5年目の看護師です。
転職したいと思い、来年の4月から新しい病院で働くことにしました。
8月には師長へ退職を申し入れましたが、年度末の退職は9月末までなので、また聞くわと言われたままです。
早めに伝えたのは、年度末よりも早い退職を希望していたからなのですが、それは無理と言われました。
理由は3月の末が病院の異動の時期だから、と。
20代ですが3交代の夜勤がしんどく、残業も多い職場です。
何か診断名がついているわけではありませんが、食欲不振で4月から5kg痩せ、不眠、生理がなかなか来なくなり、最近は仕事の終わりがけには毎回頭痛するようになりました。
寝ても、いまいち体調は回復していないように感じてます。
早めに退職することは夜勤の問題もあり難しいし、勝手を言っていることは重々承知していますが、早めに退職してゆっくり体調を整えたいと思っています。
転職の際に年度末よりも早めに退職された方いらっしゃいますか?
またどのように伝えたら、早めに退職できますでしょうか?
はしさんの病院全体に定着でもしている暗黙のルールなのか、それとも師長個人の見解なのか、(転職のために)退職する時期が限定されているかのような話。全く解せません。かなり横暴な、法律に抵触するレベルの身勝手な言い分ですね。
何でもこちらの自由とは言いませんが、引き留めや協議の場などあるでしょうけれども、退職についての全ての判断と決定権は働いている側にあります。
徒弟制度や身売りがあった時代の話を聞いているようです。ナンセンス極まりないです。
私自身もですし、周囲の看護師もそうですし、私の同級生もそうですが、年度末(3月末)以外に退職した例は沢山ありますよ。
例えば、夏のボーナス後の6月7月は多いですよ(別に末日に限らずです)。上期が終わる9月末、きりのよい12月末も珍しくありませんね。特に、12月にまとまって退職者が出る年もあります。2月末も結構多いですよ。
人を使う側とすれば3月末が都合が良いでしょうが、それを強要(遠回しも含めて)するかの発言は身勝手です。傲慢な方ですね。
病院側の話や事情を聞く姿勢は必要な部分もあります。しかし、強要は論外ですが、丸め込まれたり露骨な引き延ばしには毅然とした態度も必要です。
「変な辞め方すれば次の所に言うわよ!」‥みたいな妙な脅しをしてくる場合もありますが、全然大丈夫ですよ。問題ありません。苦し紛れの脅しです。
理想を言えば、直属の上司に事情と時期を事前に伝え、退職日の1ヶ月前に正式に申し出るのがいいと思います(退職願はその後の提出でOKです)。
話を聞いてもらえなかったり、はぐらかされたり、時間だけが過ぎていくパターンもあるでしょう。自身の希望や前向きな意志をしっかりもって負けないように頑張って下さい。
応援しています。
そちらの病院や地域などのローカルルール的なことはあるかも知れませんが、退職するのにこの時期はダメとか法的縛りは全くありません。働き手が辞めると言ったら慰留はできても認めないとか話を聞かないとかいう対応の方が違法です。ただ、職場の状況によっては今辞められたら業務がこなせない、残る同僚に大変な迷惑がかかる等の場合は辞める時期も考えに入れないといけないのは当然ですが。
例えば極端な話、事故に遭ってしまったり、前もって退職申請できない場合だってあるのですから、上司は辞めたいという人が感情的になって言っているのでなければ受け入れなければいけません。
はしさんは実際に体重が減ったり体調不良がみられていますから、心療内科に受診され、診断書を書いてもらってはいかがでしょう?
最悪その診断書で休んで傷病手当(健康保険組合から支給されるもので病院側が万が一「こんなの申請できない」等と言ってきたら組合に直接問い合わせしたりできます。そうなれば第三者が介入することになるので病院側も変なこと言ってこれなくなると思われます)をもらって休みます、と言ってみてください。恐らく病気で休まれ、精神的な病気では今後もたびたび休まれるかも、というのもあり、病院側としては「傷病手当で休まれるより退職のほうがいい」と考えますので退職できます。
あと、みかんさんも書かれてますが、次の職場に変な辞めかたしたと言うと言われたとしても気にしなくていいです。法律で求職者の前の職場に退職理由を問い合わせることもそれに応じることも法律で禁じられています。
No1 みかん様
年度末の退職を新人が育つまでの6月まで延ばすことは認められているけど、退職を早くすることは認められていないと言われました。
看護師が辞めるとなると病院から引き留めがあることは想像していましたが、ここまでとは思えなくてショックを受けていましたが、みかん様のお話を聞いて少し安心できました。
就業規則を調べましたが、退職について記載がなく、暗黙のルールとして1か月前に退職を申し出るというのがあるみたいです。うちの病棟で辞めた人はすくなくて、異動もしたことがないので、本当に退職するためにはどの程度大変なことなのか想像もつきませんが、体もつらいので年末の退職を希望しようと思います。ありがとうございました。
No2 あちょう様
職場の状況を考えなければならないのは想像していましたが、それ以外のことで時期を指定されるということに驚きました。
今度、心療内科を受診してみようと思います。そこで言われたことなどを含めて師長と面談してみようと思います。
前の病院が新しい病院に評判を伝えたりすることがあると聞いていましたが、法律で禁止されているのですね。これも聞いていたことなので安心しました。ありがとうございました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室