看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師業務(クリニックでの勤務は初めてでしたが、こんなにも看護師業務に関係ないことをやらされるとは思いませんでした)

<2015年09月04日 受信>
件名:看護師業務(クリニックでの勤務は初めてでしたが、こんなにも看護師業務に関係ないことをやらされるとは思いませんでした)
投稿者:とまと

クリニック勤務をしています。クリニックでの勤務は初めてでしたが、こんなにも看護師業務に関係ないことをやらされるとは思いませんでした。最初は診療の補助だけだと思っていたら、医師が入力したコストの漏れをチェックしたり、仕舞いには看護師の業務方法にまで口出しをしてくるスタッフ(←看護師免許のない人からの指摘)
もう、うんざりです!!こんな何も資格の無い人達にいろいろ言われる筋合いは無い!!コスト漏れを入力なんて、看護師以外でもできるんだから、そっちでやってくれって思いながら仕事してます。はぁ~毎日仕事行くのが本当に嫌です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

例えば看護業務の中でどんな指摘をされるのでしょうか?

小さいクリニックなら月末にレセのお手伝いしることはあるし、診察介助についていた者しかわからないこともあるでしょうから、その確認で色々きかれることはあると思います。


No.2
<2015年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく、わかります。一時期、私が外来にパートで働いたときに、全く関係ない仕事をさせられて、やりがいなく憂鬱でした。こんな仕事するなら、看護師の資格を持ってる意味がない、と辞めました。
それから、面接で、仕事内容を確認しましたが、クリニックに採用になったものの、受付でお金の支払いなど、看護師でなくてもいける仕事で、長くは続かない、と思い、仕事が終わって、不安な気持ちが強くて、辞めました。
友人には、看護師以外の仕事なんて、ラッキーだね、なんて言われますが、やはり、看護師らしい仕事したいですよね。もちろん、どんな仕事でも、喜んでありがたくしなきゃ、と思いでも考えましたが、私は看護師として働きたい、と思います。合う、合わない、ありますよ。クリニックは何でもあり、なとこが多いと思います。過去に働いたところは、やたらに事務やクラークが上から目線で、気を遣いました。また、協力して、気持ちよく、仕事するクリニックもありました。
入ってみないとわかりませんよね。


No.3
<2015年09月05日 受信>
件名:そんなもんです。
投稿者:匿名

私も内科クリニックに働き始めて1年が経ちます。
クリニックはきっとどこもそのような感じだと思います。
私は無になってひたすら毎日仕事に向き合うのみです。
お給料もらえるんだからいっか!って立ち位置で仕事してます。
雑用ばっかりで看護師の仕事じゃないじゃん!って心にしまってとりあえず言われたことを淡々とやるしかないかもしれません。


No.4
<2015年09月05日 受信>
件名:同じような経験をしました。とても共感してしまったので投稿させ
投稿者:ちゃん

私も以前クリニックに勤めた事がありますが、同じく看護に関係のない仕事も多々ありました。事務長が院長夫人でバリバリヤられていたので仕事の指示は事務長。事務さんの仕事のお手伝いや備品の買い物など日女茶飯事でしたが、極め付けは委託の清掃会社の方が使う掃除機の掃除をさせられた事でした…今ではそんな事もあったなぁと思い出話ですが、当時はこんな事をするために看護師になったわけじゃない!!!と悶々とする日々を過ごしていました。限られた人数で経営する個人病院なので仕方なかった事なのかもしれませんが、さすがに掃除機の掃除は凹みましたね(*_*)ってか普段誰もやってないのに、いじめか?!って…笑。
人それぞれ、ライフワークバランスも違うし、クリニックの勤務方針の方が家庭と両立できたり、時間の融通がきいたりと様々な利点もあると思います。私もクリニック時代の全てが無駄だったとは思いません。ただ。個人経営だからそこの問題点もある事は事実。数年後、とまとさんが後悔なく自分の看護が出来ている事を願っています。


No.5
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の人が出来る仕事を看護師がやってはいけないのですか?。診療補助だけと思っていたのは貴方の思い込みではないのですか?。資格の無い人は看護師に意見してはいけないのですか?。それまでに職場をつくりあげてきた方達の流れを乱しているのは貴方では?。そのクリニックにはそこなりのルールがあるはず。合わなければ辞めればいいだけだと思います。気持ちが表情や態度にでているのではないでしょうか?。誰だって新参者にルールを乱されたら不愉快だと思います。


No.6
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「個人やクリニックで働いている人」って休憩室の掲示板で愚痴が書かれているので、そちらを参考にしてみてください。

クリニックは、掃除から洗濯、書類整理まで看護師はなんでもやります。滅菌のオートクレーブや洗浄も看護師の仕事です。

嫌になりますよ。


No.7
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:とまと

さまざまな意見いただきありがとうございます。確かにクリニックって独特の雰囲気ありますね。雑用からいろいろ。でも、医師の入力ミスなら医師に直接言えばいいのにと思いながら仕事してます。まぁ、もう辞めるからどうでもいいですしね。もし、クリニック業務に興味があって就職を考えている方がいたら、参考にまでと思い投稿させていただきました。これで、クリニックとはどういうところかよーく分かったので、今後は絶対にクリニックは選びません。


No.8
<2015年09月07日 受信>
件名:なんでもありですよね。
投稿者:なぎ

クリニックに勤めて2年経とうとしてます。
トピ主さんの苛立ち、わかります。
時間給なのに朝30分前に出勤して準備をして、診察介助して採血やら点滴などのミキシングにレントゲンの準備。
尿と血算は院内で検査かけて…そこまではいいんです。
まぁ、患者の誘導とかレントゲンのデータ入力とかやってくれたらいいのになぁ〜と事務さんに思うことはありますが。

さらにプラスして洗濯にモップがけ、備品の管理、トイレ掃除などなど。
事務さんが大変そうだから手伝ってあげて、と入社時に言われ手伝っていたらなんとなく私がやるのが普通になりました。
事務さんにやってもらうと、私がサボっているような雰囲気を出されます。なんていうか物に当たって…笑

クリニックってこれも私の仕事なの!?という思いがたまっていくと辞めるしかないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME