看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室が嫌だ

<2015年09月03日 受信>
件名:手術室が嫌だ
投稿者:元水泳教師

看護師歴14年の男性です。ちょっと愚痴らせてください。長文失礼します。
今年の春より病棟から初の手術室に配属されました。病棟は5年勤めましたが、人間関係や激務により家庭が疎かになるため退職を希望したのです。そこで師長より「せめて手術室を経験したから判断できないか?」との意見で配属を決めました。

手術室のことが全くわからない状態から先輩スタッフは丁寧に指導してくれ、その辺は本当に感謝しています。 ですがどうも距離を取られているようで輪に入ることができません。決して悪い人達ではないと自分に言い聞かせつつも、毎日孤独な日々にモヤモヤした気持ちが続いています。自分が男性であり、また決して覚えの良い人間ではありません。なかなか仕事が一人立ちできない点も距離を置かれてる理由かも知れません。

昨日外回りの最中に麻酔Drより駄目出しくらって凹んでました。原因は自分にもありますが他の麻酔科なら特に重要としていない点での駄目出しです。そこではっきりと「仕事もできないのに給料をもらって恥ずかしいと思わないのか」「あなたのことは一切信用しない」とまで言われる始末です。
この件を上司に相談しようとしましたが、詳しい話も聞かずに笑ってかわされてしまい結局誰にも話せずにいます。病棟は嫌なこともありましたが本音で話せる人も多く、時折懐かしく思う時もあります。

もう一つ不信感を募らせる理由があり、手術室は給料が減るため月1回の病棟夜勤を入れるという約束で配属を決めたのに「人が少ないから」との理由で未だに夜勤ができません。妻も「今の給料のままでは厳しい」と言っているため早期に対応をしてもらいたいのです。

以手術室のスタッフは少ないので自分には続けてほしいと先日上司も言っていましたが上記の理由により正直精神的にかなり辛いのが現実です。
皆さんのコメントでは無理せず嫌なら辞めることを勧める方もいるようですが、自分は何分配属されて1年も経っていません。その辺の判断が正直自分でもわからずにいます。あれだけ頑張って勉強してきたのに今はちょっと無気力になりつつあります。現在も看護師の求人を探す日々です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。オペ室に異動して半年経って‥これからじゃないですか?頑張って一人立ちをして文句を言った麻酔科ドクターを見返してやりましょうよ。

辞めることはいつでもできますが、業務も人間関係もまた一からのスタートです。結局同じようなことで悩まれる気がします。頑張って下さい。


No.2
<2015年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務がしたいのか、手術室を今後も続けていきたいのか、どちらですか?

興味がなくて、給料も低くて、適性もないのに、いつまでも手術室に勤務する理由はないですよね?

人間関係が嫌になって辞める気持ちは分かりますよ。
しかし、人間関係に振り回されて、自分がどうしたいのか、それが文章からはっきり見えてきません。

手術室の医師なんて、暴言が当たり前なので、それくらいの言葉で振り回されても仕方がないですよ。見返してやるって気持ちで頑張れないですか?

病棟の人間関係だって、本音で話せていたのに嫌で辞める決意をしたんですよね?どこの病棟でも、忙しいのは当たり前で、残業だってありますよ。

結局、自分がどうしたいのか。
その点をはっきり自分に問いかけてみてください。
それがはっきりしていないと、どの仕事をしても長続きしないですよ。

今のままでは厳しいって奥様には、「サンキュ」って本を読んでもらって、もっと節約してもらいましょう。
お互い正社員だったらお金が厳しいとは言わないと思うので、専業主婦やパートをしているんですよね?奥様だってもう少し頑張って、仕事増やせばいいと思います。看護師が高給取りだと思ってる人って多いけど、子供がいたらいくらお金があっても足りないですからね。

精神的に限界が来て働けなくなる前に、転職って道もあります。忙しさや残業の有無によって、給料も下がりますよ。その点をしっかり奥様にも理解してもらってください。

もし転職するなら、しっかりと自分の考えをまとめて、どの分野でどんな仕事をしたら、多少の嫌なことでも我慢して働けるのか考えましょう。


No.3
<2015年09月03日 受信>
件名:余計なお世話的コメントですが
投稿者:匿名

もしかしたら、主さんって、人と人をつなぐムードメーカー的な存在ではなかったですか?
余計なトラブルを避けるため、仕事以外では、職場の人と関わり合いたくないって人、意外と多いんですよ。私も、そーゆう生き方って寂しいなーと思ってしまう人なので、オペ室経験無いくせに、思わずコメントしてしまいました(笑)。

でも主さんのように、接着剤的な役割をする人って、どの部署にも絶対必要だと思います。でなかったら、目標を共にする組織として、機能しなくなってしまうではないですか。


No.4
<2015年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私もこのところ目がうつろモードなので、何となくですがお気持ち判るなあ~と思い書き込みしてます。

たしかに短期間かもしれませんが、そもそもは辞意を伝えているのにひき止められた訳ですよね。
それに、約束のはずの夜勤が廻ってこないというのは、病院サイドも契約を反古にしていると思います。
口約束だけでなく契約内容が書面化されたものはないのでしょうか?

手術室のスタッフには感謝を示して、誠実に頭を下げていくしかないと思います。
上層部というのは、使えるものはいくらでも使う時があります。
私は辞めてもいいと思います。
…辞めるつもりの私の自己弁護も混じってるかもしれませんが、そう思いました。


No.5
<2015年09月04日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:元水泳教師

No.4さん
文章を良く読んでいただいて、その上でアドバイスありがとうございます。

No.2さん
自分は病棟が嫌で退職を希望し、その後夜勤で給料を維持する契約のもと手術室に配属されました。ところが手術室のフタッフが少ないとの理由で夜勤ができずに半年経過しています。奥さんが給料が少ないと言うのも当然だと思うのですが、間違った事を言ってますか?
麻酔科医の件は、自分が特にミスをしたわけでもなく暴言を吐かれたのです。あれは指導でなくあくまで個人的な攻撃だったと当時現場にいた他の看護師からも認識されました。だからこそ凹むし上司にも相談したかったのですが。
因みに総師長へ相談し、その麻酔科医の非常勤医だったこともあり以後一緒の手術場に立ち会うことはなくなりました。
それと夜勤も来月から開始することが決定しました。

辛い気持ちを吐き出したくてここに書き込みしましたが、改めて気持ちを伝える難しさを知りました。気分を害した方は申し訳ありません。とりあえず手術室スタッフには技術を教えてもらっている事、自分に言いたいことをあえて言わずにいてくれる優しさに感謝しつつもう少し今の職場にいることとします。

皆さんありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME