看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発クリニックでの採血(1発で入れなければ嫌がられますか?)

<2015年08月31日 受信>
件名:単発クリニックでの採血(1発で入れなければ嫌がられますか?)
投稿者:りっくん

私は看護師経験3年目です。
病棟勤務で非常勤で働いてます。
今まで夜勤をしたことがないので、夜勤者ほど採血や点滴の経験がありません。
亜急性で働いているので、採血や点滴が無いわけではありません。

今は非常勤で働いているので、採血や点滴の手技を磨きたく、単発のクリニックでの採血を行きたいと考えてます。
単発クリニックでの採血点滴で1発で入れなければ嫌がられますか?
2回刺して交代要請したら嫌がられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りっくんさんこんにちは。

単発と言うことは、派遣アルバイトをお考えなのですね。

厳しいことを言う様ですが、派遣スタッフは
「即戦力」を求められます。
その為に高い派遣代を払うのです。
採血の練習の為にアルバイトに来られたら、
迷惑です。

今、在籍されている病院で採血の練習をされる方が
良いと思います。
日勤でも点滴採血の機会が無い訳では無いと思います。


No.2
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発クリニックに行ってます。

採血・点滴は基本1回で入れてます。
稀に、失敗することもありますが、私が登録している会社では
採血・点滴に失敗した場合は1回目でそのクリニックの看護師
なり、Drに申し出ることとなっています。
嫌がられるということではなく、同じ人が2回して失敗すると
患者さま(お客さん)に良い心象を与えないことになってしまうからです。

ただ、おおらかなクリニックや信頼関係のあるクリニックにおいては
「いいよ、いいよ。もう一度やってみて」と言われるところもあります。

あと患者様の客層にもよるかもしれません。
あと科にもよります。


No.3
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発のクリニックの仕事は、練習で行く場所ではありません。

即戦力を求められて、時間との戦いです。
職場によっては、3時間で100人以上の採血を一人で担当するので、流れに乗れないと大変なことになります。

2~3分に一人のペースで採血するので、交代してもらう時間はありません。100人患者さんがいれば、1人失敗するだけで使えない看護師扱いです。毎回失敗しないで勤務をこなす看護師ばかりです。

直針が当たり前です。
どうしても入りそうにない患者さんは、翼状針を使いますが、5本翼状針を使っただけで使えない看護師扱いされます。

職場によって、単発の仕事でも内容が全然違うのですが、単発でくる看護師は最低限採血や点滴ができないと、どこのクリニックでも、もう来ないでくださいと言われてしまいますよ。


No.4
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに嫌がられるのは仕方ないと思います。それはどの職場でも同じです。
最初は誰でも失敗することなので回数を重ねるごとに上達していければいいのではないでしょうか?
私も同じく失敗しながらも何とか頑張ってます。
スタッフに嫌がられるかどうかはその時の忙しさによると思います。


No.5
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

即戦力にならないといけないと思います。やはり失敗ばかりしてたら嫌がられると思いますよ。


No.6
<2015年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはまさに即戦力で、少人数の中、失敗で他のスタッフと交代となるとその分診察の流れが滞りそこでストップしてしまいます。
いつも注射を失敗すると患者さんから「あの(注射の上手い)看護師さんいないの?」と拒否される時もあります。
自分が患者さんだったら・・わかりますよね?


No.7
<2015年09月01日 受信>
件名:病院の採血室
投稿者:おばさん

数をこなしたいからと思っても、総合病院採血室は止めましょう。
病院だから失敗しても患者は許してくれる、なんて妄想。
穿刺ミスにはきつい患者ばかり。罵倒・クレームすごいですよ。

「お前じゃ駄目に決まってる」と患者側から採血するのを断られる
「1回で取れよ」と蜘蛛の糸みたいな血管
「採血で失敗されたの初めてだよ、全く・・・もう(怒)」
「内出血したので医療ミスで訴えてやる」
「(絶叫)この下手くそーーーーーー!!!」


単発派遣で行った総合病院採血室での体験&見聞きした出来事。
健診とクリニック勤務歴の有る自分でも恐ろしくて行かなくなりました・・・。


No.8
<2015年09月12日 受信>
件名:皆さん、お返事ありがとうございます。
投稿者:りっくん

私は以前療養病棟で働いていて、点滴されてる患者さんが常に10人以上いました。
ほとんどが毛細血管みたいな血管しかない患者さんばかりで、サーフロの技術は向上しました。
今の病院でも、他の人が失敗して私が変わって入れるってのもよくあります。
オペ出しもあり、毎日ルートキープはしてます。
だからサーフロは自信あります。

ただ書かせて頂いたように、採血の機会が少ないのです。
私にとってサーフロは簡単で、採血は難しい印象です。
自信がないわけではないのですが、心配なので投稿させていただきました。

来月から新規オープンのクリニックでダブルワークで勤務することが決まりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME