看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒手術室配属から3年 アドバイスいただきたいです

<2015年09月02日 受信>
件名:新卒手術室配属から3年 アドバイスいただきたいです
投稿者:浜田

新卒で手術室に配属されて3年目になります。もともと救命希望で、希望が通らず現在の手術室へ配属されました。しかし、配属されたからには3年は頑張ろうときめ、ありがたいことに同期にも恵まれ、ここまで来ました。そして、3年たった今、どうしたら良いのか悩んでいます。
将来的には災害医療に携わりたいと考えています。なので、災害医療に力を入れている他病院を受けましたが、残念ながら内定をいただけませんでした。採用倍率が高い病院ではありましたが、不採用となったことで、他の病院を受けても落ちるのではと考えてしまいます…。また、すでに9月を迎え、めぼしい病院の採用試験はだいたい終わってしまいました。
現病院での救命への移動も考えましたが、入職してから救命看護師の人間関係の悪さやイジメのひどさをよく耳にし、そんな環境で学べるのかと、躊躇ってしまいます。
一般的な病棟勤務には興味がなく、あまり行く気はありません。また、行きたくない理由として、病棟と手術室には表立ってはいませんが、確執のようなものが存在しており、手術室の人間というだけで、あまり言い顔をされません。
手術室での仕事は嫌いではありませんが、このまま手術室にいて、災害看護に関われるのか、また、災害看護という分野において手術室看護というのがどれ程役にたつのか、と考えたときにこのまま手術室看護師として働き続けることに意味を見出だせません。
このまま手術室で頑張り、来年度に改めて就活するか、移動希望を出すか、まだ看護師募集を行っている病院を受けるか、とても悩んでいます。
選択肢として、現師長さんが、病棟研修にとても理解のある方なので、手術室を続ける中で、病棟に研修という形で勤務することも可能です。研修期間は自分で決めれます。

長文乱文で失礼しました。よろしければアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃんパート

災害看護というのは、平時ではない時に状況状態を把握して、出来る中で救命や処置、その後の対応を行うということですよね。
例え持参できたとしても、薬剤
器材には限りがある中で。

たとえば…
持病や治療のために薬を使用しているけど薬を無くした。
自己導尿や自己吸引、腹膜透析をしているが器材・薬剤が入手できない。
麻痺や障害があるため、必要な移動方法を考えなければならない。
どの薬と器材が真っ先に必要で、どの薬なら後回しでもいいと判断するのか。
どの人から移動したほうがいいのか。
などなど、初期治療後にも考えることは山積だと思うのです。
病棟で麻痺患者の移動をしたり服薬や手技の指導をしたこと、外来や訪問看護の中でアセスメントしたり段取りしたり工夫したりした経験が…活かされる部分じゃないかなあ?と私は思います。
災害で傷ついた方に、どんなふうに声をかけながら必要な情報をとるでしょうか。
初見のスタッフとも協力しあえるように動くことも大切だと思います。

はっきりしているのは、平時の病院内とは全く違う状況であるということ。
そしてその中で患者さんに向き合うということだと考えます。
だからどんな経験も看護師としてムダではないと思いますよ。
手術室の経験だって生かせる時があると思うし。

ただ、一度病棟は経験してみることをおすすめします。
上記のような事態にも対応できると思います。
結果を急ぎすぎず経験値を高めることをめざしてはどうでしょうか。


No.2
<2015年09月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:浜田

おばちゃんパートさん、書き込みありがとうございます。

確かに、結果を急ぎすぎているのかも知れません…
手術室でもう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME