看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

明日からの新しい職場に対する不安

<2015年09月01日 受信>
件名:明日からの新しい職場に対する不安
投稿者:不安病の人

タイトル通り、明日から新しい職場で働く事になっています。

嬉しい気持ちがあります。
頑張ろうと言う気持ちもあります。
ですが、昨日辺りから、胸の奥にズッシリと重く苦いものが乗っかっているのです。


私は転職族です。
以前働いたクリニックではパワハラの様な酷い扱いを受け、4カ月で退職せざるを得ませんでした。

何とか気持ちを立て直し、体調を整え、新しい職場で働く事が決まりました。
色々な人に相談し、自分の体調と精神状態を配慮して考えて決めた職場です。

同じ事が何度も何度も起こる事はないと分かっています。
以前のクリニックとは違い、今後は院長の気まぐれでクビになる事はないはず・・・
しかし、怖い先輩はどこにでもいる・・・病棟は久しぶり・・・
手技がヘボ・・・頭が悪い・・・愛想のない怖い顔・・・
またすぐに辞める事になったらどうしよう・・・・・・

等と、もう考え始めたらキリがないのですが、ぐるぐるしてしまってます。
でも、何はともあれ出勤してみないと分かりません。
とりあえず頑張ります。

お目汚しの愚痴投稿、失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月01日 受信>
件名:マイペースで!
投稿者:人生模索中

こんにちは。

お気持ち良く解ります。
私も仕事で精神的に参ってしまい、病気になり今は看護師を辞めて一般人を模索中です(笑)

初めは本当に不安で逃げたくなりました。一般職なんてした事ない!

焦るし、やはりどこにも苦手な人はいる。

でもここを辞めたら行くところはないと割り切ってやってます。

慣れてくるとスタッフとも話せる様になり、久々に「仕事して良かった。」と思えました。

初めは色々あって当然、不安で当然です。大丈夫。
応援してます。


No.2
<2015年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職したばかりです。
忘れていることも多くて、新人に戻った気持ちで、今しか質問できないと開き直って、恥ずかしい気持ちを押し殺して、たくさん教えてもらっています。

プライドよりも、謙虚な気持ちで、張り切りすぎると空回りをするので、ゆっくり確実に、緊張しない程度に頑張ろうって心に決めて毎日働いています。

すぐに即戦力になると思わないで、自然に時が過ぎて、一年後にはみんなと同じ仕事ができたらいいな~って心構えで働いています。

クリニックとは違って、苦手な人が毎日一緒に働くわけじゃないから、案外、負担は軽減されますよ。フォローの看護師次第で、穏やかに一日が過ぎたり、ぐったり疲れて帰る日もありますが、今は辛抱の時です。

謙虚に、すみません、ありがとうって言葉があれば大丈夫です。
何とかなりますよ。肩に力を入れず、マイナスのことばかり考えず、背伸びをして疲れないように。一日一日の教えてもらった仕事を、振り返ってノートにまとめる生活をすれば、確実に成長していけますよ。

一緒に頑張りましょう。


No.3
<2015年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大丈夫ですよ。変な職場のあとは、続くこと多いです!とりあえず、1週間がんばろう。って気持ちで行ってみて下さい。

 応援してます!!


No.4
<2015年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

わかります!

私も何回転職してきたことか笑

もちろん、そんな自分は嫌だけど、それが自分だから仕方ないと、その都度、開き直りしてます

不安の連続、チャレンジし続けましょうお互いに(*^-^*)


No.5
<2015年09月01日 受信>
件名:がんばって!
投稿者:せいこ

新しいことに挑戦するのは勇気が要りますよね。
過去にあった嫌なことがよみがえってきて不安にもなります。
きっとみんなそうですよ。
私も来年は15年ぶりに病棟に復帰する予定です。
期待と不安でいっぱいなので、主さんの気持ちがとてもよくわかります。

主さんには相談に乗ってくれる人もたくさんいらっしゃるし、嫌なことがあったらここで愚痴るのもいいと思うし。
「案ずるより産むがやすし」ってこともあるので、肩の力を抜いていきましょう~。
陰ながら応援しています。


No.6
<2015年09月02日 受信>
件名:みんな不安です。
投稿者:マルチ

はじめまして、私は二回病院を変更して今の病院に勤めています。最初は元気よく挨拶したらいいと思います。職場のかたもどんな人が来るかドキドキ、でもこちらからいけば、あんがいすんなりうちとけるものです。
ちなみに私は男看護師です。
スレ主さんは女性ですかね。コミュ力が大事な女性同士だと色々大変そうです。
こう不安薬とかお持ちなら最初だけ服用するのもありかと。 
またやなことあったら
ここで色々はきだしてくださいね。


No.7
<2015年09月02日 受信>
件名:就職おめでとうございます。
投稿者:匿名

まず、新たな一歩を踏み出せたご自分を褒めてあげてください。

不安なお気持ち分かります。私も明日行くことさえ不安で気が重いです。
でも、ちょっと深呼吸。肩の力を抜いていきましょう。
完璧にできる人なんていないし、深く考えすぎないようにしましょう。

応援しています。


No.8
<2015年09月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:不安病の人

皆様温かいお言葉を本当に本当にありがとうございます。
新職場で3日働けました。
職場に合うか合わないかはまだ全然分かりませんが、何とか勤務出来ました。

自分のことを相手はどう思ってるんだろう?陰で悪口を散々言ってるんじゃなかろうか?などと、相変わらずなネガティヴ考えに取り憑かれること多数ですが…

まあ何とかやってます。
謙虚さを忘れずに行きます。

本当に皆様ありがとうございます。
毎日出勤前にスレを見て励まされました。

不安病持ちなので、また悩みは出ると思います。
その時はまた相談させて頂きます!
ありがとうございました。


No.9
<2015年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうされていますか


No.10
<2015年09月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:不安病の人

No8匿名様。
気に掛けて下さってありがとうございます。
おかげさまで無事にやってます。

入ったばかりの段階ですが、
以前のパワハラクリニックよりは
ずっと良い職場の様です。

何せ時病の不安病が出ていない!
抗不安薬無しで働けてる!凄い!

今後もマイペースにやって行きたいと思います(^O^)


No.11
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんの以前の、大変な場所で勤務されていた文章みて、とても心配していたものです。
でも、働けているので安心しています。私も散々なところばかりで、すぐ辞めたりを繰り返していて、やっと、なんとか務まるような、感じな場所を見つけました。だいぶん心が弱くなってしまい、原因は散々なことを経験して、傷が癒えてないとは思いますが、前を見ていこうと思います。投稿者さんのこと、これからも応援させていただきますね。


No.12
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり気負わず、ぼちぼちがんばってね。応援してます。


No.13
<2015年09月11日 受信>
件名:同じですね
投稿者:はなこ

お仕事いかがですか?
私も転職組です。先月転職したばかりですので、痛いほど気持ちがわかります。(笑)
しかも転職するときは「不安病の人」さまと同じように、一生懸命考えて、友達に相談に乗ってもらって、吟味してようやく新しい職場に踏み切ったところです。
不安病さまの文章をよんで「同じだ」と思いました。
私も陰で悪口言われていないか?とか思いながら笑顔で必死に頑張っています。
自分だけではないのだな・・・と思いました。
看護師さんたちはみなさん立派に働いてられるので(私も看護師ですが)、わたしだけが悩んでいるのだと思っていました。
私も悩む?たちです。
お互いがんばりましょうね!!
その後のことも教えてください!!


No.14
<2015年09月11日 受信>
件名:本当にありがとうございます
投稿者:不安病の人

No11匿名様

以前の投稿を読んで、応援して下さっていたとは・・・
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

私も以前の職場の夢を見てうなされる事があり、
まだまだ傷は残っています。

でも、お互いに一歩ずつ前に向かって行けたら良いですね。

今後も何度も壁にぶつかる事かと思います。
その時はまた相談させて頂きます。


No.15
<2015年09月12日 受信>
件名:No13 はなこ様
投稿者:不安病の人

はなこさん、こんにちは。

はなこさんも転職族なのですね。
転職したての時期は、本当に不安ばかりですよね。
わからないことばかりなのに、今日はぶっつけ本番で入院を取りました。
疲れて今は寝込んでますσ(^_^;)


私も、世間の看護師さん達は堂々としていて賢そうで凄いなあと思います。
自分も看護師なのですが、同じ人種とはとても思えません。w

お互い無理せず細々と頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME