看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回目の留年確定です……

<2015年09月04日 受信>
件名:2回目の留年確定です……
投稿者:みのり

本日2回目の留年が確定しました。20才一人暮らしです。留年の原因は私自身が勉強に対しやる気を無くし勉強しなかったことです。自業自得ですが、2回目の留年が確定し先生から「学校を辞めた方が良い」と言われてしまいました。しかし、私としては辞めたら何も無いことに改めて気付かされ学校を続けながら東京アカデミー等に通いたいと思いました。しかし、先生と親を説得できる自信がありません。9/10に三者面談があるのですが、今の心情をどのように伝えれば良いでしょうか?続けたい・看護師になりたい意思はあります。
文章が分かりづらくて、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月04日 受信>
件名:私も二度留年しました。
投稿者:匿名

そして国家試験も一度落ちたし。でも今看護師4年目です。おっしゃる通り辞めてしまえば何も残りません。私は絶対辞めないって言って続けました。とにかく卒業出来たら受験資格は得られるわけだし。とにかく思っていることをそのまま伝えたら如何でしょうか?


No.2
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん・・・東アカ行ってもやる気のない今の状態じゃお金をドブに捨てるようなものではないでしょうか?本来はそんなとこに通わないといけないほど勉強が難しいということはないと思うんですけどね。まだ二十歳だし、極端に物覚えが悪いってわけでもないでしょうに。単にやる気がないだけで、勉強が難しすぎてついていけないというわけではないんですよね?それなら予備校に通うよりモチベーションを上げるにはどうしたらいいかを考えた方がいいと思います。看護師になりたい意思があるならそれを伝えて、今後どう頑張っていくかを考えてはどうですか?


No.3
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

東京アカデミーの費用は誰が払うのですか?
ご自身で?

そこら辺が、現実的に可能であり、熱意が伝われば学校もご両親も納得されるでしょうけど…

今さらバイトと勉強の両立がんばります、なんていう話は通らないでしょう。

学校から退学進められるなんて、よっぽどですよ。
国試こそ、現役一回目でパスできなければ合格率は下がります。

何年かけて資格をとるつもりですか?また学校としては病気など以外の理由で休学などした場合、何年間在籍できるのでしょう?


No.4
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度留年しているのに、やる気をなくして2度目の留年?

看護師になってからのほうが勉強量は多いですよ!

塾に通いますって伝えて納得できると思いますか?

まずは、自分がどれくらい看護師になりたいのか。

そのためには、どのような勉強をしていくのか。

同じようにやる気をなくしたときに、どのように乗り越えられるのか。

他人任せの塾ではなくて、自分自身の決意、思いをもう一度考えてみましょう。

キャパを超えて勉強できないなら、適性がないことも考えられますよ。

いくら努力しても無理な学生もいます。


No.5
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

他に何もなくなってしまうから。
東京アカデミーで何をしようとしてるのかわかりかねますが、
そんな理由だから説得出来ないのでしょうね…。

やる気をなくして留年したのです。
またやる気なくなるんじゃないの?って
考えるのはごく自然の考え方ですよね?

無理に根気が続かない分野で粘るくらいなら
他の分野で己を磨いたらいかがでしょうか?

ゼロからのスタートになります。
覚悟が必要なのです!
学校を続けるのも覚悟が必要です!

覚悟ができず、何をやっても長続きしない人は諦め癖がついて、ひいては自分に向いてるものが見つからないみたいなことを言うのです。
必死で努力して、涙もこらえて努力して、
諦めかかったところでも努力して、
それでもうまくいかないならいいですが、
親の金で学校に通うなら
もういい加減覚悟する時期です


No.6
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みのりさんは何年生なのですか?
同じ学年を2回留年するということなのでしょうか?

もし本気で頑張る気があるのなら、自分の貯金から予備校代を出すと申し出てみるのはどうでしょう。
私が親だったら、そのように言われれば「この子は本気だ」と感じると思います。


No.7
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けたい・看護師になりたい意思があったらどうして勉強しなかったの?
看護師は、人の命を扱う仕事です。
いい加減な気持ちや態度だったから、先生がそう仰ったのでは?

今一度どうして看護師になりたいのか、自分を振り返り、面談でよく話し合ってくださいね。


No.8
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、勉強が嫌いですか?

看護師って、免許取ってからも、看護師である限り勉強し続けないといけない仕事ですよ。
私は学校での勉強は嫌いではなかったし、成績も悪くなかった。
でも、看護師になってからの仕事しながらの勉強はちょっとしんどい。
勉強したくても、帰ってから勉強に使える時間はわずか。
眠る時間もつくらないと体力的にやっていけないので。

主さんは、勉強だけしていればよい学生の段階で二度もつまずかれたわけですよね。
一度目の失敗でお尻に火がつかず、またつまずいたと。
主さんが仮に看護師になれても、その後やって行けるのか、疑問に感じました。

まだお若いのですし、本当にやりたい仕事について見つめ直される方がよいと思います。
本当にやりたいこと関する勉強なら、人が止めても独学でも勉強したくなる筈ですから、
看護師以外にも目を向けてみてください。
他の職業への転換もできる年齢で、羨ましいくらいですよ。

質問の答えですが、
私が主さんの親ならば、
「実家に帰って、独学で勉強して、模試でA判定を取るから、A判定を取ったらもう一度だけトライさせてくれ。留年させてもらった期間の分の学費や生活費は、働いて必ず返すと約束する。念書も書く。」と言ってきて、本当に独学でA判定を取れたら、
少しは譲歩する気になるかも知れません。
あと、多くの職業の中で何故そんなに看護師になりたいのか、納得できる理由も教えて貰えないと、何度も留年を許す気になれないと思います。
模試でA判定って、合格圏内を表しているだけで、取るのはそんなに難しくはないですから、A判定+納得できる理由が欲しいです。

模試は受けさせて本気度を見たいので、親の立場なら
模試だけは学校で受けさせて貰えるようにお願いするか、東京アカデミーなどで受けれるようにする
かも知れません。

でも、もしも、
「学校に行けない分、東京アカデミーへ通わせてくれ」なんて言われたら、「通うだけで勉強した気分になるだけだろうし」「独学でも学ぶんだ!という気概がないし」、「考えが他力本願」、「これゃまた留年するんだろうな。」「東京アカデミーにかかる費用は誰が払うんだろうな。」「こんなんじゃ、時間とお金の無駄遣いだし、自分の大切な子どもがますます自堕落になっていくだけ。」
「大切な子どもだからこそ、成人も迎えた子どもだからこそ、ここで喝を入れておかないと」
と思うと考えられます。

まず、二回留年してでも看護師になりたい理由をよくよく考えてみてください。
「辞めたら何もない」では理由にならないですよ。
何もないなら、またはじめから作り直せばよいわけで、
(かつ、はじめから作り直すことができる年齢でもあって)
看護師でも他の職業でも、主さんは、ほぼ最初から作り直すことになるので。
看護師にこだわる理由が伝わりにくいです。

長文失礼しました。


No.9
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは甘えていると思います。
確かに資格さえ手に入れれば…という考えはあると思います。
学校教育も変わりつつあるから、なんとも言えません。

しかし、勉強にやる気が出なかったということで、資格がほしい、東京アカデミーに通うなど甘えていませんか?学生は勉強できる環境が整っています。自分で時間を作り勉強しないといけません。


No.10
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年したから、学校の勉強でやる気が起きないなどの理由で東京アカデミーに通うのは違うのではないですか?東京アカデミーの費用も安くないですし、辞めないで学校に通う場合でも同級生より学費がかかりますよね。そういった費用はご両親がだすのか自分も出すのか分からないですが、東京アカデミーに通っても通っていることに満足して今とあまり変わらないということになりそうな気がします。
看護師になってからのほうが仕事をしながらずっと勉強しなきゃいけないので予想以上に大変ですよ。主さんが2回も同じような理由で留年してしまったので「ほんとに看護師になる気があるのかな。ほかの進路に進んだほうがいいのでは。」とまわりに思われても仕方がないと思います。ただ、先生やご両親と集まって話す時は、素直に主さんが看護師を目指したいのか目指したくないのか、もう一回学校に通う場合にどのように勉強していくのか(東京アカデミー以外の方法も考えてたほうがいいと思います。)を話したらいいのではないでしょうか。
看護師になろうと思っているなら、やる気が起きなくても必要最低限の勉強は必要ですよ。


No.11
<2015年09月06日 受信>
件名:独学でいいのでは?
投稿者:匿名

…別に東アカじゃなくても、比較的安上がりな予備校も探せばあると思いますよ?私の学生時代は安い予備校に通って、後は独学で十分でした。ちなみに、一度留年もしています。
その間は付属の施設でバイトして、資金を作りました。
…もっと現実的に物事を考えることをお勧めします。
看護師って、そんなに甘い仕事じゃないです。結果が求められ、毎日が勉強の日々…耐えられますか?
同じ留年経験者としては、応援したいですが、厳しい現実も知っておいて下さい。


No.12
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が患者の立場で「勉強する気が起きなくて」って看護師に言われたらどう思います?
実際そんなこと言う看護師は居ないですけど、不信感持ちますよね
看護師になったら勉強しなくていいわけじゃないです
むしろ、専属的な場所に配置されるのでその分野における基本的なことは1から学びなおした方が良いくらいです(本当に深くまで突っ込むことはしなくていいですが、患者に説明できるだけの知識はあった方が良いと思うので)

ただ看護をすればいいってものじゃないです
時には患者や家族に「○○ってどういうことですか?」「この検査は何のためにするんですか?」「なぜこれをするのですか?」と質問されることもあります
一度答えても患者が納得できなければ何度も質問されます
新人のうちであれば「まだ新人で理解できている部分が少なく、納得してもらえるような説明が出来ないので、他の方に聞いて後ほど説明します」などと言えますが、それを言える期間も少ないですよ
患者や家族も悪気があって何度も聞いている訳ではなく、ただ自分や自分の家族が何をされているのか、これからどうなるのか、それをすることによってどんな効果が期待できるのか、それが知りたいだけなんです
だから納得できるように説明するのは当然ですし、相手に分かり易いようにせつめいするにはまず自分が理解していなくてはなりません

そのことについて「やる気が出なかったので学んでいませんでした」では話は通らないですし、信用も失います
他の方に聞きます、を繰り返していても「やる気がないんだな」と取られておしまいです


今の段階でやる気が出ないのであれば、看護師という職業に就いた時にいきなりやる気を出すということは無いのではないかと思いました


自慢できることではありませんが、私も新人の時は「学生の時よりは勉強しなくていいんだ」と短絡的に考えてしまい、覚えることの多さにビックリした記憶があります

また、医療の世界は日進月歩なので、次々と新しい情報や治療法などが入ってきます
それを学ぶことも大切だと思います


No.13
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かつての自分のよう。丁度3年前の今頃、2回目の留年が決まって失意の底に沈んでたのを思い出しました。
友達に電話していろんな意見を聞きましたが、やっぱり入ったからには卒業すべきだと言われて、親からも絶対卒業しろと言われて、バイトしながら一年過ごしました。
約束通り資格だけとって今年卒業しました。留年する人って向いてないんで。看護師にはならない方がいいですよ。
ただ、卒業するのとしないのとじゃ全然違います。私はちょっとめんどくさい心身症とか抱えながらパートしてるんですが、やっぱりなんで頑張れるのかな?って考えてみると実習でなんでもやる姿勢を学んだからなんですよ。
辛いけど学校からは逃げないで欲しいな。頑張った方がいいですよ。人生なんてずっと修行ですもん。私も収入少なくて、今でも不安。
それでも、卒業できて本当に感謝していますから。


No.14
<2015年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは専門学校ですか?!短大とか大学ですか?!
そして学力で点数足りなくての留年ですか?!
実習で単位足りなくての留年ですか?!
2回も留年したことご両親は何と言ってるのでしょう?!
一度ご両親ともよく話し合ってからにした方が良いですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME