただきありがとうございます。
皆さまの回答はすべて同じで「違反である」とういことを改めて認識しました。そして同時に、危機感を感じました。
以前勤めていた施設はそんなことは全くなかったので、正直驚いている次第です。
今後の進退を考えたいと思います。
皆さまからの早い回答に感謝いたします。
ありがとうざいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME