看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設勤務が合いません

<2015年09月08日 受信>
件名:介護施設勤務が合いません
投稿者:匿名

こんにちは。私は長く急性期の公立病院で勤務していました。こどもは3人いて末っ子は小学生です。このほど離婚が決定したのでお金が必要となり、常勤試験を受けましたが、夜勤がネックになり不合格となってしまいました。そこで、夜勤がなくて、そこそこお給料が頂ける職場を探し、現在は特別養護老人ホームで働いています。やっと半年経ちましたが施設勤務が苦痛でたまりません。まずは医療行為が皆無である。私が勤める特養は介護と看護の仕事がきちんと分けられており、看護師はバイタルや配薬急変時の対応くらいしかすることがありません。毎日やることを探してさまよう感じです。介護さんを手伝えば、他のナースからやめてください!と言われます。利用者の情報把握と言っても一日中ユニットに入り浸る訳にもいかず、狭いナースステーションで他の看護師とお茶を飲み、雑談して終わりです。毎日私何をしているんだろう?と悲しくなります。特養は看護師が居れば加算が取れるので、仕事がないのにもう一人募集すると言っています。辞めたくて仕方ありませんが、夜勤がない、夕診もない所って特養かデイサービス位しか求人がありません。やはり、家庭の事情を考えたらやりがいよりお金を取るべきなのかと思いますが、あと15年(60の定年まで)このままなんて耐えられません。
どうか、どのような御意見でも結構ですのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 特養でも、職場により忙しくて大変と話す職場や、介護士との人間関係でストレスと言う方がいます。
 安定した職場環境なのですね。そのような、暇とのことですけれども、その時間の中で、やりたいことや看護師の役割など研究してみてはいかがですか。考える時間がたくさんあるようですから、楽しくなりますよ。


No.2
<2015年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養でも介護業務を手伝いながら働く所もありますよ。

どちらが良いとは一概には言えませんが、私も看護と介護がはっきり業務を分けて、暇な時は雑談や介護の悪口ばかり言っている所で働いていました。

でも、何かと介護側とぶつかったり上から目線で関わる性格最悪の看護師が多くて、結局退職しました。

介護施設は経営中心で加算ばかり考えて、働く側の事を考えない所も多いです。

主さんも他を探された方がいいですよ。


No.3
<2015年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクはないですか?
忙しい環境で、自宅までイライラした感情を持ち込んだりしない自信がありますか?
残業で、子供たちのご飯が遅くなっても大丈夫ですか?

義務教育が終わるまでは、やりがいより子供といる時間やお金を大切にしたほうがいいかもしれないですよ。


No.4
<2015年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはは

こんにちは。私が思うには、一番下のお子さんが中学に上がる、もしくは高学年までは、子供の行事など融通が利く今のところで働く、、、というのはどうでしょうか?お金だけでなく時間にも余裕があると思います。 


No.5
<2015年09月09日 受信>
件名:お忙しい中貴重な御意見ありがとうございました。
投稿者:匿名の主です

主です。私の投稿に皆さんの貴重な御意見心より感謝致します。何かを得るためには何かを捨てなければならないという事も人生で決断しなければならないこともあるのだと実感しております。まだこの先の事は決めかねていますが、じっくり考えて決断しようと思います。本当にありがとうございました。


No.6
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

介護の世界って限界まで頑張る所もあれば
ほのぼの系まであります。

今の幸せを大事にしてください。
みんなが元気でいてくれる事が幸いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME