看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したいのですが(今後の予想されるやりとりを教えて頂けたらと思っています)

<2015年09月04日 受信>
件名:退職したいのですが(今後の予想されるやりとりを教えて頂けたらと思っています)
投稿者:カラハナ

初めての投稿になります。
現在4年目の看護師です。3年間勤務した後1年ブランクがあり今の職場に就職しました。
しかし、排泄ケアや体位交換などで腰を痛め、その余裕のなさからか患者さんに笑顔を無理矢理つくり心で文句をいいながら仕事に就いています。
私生活でもトラブルがあり仕事どころではなくなっているため現在お休みを頂いています。
人間関係は問題ないのですが意味のない委員会や膨大な記録、夜勤の疲れがとれず、体力的にも精神的にも病棟での勤務に限界を感じております。
毎朝仕事に行く前には嘔吐と頭痛、胃痛がありながら仕事をしていましたがこのお休みを機に退職を考えています。師長からは診断書の提出をもとめられています。内科に見ていただいても身体的異常はないのでこの場合心療内科のほうが、いいでしょうか?
また退職をまだ伝えていないのですが今後の予想されるやりとりを教えて頂けたらと思っています。
自分勝手であり、社会人としてのマナーに欠けているところがあるのは分かっていますがこれ以上悪化させる前にどうにかしたいのでご意見いただけるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月05日 受信>
件名:退職について
投稿者:メロン

「自分勝手であり、社会人としてのマナーに欠けているところがある」‥そうですか。
私は全然そう思いませんよ。
職場が合わないことや体調面が主な理由のようですので、休養をしていることと場合により退職する時の正当な理由と考えられます。
これのどこが自分勝手なのでしょうか?少々、自虐的ではないでしょうか。

しっかり申し出て、2週間後なり1ヶ月後なりの退職を伝えれば、マナーの問題もないと考えます。退職理由も特に問われないのが通常ですよ。
人手不足と自己保身(管理責任)の為に、引き延ばし作戦をしてきます。色々いってきます。引き留める為に。
毅然と対処し、前向きな行動が展開できることを祈ります。


No.2
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

まず心療内科でどのように診断がつくか、でしょうけど…

そのぐらいの経験年数で、委員会も記録も意味がないと言いきるところはいかがなものかと思いますけれど、そのぐらい周りが見えずお疲れなのでしょう。

診断書が出たとして、どのぐらい休めるのか分かりませんが、退職を申し出て実際辞めるまでには1~3ヶ月はかかると思います。
師長さんから数回面談などで、色々と引き止めてもらえるでしょうけど、あなたが退職するという意思をシッカリと貫けば、期間が延長することはありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME